「読んde!! ココ」のワイヤレス設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 「読んde!! ココ」のワイヤレス設定に関する質問です。使用環境は、ウインドウズOS 8.1&複合機(エプソンEP-802A)&ワイヤレス(BUFFALO G949CにてAOSS接続)です。
  • 「読んde!! ココ」のワイヤレス設定でのスキャンができない問題について質問です。スキャナー(エプソンEP-802A)のUSB接続環境では問題なく動作していますが、ワイヤレス環境になると「EPSON Scanを起動できません」と表示されます。
  • Wi-Fi接続のアドホックモードやWi-Fi Direct接続ができない現象に関連しているのか、また、スキャナーの設定でIPアドレスの入力などの対応が必要なのかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「読んde!! ココ」のワイヤレス設定

「読んde!! ココ」のワイヤレス設定に関する質問です。  使用環境は、ウインドウズOS 8.1(64 bit)&複合機(エプソンEP-802A)&ワイヤレス(BUFFALO G949CにてAOSS接続)です。    ワイヤレス設定は、ごく最近始めたばかりの初心者です。わかりやすくアドバイスして頂けますと幸いです。  ワイヤレス印刷、Photoshop Elements 12によるワイヤレス環境での画像の取り込みは問題なくサクッとできました。  他に私がよく使う機能がOCRです。  読んde!! ココ(Ver 4.07)による文字の取り込みを試みましたが、スキャナー(エプソンEP-802A)のUSB接続環境においては何ら問題なく作動しますが、ワイヤレス環境になると、「読んde!! ココ」をダブルクリックして立ち上げ「スキャン」しようとした一番最初の段階で、「EPSON Scanを起動できません」と表示されそれ以降の作業が全くできません。  因みに、Photoshop Elements 12にてスキャナーを立ち上げますと、「読み込み」→「WIAサポート」→「使用するデバイス:EPSON FC38D3 説明:WSDスキャンデバイス」と順次表示されてゆき画像が問題なく取り込めます。  「Wi-Fi接続のアドホックモードについては、Windows® 8およびWindows® 8.1ではネットワークを作成できません。サードパーティーのツールが必要です。詳細については、マイクロソフト社のホームページをご確認ください。  Windows® 8およびWindows® 8.1では、Wi-Fi Direct接続(シンプルAPモードおよびWi-Fiダイレクトモード)はできません。」(http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_win_8.htm)という記述がエプソンのサイトにありますが、これに関連した現象なのでしょうか?  スキャナーの設定をする段階でIPアドレスを入力するなどの対応が必要なのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yynAR
回答No.1

質問の意味がよく分からないのですが、OCRを使う時って、原稿の差し替えなどが必要ですから、必然的にスキャナーの近くで作業しますよね。  OCRソフトをワイヤレスで使用することの必要性が私にはよく分からないのですが…。    「Bluetooth接続でワイヤレスなので、スキャナーとスマートフォン(タブレットPC)だけ持ち歩けば、どこでも手軽に印刷物をテキスト化できる」というすぐれものもありますよ。これならワイヤレスが便利ですよね。  http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-scn018/

kamekame58
質問者

お礼

便利そうですけど、19,800円とは少々お高いですね。  ありがとうございました。