• 締切済み

落雪の自動車被害で保険金請求すると保険金はあがる?

先日の大雪で、自宅屋根からの落雪で、車のルーフに大きな凹みが出来てしまいました。 保険を使って修理するのですが、次回から保険金と等級は上がるのでしょうか? 保険証には自然災害の場合(落石、ひょう)は等級などは据え置きと書いてあるのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

去年に、自動車保険は大改訂がありました。それは「等級据え置き事故がなくなる」ということです。かつては等級据え置きだった事故が、「1等級ダウン」になり、かつ「事故ありの割高な料率」か課せられるようになりました。 確かあれが昨年10月頃の改訂だったはずなので、それ以降に自動車保険を更新していたら等級ダウンになります。 まだ更新していないなら、その当時の約款の規定が適用されます(その内容でお互いに契約しているため)。 保険を使うか使わないかは最後に決めることができるので、とりあえず保険会社に報告して相談することを勧めますよ。割高になることが分かって請求を取り下げることも可能です。

superflybrondy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

契約は昨年の5月です。 ひょう、落石などの自然災害と思っていたのですが・・・ 保険会社からは次回の保険契約のお知らせが来ていて 保険料が1.5倍にアップしております。 落雪事故は自然災害ではないのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

等級据え置き事故なので、翌年度も同じ等級になると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。