大雪で車のカーポートが壊れ、フロントガラスにひびが入った車に乗るべきか悩んでいます。保険を使わずに修理するべきかどうか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大雪で家のカーポートが壊れ、車が下敷きになりフロントガラスにひびが入りました。修理出さないでそのまま乗ることはおかしいのでしょうか?週3回程度使う軽自動車で、中古で購入したため修理費用をかけるつもりはありません。保険を使うと等級が下がり、保険料が上がるため、修理する必要があるのかどうかご意見をお聞かせください。
  • 大雪の影響で家のカーポートが壊れ、車が下敷きになりフロントガラスにひびが入ってしまいました。ただ、ひび割れたわけではないのでそのまま乗るつもりです。友達には「修理せずに乗るなんて信じられない!」と言われましたが、週に3回ほど使う軽自動車で、中古で手に入れた安い車なので修理費用をかける余裕はありません。保険を使うと保険料が上がるため、保険を使わずにそのまま乗るべきかどうかアドバイスをいただけますか?
  • 大雪でカーポートが壊れ、車が下敷きになった結果、フロントガラスにひびが入りました。ただ、ひび割れしてはおらず、今のところ問題なく乗ることができます。ただし、友達から「修理しないで乗るなんて信じられない!」と言われ、自分がおかしいのか悩んでいます。中古の軽自動車であり、週に3回ほどの使用頻度です。保険を使わずに修理する必要があるのかどうか、アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま乗るのはおかしいでしょうか?

今回の大雪で家のカーポートが壊れ車が下敷きになりフロントガラスにひびが入りました。 割れたわけではないのでこのまま乗るつもりですが、友達に話したら「修理出さないでそのまま乗るなんて信じられない!」とか言われました(-_-;) 週3回程度近所とかに買い物行くぐらいしか使わないし、もともと中古で買った軽自動車ですごく安かったし、手荒に乗ってるつもりはないですがお金をいろいろかけてまで乗るつもりはなくって^^; 動けばいいや、ただの足だし的な考えなので。 それに保険使うと事故扱いになって等級が下がるのでこの後数年間は保険料が上がってしまって結果的に損するので、保険使わないならわざわざ自費で修理するのもなあ・・・って感じです。 みなさんがわたしの立場ならそれでも修理しますか? このまま乗るのはおかしいでしょうか? 友達に「信じられない!」とまで言われたのでわたしがおかしいのかなって(´・ω・`) お暇な方回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今晩は。 ひびが入っているなら交換した方がいいですよ、今の車はガラスの中にビニールをはさんだ合わせガラスだと思いますが、走行中に風圧で割れるおそれがありますよ。 自分が乗っていた車は古い車だったので一瞬で粉々になるガラスでしたが高速の料金所の前でガラスが割れたことがありますが、バンっとイキナリ大きな音がしてガラスが真っ白になって変な話ですがライフルで撃たれたと思って^^身体を伏せました。(誰も狙わないっての) 前が見えないので足でガラスを割って料金所のオジサンさんにガラスが割れたんだけど高速に乗ってもいいか訊ねてOKだったので走りましたが真冬でヒーターがんがんにしても寒くてガラスがどんどん落ちてくるし帰ったときは完全にオープンカーですよ。^^ 合わせガラスならイキナリ割れることはないでしょうけど、ひびが目立つなら整備不良になるかもしれないし安全の為にも交換した方がいいですよ。

wamodan
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 おもしろおかしく書かれていたので楽しく読ませていただきました。 ちょっとギャグみたいだったのでおもしろかったです(失礼w)(・∀・) 整備不良でキップきられるってことはまずなさそうですが、100%ないとも限らないし、あとはひびが広がると思うし車検通らないので修理に出すことに決めました。 天候が安定したらどこに出すか考えます。 回答助かりました!

その他の回答 (7)

• 150715
回答No.8

>みなさんがわたしの立場ならそれでも修理しますか? 修理しますね。 乗っているうちに、振動でそのヒビは広がりますし、 確実に強度不足に陥りますから。 走行中、何かの拍子に突然フロントガラスが砕けたらどうなります? そこまで想像はできませんか? そもそも、車を運転するという行為は、それなりの責任を伴う行為です。 「自分さえ良ければいい」、 「他人に迷惑を掛けなきゃ何をしてもいい」、 「法律さえ守っていればいい」 というわけにはいきませんから。 私はお友達の意見に1票ですね。 先の回答にもありますが、整備不良状態で乗り回して言い訳がありませんから。 その程度の出費を惜しむくらいなら、車に乗る資格は無いと言っても 過言ではありません。厳しい言い方をするなら…。 全然関係ないですが、この度の豪雪も、いったい何人の人間が期限を過ぎた スタッドレスタイヤで立ち往生したんだろう?って考えてしまいます。 それに、トラックは何故最初からチェーンを装着していないのか?ってね。

• ts3m-ickw
回答No.7

どれくらいのヒビか不明ですが、たぶん成長して最終的には割れます。 500円玉くらいのサイズならリペアも可能ですが、それより大きいとガラスの交換になります。 ついでにヒビが視認できる状態だと車検通らない可能性が高いです。 それらを鑑みて検討して、どうするか決めてください。 私なら修理して乗り続けるか、修理しないで廃車して激安の車に買い換えます。

wamodan
質問者

お礼

天気が安定したら修理に出そうと決めました。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.5

車検にとおりません、つまり「整備不良」と公的に認められる状態です。 そのままだと警察から指導の対象となり、無視すれば反則ですね 警察がどこまで取り締まるという問題でもあるのですが、検問などで見とがめられた場合とか、 事故などにあった場合は面倒なことになるかもしれません。 (とくに後者は事故原因の一端とされかねません) よっぽど無茶な人でもない限り、修理は確定です。 修理方法はいろいろ考えますが・・・・中古パーツとかで安く直すとか、軽度なら樹脂の注入でリペア可能なケースもあるとか、

wamodan
質問者

お礼

35センチくらいのひび割れなので個人での修理は無理そうです。 修理工場に頼もうと思います。 また大雪警報出てるので、もうちょっと天気が安定したら考えます。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.4

フロントガラスですが、ヒビが入ると強度が約1/3以下に落ちます。 修理工場等で、要修理なのかどうか聞いてください。

wamodan
質問者

お礼

修理するしかなさそうですね。 ありがとうございました。

• kobutaro-
回答No.3

ヒビの状態にもよりますが・・・。 そのまま走行したら、風圧や振動等でヒビが広がる可能性が大きいです。 その場合、前が見えなくなることもあります。 よって危険。 やめといた方が…。 って私の個人的な感想でした。 詳しくありませんが整備不良にあたる可能性もあるので 調べるなり最寄の警察署に相談した方が良いでしょう。 罰金払う事になるかも・・・?

wamodan
質問者

お礼

そうですね。 広がって割れて大けがとか嫌だし、キップ切られても困るし・・・なにより車検通りませんよね。 修理します。 ありがとうございました。

• jzajza
回答No.2

今回の雪でフロントガラスにひびがはいったのであれば、1~2週間は周りから見てもあまり違和感はないかもしれません。 が、雪の季節を過ぎてもそのままでは、走る度に人目をひく事になります。 なぜなら、通常はそのような状態では乗らないからです。 また、フロントガラスにひびが入った状態と、入らない状態では、安全性が違います。 ドライバーからの視界もそうですが、次回何かが直撃した場合の危険性は大きいです。 数万円を惜しんだ為に、大きな被害に合わないよう修理はした方がいいですね。

wamodan
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございました。

noname#191599
noname#191599
回答No.1

一般の自動車保険だと、そういった災害の場合は保険が下りないと思います。

wamodan
質問者

お礼

そうなんですか? 車両保険入ってるので下りると聞いてますけど・・・。