• 締切済み

社会人の皆さんに切実な相談があります…(>

社会人の皆さんに切実な相談があります…(>_<) 私は派遣社員として働いています。 健康診断があり自分一人で近くの医療機関にいき健康診断する予定です。平日は仕事あり休日やってるところ聞いて予約しましたが 健康診断ってわざわざ休日に行かないといけないものなのでしょうか? 他の質問みたら勤務内に行く人いると見ましたが健康診断って勤務内の平日行くものでしょうか?もちろん休日いきたくありません 派遣社員で企業に配属され勤務してる場合 どうしたらよいでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.2

まあ、会社が斡旋する健康診断は、業務に含まれるのが普通でしょうね。 (会社側の義務なので) つまり勤務時間内に行くってことです。 ただし派遣の場合には、その義務は派遣元が負う=派遣先には関係がない、となります。 平日行ってもかまいませんが、そこは派遣先は給与を出す必要がありません。 (ケアしてくれる会社もありますが、少数派でしょう) 派遣元もそこはケアしないことがほとんどです。 要するに、平日に行こうが土日に行こうがその分の給与は出ないことが多い。 この場合、土日を使えば毎月の給与への影響は無いですが、 平日を使えば給与が減ることになる訳ですね。 それを理解した上で、それでも平日に行きたければその旨伝えれば対処してくれるかもしれません。

olive_des_olive
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)/

• k-josui
回答No.1

普通は勤務中です。 しかもその時間の給料は付きます。

olive_des_olive
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)/