• 締切済み

落雪の自動車被害で保険金請求すると保険金はあがる?

先日の大雪で、自宅屋根からの落雪で、車のルーフに大きな凹みが出来てしまいました。 保険を使って修理するのですが、次回から保険金と等級は上がるのでしょうか? 保険証には自然災害の場合(落石、ひょう)は等級などは据え置きと書いてあるのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32903)
回答No.2

去年に、自動車保険は大改訂がありました。それは「等級据え置き事故がなくなる」ということです。かつては等級据え置きだった事故が、「1等級ダウン」になり、かつ「事故ありの割高な料率」か課せられるようになりました。 確かあれが昨年10月頃の改訂だったはずなので、それ以降に自動車保険を更新していたら等級ダウンになります。 まだ更新していないなら、その当時の約款の規定が適用されます(その内容でお互いに契約しているため)。 保険を使うか使わないかは最後に決めることができるので、とりあえず保険会社に報告して相談することを勧めますよ。割高になることが分かって請求を取り下げることも可能です。

superflybrondy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

superflybrondy
質問者

補足

契約は昨年の5月です。 ひょう、落石などの自然災害と思っていたのですが・・・ 保険会社からは次回の保険契約のお知らせが来ていて 保険料が1.5倍にアップしております。 落雪事故は自然災害ではないのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

等級据え置き事故なので、翌年度も同じ等級になると思いますよ。

superflybrondy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの屋根からの落雪被害について

    知人が先日の大雪の際に、住んでいるアパートの別棟の屋根からの落雪で駐車場に停めていた車の屋根がへこんでししまったそうです。 そこは部屋ごとの指定の駐車スペースなので大家に苦情をいれたら、各自、自身の保険で直して下さいと言われたそうです。 知人の車両保険では適応外だそうです。 このような状況の時は自腹で修理をしなければいけない事なのでしょうか?

  • 落雪被害

    自宅屋根からの落雪が屋外に設置してある電気温水器に直撃します。すでに電気温水器はボコボコです。 施工会社は積雪地域の地元住宅会社なので落雪は予測できた事と思います。 新築引渡し後間もない事もあるので住宅会社に電気温水器の修理、今後の落雪防止のなんらかの施工をお願いしようと思っていますが、これは無茶なお願いなのでしょうか?

  • 屋根からの落雪による被害

    自宅屋根からの落雪による対物および対人被害を与えた場合の法的責任と賠償についてお聞きします。まだ被害を与えたわけではありませんが、自宅の北側の私道路に2階から直接落雪が1シーズン3回ほど(積雪量は5~10Cm)あり万一通行中の人、車等に当たり被害を与えないかと心配しており質問します 尚今回屋根の雪止め金具によるたいさくはしようと現在見積もり中です。が完全に落雪が無くなら無いとも思いますので、よろしくお願いします。

  • 借家の屋根からの落雪で自動車の屋根がへこんだ

    先日の大雪の際、現在の住まいであるアパート(借家)の屋根から落ちてきた雪で、自宅前の駐車場に停めていた自家用車の屋根が凹んでしまいました。 単純に車の屋根に積もった雪で屋根が凹んでしまったのであれば、天災もしくは自身の管理不足によるものと思いますが、アパートからの落雪が原因であるのは明白な場合、アパートの所有者もしくは管理会社に賠償請求をする事は可能でしょうか? 現在、管理会社に問い合わせていますが、あまり良い返事を期待しないで下さい。という印象。 しかも困った事に車両保険は入れていないので、直すとなったら自腹でするしかないのですが、自動車保険の満了日が近づいているところです。 今、継続もしくは他の保険会社に移す際に、車両保険をつけて契約した場合、契約開始日以前の被害については、保険は適用。。。されませんよね?? 非常に困っております。 どなたか、こういったトラブルに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 保険金支払いについて教えてください。

    保険金支払いについて教えて下さい。 先月の大雪により、アパートの屋根より落雪があり車が凹んでしまいました。 その際に、アパートにかけてある施設賠償保険を使い修理代を賠償して頂き直接、私に入金してもらいました。 また私としては、自分の車にかけてある車両保険を使い車の修理をしようと考えております。 この場合、アパートの家主がかけている施設賠償保険から、修理代金を頂いて修理せず。 自分の車両保険で修理しても問題はないですか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 屋根からの落雪問題

    屋根からの落雪問題 我が家の前は袋小路の私道です。 両側の家が土地を出し合って、車一台分がやっと通れる程度のものです。 片方の家の屋根の雪が落ち、私道をふさいで困るので、除雪をお願いすると「私道はみんなが使うものだから、みんなで除雪すべきだ」と言って譲りません。 大雪の日は除雪車が入れないので、私も除雪をしますが、特定の家からの落雪はその家の持ち主がするのが常識だと思うのですが、どうでしょうか? また落ちる前の雪やつららが、屋根からせり出してとても危険です。 子供には屋根の下を歩かないように言い聞かせていますが、道幅が狭いため勢いよく雪が落ちると避けられません。 危ないので屋根から雪が大きくせり出したら、雪下ろしをするようにお願いしたのですが「雪下ろしをすると、自分が危ない」と言って、やってくれません。 法的には、どうなるのでしょうか?

  • 自動車保険を使用するか否か・・・

    つい先日、追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停止した状態でしたので、過失は私が100%です。 まだ先方の見積もりが出ておりませんので金額はわからないのですが、見た目ではバンパーをこすった程度で凹みもほとんどありません。 このような場合でも、100対0の事故のときはバンパー交換を含めて結構な修理代金になると言われたことがあります。 (相手の車は傷が多く、警察官も今回の事故でついた傷がどれか分からなかったほどですが、これも含めて修理ということになるのでしょうか?こちらの過失ですので、その辺は仕方ないですね) 保険を使用して3等級ダウンを覚悟するなら自分の車のほうも修理してしまおうかと思っています。 (私の車の方も、見た目を気にしなければ、走行はもちろん、錆び等の心配もありません) ここから先は、修理費用と、翌年以降の保険料アップとの兼ね合いになるかとは思いますが、 問題は3等級ダウンしてしまうと次回の等級が7等級となってしまうことです。 事故はいつ起きるか分かりませんし、こちらの過失割合が低くても保険を使用せざるを得ない状況も、今後あるかもしれません。 7等級からまた3等級ダウンとなると厳しいものがありますし・・・ 最終的には自分の判断だとは重々承知しておりますが、参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 自動車任意保険の車両保険金 請求取り下げについて

    2月の大雪で凸凹の路面を走行して、車の底面を強打しました。一部部品が破損したので車両保険で直るのか確認したら可能とのことでしたが、3等級ダウンといわれました。 新品部品で見積もりが9万円程度の修理代でしたが、幸い1回目の免責は0円でしたので、とりあえず連絡しました。もし。中古部品が見つかって直れば、車両保険を使わずに済むし、しばらく中古部品を探さすので保留にしてくださいと頼みました。 結局、中古部品が見つかったので、車両保険を使わない旨を伝えると、「保険金請求取下げ確認書」にサインを下さいと送られてきました。 それと一緒に、参考までにと添えて、保険金試算書が入っていて、3等級ダウン事故、据え置き事故、ノーカウント事故でそれぞれ使用した場合の向こう3年間の試算書が入っていましたが、小さな時で「請求権放棄など保険不使用事故を含む」とありました。 つまり、今回のように保険請求を取り下げても「事故を起こしたには違いないから、翌年以降は等級が下がりますよ」という事でしょうか? 雪道での破損で1カウントなんてありえませんよね?

  • 車両保険を使いたいのですが、保険会社を変更すれば、等級がかわらないのでしょうか?

    教えて下さい。 車両保険を使いたいのですが、今年すでに1回車両保険を使っています。その時は、等級据え置き特約があったので 等級はかわらなかったのですが、 先日、車庫で車をぶつけてしまい車両保険を使おうか迷っています。 もし、今回使えば、等級が下がってしまいます。 その中で、 今、入っている保険を解約して違う保険会社に入り、 等級据え置きに入る。 次に、車両保険を使って車を修理する。 そうすれば、等級も下がらなくていいのですが、いかがでしょうか?

  • 落雪で物置が壊れました。

    うちの屋根の雪が落ち、隣家(境界ギリギリにあります)の物置の壁がへこみました。 全部の家が建売の状態で物置は後で設置したものです。うちは2年ほど前に中古で現在の家を購入しましたがすでにギリギリの所に物置はありました。 今回の大雪のせいでヘコミがひどくだめになったと言われ(すぐに謝りに行ったのですが・・・)新しいのに買いかえるように言われています。雪止めのフェンスをつけるようにとも言われておりますがそうなると百万円ほどかかってしまいます。 だまって弁償するしかないのでしょうか・・・。ヘコミだけ修理する方向ではダメなのでしょうか? 助けてください・・・。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう