• 締切
  • すぐに回答を!

マンションの住替えについて

• 質問No.8479346
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

独身の友人が、新築や中古の分譲マンションを頻繁に住替えています。
不動産会社に勤めていますが、そんな簡単にできるのでしょうか?
価格が4千万程の部屋に住んでいますが、そんなにお金があるとは思えないのですが。

回答 (全5件)

• 回答No.5
マンションを住み替えるには、まず新築マンションで売買契約を結ぶ際に「今住んでいるマンションが売却できたら、買います」という「停止条件付契約」を結ぶのが通例。
現在住んでいるマンションのローンを払っていても、売れたらローンは完済できますから新しい物件のローンを払うだけ。
もちろんローンの手数料や登記などの費用がかかります。
物件を売るときは、売買代金とローンの残債の返済を同時にやり、登記名義も買主にうつります。
一方、新しい物件の購入には、まずローン審査があって、年収の額、頭金の額が一定程度あって勤務先がしっかりした会社であればローン審査は通るでしょう。

マンションを買い替える動機は、次々と下がり続けたローン金利でしょうか。ローン減税もメリットですが固定資産税を払えば消える程度のものです。

>そんな簡単にできるのでしょうか?
ローン審査も、売買契約も登記もすべて業者さんがやってくれますから「簡単にできる」といえば簡単です。無駄な投資にならないか、引っ越し費用など含めて損得を計算するのは「簡単」ではないです。

過去10年くらいでみると、10年前買った中古が3年後に700万くらいプラスで売れて、それを
頭金に新築に住み替えて、また3年後別の新築に住み替えるというのは考えられますが、不動産譲渡益課税は5年以内だと税率が高いです。儲けがでるかでないかくらいで売るのがコツかもしれません。
それでも、ローンを払った分が売却で戻ってくれば賃貸で月に同額払うよりずっといいですよね。
  • 回答No.4

不動産会社に勤めているのなら、自分が住み替えたいと思った時に、
現住居を欲しいと思っている人(=中古マンションを買いたい客)を探すのは簡単なことです。
購入価格に近い値段で売れるうちに住みかえて(立地が良ければ、中古でもさほど値は下がりません)
売ったお金でローンを返して、また買い替えて・・とやっているのでしょう。
職業柄、「この立地なら、中古でもすぐに買い手が付く」という見極めができるのだと思います。
  • 回答No.3

不動産会社に勤めているので、飽きや物件を安く借りることができるのでしょう。購入しているとは限らないでしょう。違いますか。
補足コメント
nachiguro86

お礼率 0% (0/5)

ローンを組んでるので購入してるみたいです。一年に満たずに新築から新築へ買い替えしてました。
投稿日時:2014/02/20 00:15
  • 回答No.2

相場観がわかっていればそんな人もいます。
私の友達も5年に一回くらい買い換えてますが、
ほとんどが買値以上で売っているので特に問題ないようです。
  • 回答No.1

自己資金で住んでいるのではなく、借金をして住んでいるのでしょう。マンション物件が値上がりしているので、株を売り買いするのと同じ方法です。良い物件を見つけるのも、お手のものでしょうし、仲介手数料も要らないのかもしれません。
バブルの頃には資産転がしと言って、転売を繰り返して、雪だるまのように儲けた話がいっぱいありました。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。