後輩との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 他部署の後輩との接し方に悩んでいます。後輩の態度が分かりにくく、アドバイスを求めています。
  • 私は職場で1年働いていて、後輩は半年前に入社しました。年齢差があり、まだまだ仕事に追いついていない自分を思っています。
  • 後輩は他部署で働いており、頻繁には接する機会はありませんが、なれなれしい態度や突然の質問に戸惑っています。また、自分の感じ方によって行動するため、一緒に仕事をするのが難しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他部署の後輩(?)にどう接するか

したたかで嫌な奴なのか、余裕がなくて悪気はないのか判断しかねる態度の子がいるのでアドバイスお願いします。 私は今の職場に1年前、その後輩は半年前に入社しており、年齢はその子が私の10つほど年下です。 周りのスタッフは5年、10年会社に勤めるベテランです。 私はやっとまわりに仕事がおいついてこれたけどまだまだだな、と自分でも思っています。 その後輩は他部署で、そこまで頻繁には接することがないのですが、人懐こいようで、入職したてのころからたまに遊びに誘ってきたりしました。実際にいったことはないですが。 ちょっとなれなれしいな、と思いつつも可もなく不可もなく的な存在だったのですが、 ある、めまぐるしく忙しく、一度に2本の電話を取ったりする感じのバタバタしている日に、 その子は『今それは重要?そして私に聞く内容なのかな?』という質問をしてきました。 重要な内容でもなく、緊急性もない事だったので、 「今すぐどうこうしなくていいことだと思うけど、その内容なら○○のほうが詳しいと思うよ」 と担当部署を教えました。 すると、満足いく回答じゃなかったようで「私はこうだと思うのでしてきます」と自分なりに考えた結論の通りに動き、またダッシュで帰ってきて、「○○してきましたから!」と報告して来ました。 「・・・・あ、・・・そう」(じゃ、なんで私にきいたの?) というやり取りの少し後、もう一度また別のまたしても緊急性のない事を聞いてきました。 そのときは、「それ、違うと思うんです。これは○○なんですよ。」と、質問しておいてまさかの否定をされ、また結局自分の思うとおりの処理をして戻ってきて、「○○しときましたから」と報告。 謎です。 普段は私ともう一人同じ業務についている相棒のような子がいるんですが、その相棒は5年以上会社に勤めるベテランでその子をとても可愛がっており、プライベートも遊ぶ仲で、たまたまその日はそのベテランの子が休みでした。 ベテランの子がいないので私しか答える人間がいないのが役不足で申し訳なかったので、「思うような答えがあげれてなかったらごめんね」と何度かいったのですが、なんか憤りをかんじてたようで「いえいえ、こちらこそ」の一言もなかったです。 後日、調べたら私の回答を否定して独自の処理をしたものの、その子の処理が違っていたようで、 はっきりいって私は怒っています。 その子は間違いを誤ってきましら。(指摘したからだけど) 許すのが大人な対応だと思うのですが・・・・・ 私は、普段お世辞や、下からなつくような態度の割に、実際は「自分の方ができる」という雰囲気をその子が思っているように感じて、嫌いなのです。 ベテランのスタッフ相手にはその子もそんな事いわないでしょうし。 それからも、遠くから私によってきたり、ファッションなどの変化を目ざとくみつけてお世辞をいってきたり、私と他の人との会話に割り込んできたりと、何かと関わってきます。 嫌な思いをして関わりたくないと思った人間が、まとわりついてきてとっても不愉快な日々です。 が、考え方を変えれば、若いなりに不器用なのか、仲良くしたいことにかわりはないのかな?と思ったりです。 どうでしょう? 長文失礼しました。お読み下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

ややこしそうな事こそシンプルに考える必要があります オブザーバー的にアドバイスをしてあげるのはOKですが、まずは自分の部署の上司の指示を仰がせるべきです 「〇〇さん(直属の上司)に聞いた?」と言ってあげてはいかがでしょう よくわからないコミュニュケーションについては、仲良くはしたいのでしょう 失礼なことを言ってきたら、即 釘をさしておくことをだけしっかりやっておけばよいのではないでしょうか

roseabs2005
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 ためになりました^^

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

典型的な相談して、「でも」って言う人間のパターンですね。 そういう人は共感しか受け付けないのです。 ぼくなら、一切関わりません。 「否定するなら、最初から質問するな」とハッキリ言います。 で、一切取り合いません。 その人は失敗した時に誰かに責任を押し付けたいのでしょう。 不安なのでしょう。 めんどうなので、関わらないのがいちばんです。

roseabs2005
質問者

お礼

関わってくるのでいつまでも苦手です。 共感しか受け付けない、なるほどです!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

難しいですね 相手の真意が分からなければ浅く付き合うのがベストでは? ハッキリと気持ちを伝えて相手が受け止めてくれれば良いですが 逆恨みでもされ、良からぬ噂など流されたらアウトです 次回、何ら質問された際に余裕があったなら 「あなたは、どう思うの?」と逆に問うのも一つですよ 責任の所在を明確にする上でも、教育する為にも本人に 考えさせ、選択させ、決断させる …私は意地悪なので意外と、この手を使います 質問され、回答した事と違う言動に出、腹を立てるよりはラクですよ だって、その答えが正解でも間違いでも出したのは本人だからね

roseabs2005
質問者

お礼

逆恨みとかもたしかにあるかもしれませんね、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他部署の後輩への接し方

    昨年、5月に中途採用した後輩(27歳女子)への接し方で困っています 私は、経理部長をしています。後輩は、総務部にいるので普段一緒に仕事はしていません。 後輩は、事務経験がなかったので、総務部長が1から教えてあげました。覚えも早くテキパキこなしてくれて助かっているそうです。 最近、経理部へ来て私に直接こんなことを言ってきます。 1.営業のAさんは、エクセルがわからないから教えてあげたのに又同じことを聞いてきたんですよ 2.営業Bさんは、自分勝手でウザいからBさんの事務処理はやりたくないんですけどCさんは気に入ってるからCさんの事務処理はやりたいんですよね 3.アルバイトの外国人に対して、あんなに仕事できなくて日本語もうまく話せないのにヘラヘラしてていいんですか? 4.仕事が早く終わっちゃうから手持ちぶさなんです、経理の仕事全部私にくれません? 5.私、仕事ができるから早く部長になりたいんですけど、総務部長と経理部長は、いつになったら辞めますか? めずらしく部署の違う私の所へ来ておしゃべりを始め、いつの間にかとんでもない事を言う人になってたんだなとビックリしました いつ辞めますか?って、、、経理部長本人にそんなこと聞きます? こういう事があったんだけど、後輩はどんなこなの?と総務部長に聞いてみたら 仕事はできるよ!でも、できすぎて周りを見下したり馬鹿にしたり、早くやってよ!とか先輩に向かって言うから、皆が相手にしなくなっちゃったんだよ 営業Cさんは既婚者で子供もいますが、Cさんと毎日LINEしていて、次の日のランチは、どこに行くか約束しているらしく、天気が悪い日は、外に行くのが面倒くさいから出前をとって、2人で食べていて後輩から、Cさん一口ちょうだいっと言って、Cさんが使っているお箸で食べるんだ、みんなの前でイチャイチャしてる こういうことをしているから、総務部や他の営業には、不倫してると噂が広まり、社長から直接二人に注意したのにやめない 特に後輩は、噂は、気にしないようにしてるのでイチャイチャはやめませんと言い返していた あと、仕事は、できるけど嫌なことは、嫌ですとハッキリ断るから、やってもらう仕事がないと、、、 まさか、経理部に行って経理部長にそんなこと言ってるとは思わなくて、ごめんねと言われてしまいました、そして、総務部長は、私に あの子、いろんな人にご飯食べに行きましょうと誘って、お会計の時になると、私お金ないので出しておいてくださいと言ってお金を払わない子だから、皆が嫌がっちゃって、だから、ご飯誘われたら気をつけてね、と教えてくれました 私は、部署が違うのであまり気にしなくていいかな?と思っていたのですが、ちょくちょく暇つぶしに来られるのも困るので、自分の机で総務部の仕事したほうがいいんじゃない?と言ったら、なんで部署違いの人に言われなくちゃいけないんですか?あなたより私のほうが仕事できるから、早く部長やめたらどうですか?お金の管理したいのでって言われました(笑) もちろん、経理部の私の部下たちは、ドン引きです、なんで部長怒らないんですか?あんなの言い返しちゃえばいいのにって言われて、何故か心配されました、情けない(笑) いや、こんなに言われたのは、もちろん初めてで びっくりです 私、45歳既婚、後輩は、娘ほど歳の離れた女のコ 最近は、こういう子が多いいのか?それとも私が古いのか? いつも、何かしら文句ばっかり言ってるから、経理部の人達も、ある意味かわいそうな子だよね、総務部には、いられないのかな?って言われちゃってます どのような対応をしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 「会社を辞めたい」という後輩に対して。

    勤続10年、事務職です。 事務と言っても営業事務なので、時間に追われる日々で仕事の内容も濃く残業も多い、と環境は良くはありません。 そんな状況のため、後輩が「辞めたい」と言っています。 こんな時って同僚(先輩)としては引き止めるべきなのでしょうか?? 今までにも何人か辞めていった子はいましたが、何も言わず見送ったといった感じです。 かと言って「いい会社だよ、がんばろう」とはお世辞にも言えません。彼女が辞めたい理由は自分にも当てはまることだから。。。自分が無責任に止めることで彼女の人生設計に口出しをするようで、「引き止める」という行動はできません。こんな私は冷たい人なのでしょうか?

  • 同じ部署の後輩に告白出来ません

    長文ですいません 同じ部署の後輩に告白出来ません その女性は5年前くらいに入社して、私が仕事を教える立場になりました ある程度、自分で仕事を出来るようになった事で違う後輩を教えるようになり席替えもし、その女性とは離れてしまいました。凄く優しくて気遣いもしっかり出来るとても純粋で素直な女性と思って好感を抱いていました。 その間に、一度だけ昼ご飯を食べに行って他愛のない話や仕事の話などして一時間があっという間に過ぎてしまいました。けど、その頃は好感はあったけど恋愛感情的なものはなく、時間が過ぎていきました そして私が新部署のリーダーを任され、その女性とは階フロアーが離れてしまいました。私も新部署を任されてしまい忙しい日々を送っていました。新部署になってから、その女性を見る事は一日数回でしかなく前のような会話も出来ずに日々が過ぎていったんだけど最近、その女性が辛そうに仕事をしてるのを感じました やはり、自分の任される仕事が多くなり潰れ気味になっていたんです。隣の席では結構励まして辛い気持ちを乗り切ってもらってました。 そこで会社のメッセンジャーを使い、励まして辛い気持ちを少しでも楽にしてあげてました。そこから、その女性に対して恋愛感情に変わっていく自分に気付きました。仕事以外でも助けてあげたいと… 数日後、元気になってもらう為、断らるのを覚悟で初めて休日の遊びで箱根ドライブに誘ったら、即答でオッケーしてもらいました 自分も行くなら楽しみたけど、一番には相手に気分転換して前向きになって欲しかったんです。結果、最高のドライブになり彼女も辛い気分もなくなるくらい『めちゃくちゃ最高のドライブでした』と言ってくれて、その後の仕事場では前とは全く違った明るく仕事をする彼女を見れました。後で今回は仕事を忘れて元気になってもらいたかった俺の社交辞令じゃないからねと言ったら、彼女は社交辞令かと思っていたと少し驚いていました その後、好きバレしないように相手に好意を自分なりに伝えていきました。けど、相手の気持ちはやはり優しい頼れる先輩としか見てないような気がします 自分の気持ちを伝えたくて仕方ない自分と伝えた後、彼女に恋愛感情がなかった事の会社での彼女の居場所を考えると、とても告白は出来ません。 彼女ともっと交流を持ち自分に対する彼女の気持ちを認識してから行動に移した方が良いのでしょうか?

  • 後輩の扱い方

    後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 仕事ができない私と、私よりもできる後輩。どう振舞えばいいのでしょうか。

    26歳、女性です。 訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。 経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。 これまで、「早く仕事ができるようになりたい」 その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、 今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、 立ち止まってしまいました。 私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。 行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。 【経緯】 入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に 指示を出す立場になりました。 しかし、私は仕事ができず、 後輩は(少なくとも私よりは)できる方であるため、 お互いにストレスを感じている状況です。 さらに追い討ちをかけるように、 同じ部署の先輩(女性。もともと私に対して攻撃的・否定的) が、二人の関係を材料にして私を否定します。 私と後輩の関係が緊張しているとき、 後輩に加勢するので2対1になります。 これだけならまだ大丈夫なのですが、 つらいのは、そのような状況に対する 上司を含めた周囲の目です。 以前なら、仕事ができないことについて、 「まだ入ったばっかりだし」 「新人だったらこんなものかもしれない」 「こういう子もいるだろう」 「先輩が悪い」(←先輩は有能だが人格に問題あることで有名) と思っていただけていました。 そして、そういう周囲の目に甘えることで、 自分に対して自分の無能ぶりを誤魔化すことができていました。 そのおかげで、自分自身に対して期待することができ、 自分のキャリアに対して希望を持つことができていました。 それが、仕事への活力につながっていたのです。 しかし、絶対評価から相対評価に変わった今、 周囲の苛立ち・失望・哀れみ、をひしひしと感じます。 そう評価されても仕方のない状況なのです。 自分でも自分に対して同じ評価をしています。 情けなく、惨めです。 また、私の扱いに困っていらっしゃる上司に申し訳ないです。 -------------------------------------------------------------- ちなみに、タイトルと本文で「仕事ができる・できない」の判断基準 としているのは、以下2点です。 1.理解力。後輩は飲み込みが早いです。   入社時の筆記試験の成績も良かったときいています。   いわゆる「地頭の良い人」のようです。   私は真逆です。  (学生時代のアルバイト先では「純・鈍・根」と評されて   励まされた経験があるような人間です。)   私と後輩とでは、同じ情報を与えられた場合の理解度に   大きな差があるように感じます。   メモも、私はぐちゃぐちゃ、   後輩はきちんと整理されていて、   第三者が読んで理解できるものになっています。   これは、経営企画という職業上、致命的だと思います。   しかし、克服方法がわかりません。 2.仕事の処理スピード。   1の理解力に加え、システムに関する知識に差があることが   影響しているように感じます。   私は入社して初めて「エクセル」「サーバ」「会計システム」   というものに触れました。   後輩は大学で情報関係の勉強もしていたようなので、   上記3点を駆使して数字を処理する現在の部署では、   躓くことも少なく、問題が起こったとしても、勘が働くようです。   私は入社後の大部分を、   システムに慣れることに費やしていましたので、   “社歴=私と後輩のアウトプットの差”とは   なっていないのが悲しいところです。  

  • 仕事を後輩に教え

    仕事を後輩へ教えてほしいと、パートさんに指示するが、本人は、自信がない、教えミスするかもしれないから、自分よりもベテランに聞いた方が良いのでは?という返事。ではいつになれば教えられるのか聞いたら、返答なし。おそらく10年経っても20年経っても同じ答えだと思います。会社では一年のローテーションで色んな部署へパートを異動させています。順番で教える人も交代しているので、こういうパートさんにはどう対処すべきですか?教える役をやめさすか。そうなると他のパートさんからクレームもあるだろうし。同じ時給なのに何故?みたいな。それなら私も自信ないからやりたくないと言ってきても、断りにくいし。

  • 後輩と疎遠に

    仲良くしていた後輩がいましたが、彼女のワガママな態度や、自分に対して対抗意識があるような態度、また、自分勝手な質問メールばかりに嫌気が差していた頃。彼女から、二人目ができ、臨月だというメールが。それも、改まった内容ではなく、いつもの質問メールの最後にさらっとうちも来月生まれるんでーと。彼女の態度に、なんか我慢の限界となり、私もきつく返信。質問メールは他の友人にお願いします。では。と。彼女からは、すぐに謝りのメールと言い訳メールがとどきましたが、私からは、音信不通にしました。が、最近何故か彼女に対する対応が、行き過ぎてしまったかなど、一人、悶々と悩んでしまうのです。でも、私なら、日頃、お世話になってる先輩なら、きちんと妊娠の報告くらいします。それが礼儀では?と思えてしまいます。また、彼女の今までのワガママな態度も思い出されてきて、大嫌いな存在となってしまいました。なのに、ふと、私は大人げないことをしたのかとへこんでしまうんです。彼女とまだ仲良くしていた頃は、五人グループで、遊びに行ったりしていたのですが、そのグループの後輩たちからも、以前は、遊びたいね!などの言葉があったものの、今では、それもなく、年賀状のみのうわべだけの付き合いとなってしまいました。きっと彼女が、他の後輩に、私とのことを、伝えたんだぁと思ったら、回りの後輩たちは、私を、どんな風にみてるんだろー、とまた、悶々。正月から、なんか悲しくて。しかも、彼女のこどもと、うちのこどもと、同じ小学校になるんです。学年は、別ですが、会う機会があるんではないかとと、憂鬱になっちゃう自分がいます。皆様に質問ですが、このような場合、皆様ならどうやって気持ちを、切り替えますか?また、私の行動は、行き過ぎですか?考えすぎですか?

  • 強く言ってくる後輩

    30代半ばで販売職(店長業務)をしています。店のメンバーは私以外みんな23歳の若手です。 そのうち一人の子が、とても気が強く困っています。 その子はまだこの店に異動してきたばかりなのに、この店に4年いる私に対して 「この商品はこんなに在庫いりません。もう発注しないで下さい」など指示をしてきたりします。 「この商品はうちの店では愛用者が多く毎週○個売れるから必要なんだよ」と私が返しても「でも私が前にいた店ではこんなに在庫なかった!」との一点張りで、「あなたの前の店とうちの店とでは地域も客数も客層も違うのだから売れる物も違ってくるのよ」と教えても不満な様子でした。 私は基本、後輩には怒るということはせず、ミスをされてもしっかり確認や説明をした上で「これから気を付けてね」くらいで終わらせてます。 しかし、私も人間なので何か忘れたりミスをすることはあります。するとその子は私に対し「しっかりして下さい!」「報告連絡相談は基本です。ちゃんと徹底して下さい」「周りも迷惑するんです!」などと凄い言ってきます。 私はかつて自分が後輩の立場だった時、先輩がミスしても本人が気付いてるならあえて突っ込んだりしませんでした。謝られても「大丈夫ですよー」とか「お互い気を付けましょ」くらいで流してました。自分より年齢も社歴も結構上の先輩に説教しようなんて思ったことがないので、ビックリしました。 この子の態度は普通ですか? 私が普段怒らないから、言いやすいと思ってナメられているのでしょうか? 私がもっとビシッとした態度をとっていれば良かったのでしょうか?

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう