後輩との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 他部署の後輩との接し方に悩んでいます。後輩の態度が分かりにくく、アドバイスを求めています。
  • 私は職場で1年働いていて、後輩は半年前に入社しました。年齢差があり、まだまだ仕事に追いついていない自分を思っています。
  • 後輩は他部署で働いており、頻繁には接する機会はありませんが、なれなれしい態度や突然の質問に戸惑っています。また、自分の感じ方によって行動するため、一緒に仕事をするのが難しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他部署の後輩(?)にどう接するか

したたかで嫌な奴なのか、余裕がなくて悪気はないのか判断しかねる態度の子がいるのでアドバイスお願いします。 私は今の職場に1年前、その後輩は半年前に入社しており、年齢はその子が私の10つほど年下です。 周りのスタッフは5年、10年会社に勤めるベテランです。 私はやっとまわりに仕事がおいついてこれたけどまだまだだな、と自分でも思っています。 その後輩は他部署で、そこまで頻繁には接することがないのですが、人懐こいようで、入職したてのころからたまに遊びに誘ってきたりしました。実際にいったことはないですが。 ちょっとなれなれしいな、と思いつつも可もなく不可もなく的な存在だったのですが、 ある、めまぐるしく忙しく、一度に2本の電話を取ったりする感じのバタバタしている日に、 その子は『今それは重要?そして私に聞く内容なのかな?』という質問をしてきました。 重要な内容でもなく、緊急性もない事だったので、 「今すぐどうこうしなくていいことだと思うけど、その内容なら○○のほうが詳しいと思うよ」 と担当部署を教えました。 すると、満足いく回答じゃなかったようで「私はこうだと思うのでしてきます」と自分なりに考えた結論の通りに動き、またダッシュで帰ってきて、「○○してきましたから!」と報告して来ました。 「・・・・あ、・・・そう」(じゃ、なんで私にきいたの?) というやり取りの少し後、もう一度また別のまたしても緊急性のない事を聞いてきました。 そのときは、「それ、違うと思うんです。これは○○なんですよ。」と、質問しておいてまさかの否定をされ、また結局自分の思うとおりの処理をして戻ってきて、「○○しときましたから」と報告。 謎です。 普段は私ともう一人同じ業務についている相棒のような子がいるんですが、その相棒は5年以上会社に勤めるベテランでその子をとても可愛がっており、プライベートも遊ぶ仲で、たまたまその日はそのベテランの子が休みでした。 ベテランの子がいないので私しか答える人間がいないのが役不足で申し訳なかったので、「思うような答えがあげれてなかったらごめんね」と何度かいったのですが、なんか憤りをかんじてたようで「いえいえ、こちらこそ」の一言もなかったです。 後日、調べたら私の回答を否定して独自の処理をしたものの、その子の処理が違っていたようで、 はっきりいって私は怒っています。 その子は間違いを誤ってきましら。(指摘したからだけど) 許すのが大人な対応だと思うのですが・・・・・ 私は、普段お世辞や、下からなつくような態度の割に、実際は「自分の方ができる」という雰囲気をその子が思っているように感じて、嫌いなのです。 ベテランのスタッフ相手にはその子もそんな事いわないでしょうし。 それからも、遠くから私によってきたり、ファッションなどの変化を目ざとくみつけてお世辞をいってきたり、私と他の人との会話に割り込んできたりと、何かと関わってきます。 嫌な思いをして関わりたくないと思った人間が、まとわりついてきてとっても不愉快な日々です。 が、考え方を変えれば、若いなりに不器用なのか、仲良くしたいことにかわりはないのかな?と思ったりです。 どうでしょう? 長文失礼しました。お読み下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

ややこしそうな事こそシンプルに考える必要があります オブザーバー的にアドバイスをしてあげるのはOKですが、まずは自分の部署の上司の指示を仰がせるべきです 「〇〇さん(直属の上司)に聞いた?」と言ってあげてはいかがでしょう よくわからないコミュニュケーションについては、仲良くはしたいのでしょう 失礼なことを言ってきたら、即 釘をさしておくことをだけしっかりやっておけばよいのではないでしょうか

roseabs2005
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 ためになりました^^

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

典型的な相談して、「でも」って言う人間のパターンですね。 そういう人は共感しか受け付けないのです。 ぼくなら、一切関わりません。 「否定するなら、最初から質問するな」とハッキリ言います。 で、一切取り合いません。 その人は失敗した時に誰かに責任を押し付けたいのでしょう。 不安なのでしょう。 めんどうなので、関わらないのがいちばんです。

roseabs2005
質問者

お礼

関わってくるのでいつまでも苦手です。 共感しか受け付けない、なるほどです!

• marissa-r
回答No.1

難しいですね 相手の真意が分からなければ浅く付き合うのがベストでは? ハッキリと気持ちを伝えて相手が受け止めてくれれば良いですが 逆恨みでもされ、良からぬ噂など流されたらアウトです 次回、何ら質問された際に余裕があったなら 「あなたは、どう思うの?」と逆に問うのも一つですよ 責任の所在を明確にする上でも、教育する為にも本人に 考えさせ、選択させ、決断させる …私は意地悪なので意外と、この手を使います 質問され、回答した事と違う言動に出、腹を立てるよりはラクですよ だって、その答えが正解でも間違いでも出したのは本人だからね

roseabs2005
質問者

お礼

逆恨みとかもたしかにあるかもしれませんね、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。