• ベストアンサー

淀川工科高校の受験資格

兵庫県在中の中学生です。 私は、淀川工科高校に進学したいと思ってます。都道府県が違うので、受験出来ないときいたのですが、出来ないのでしょうか? 因みに、大阪府と隣の市に住んでいます。 どうしてもあそこで吹奏楽がしたいのですが、無理なんですか? まだまだ時間はありますが、目指してます。 もし、無理ならば、どうすれば行けますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oksankou
回答No.1

子どもが在学し、吹奏楽部に所属しています。 うちは大阪府内に住んでいますが、往復二時間かかります。 それでも近い方です。もっと遠くて乗り継ぎが不便で時間がかかる子もいます。 あなたが淀工までの通学時間が、それより短いとしても、 大阪の公立校なので、大阪府内に在住が条件です。 そのために引越しをして淀工生となっている子がいますよ。 練習は実績に比例していてかなりハードです。 よほどの覚悟と、親御さんの協力が不可欠です。 始発で出かける子どもにお弁当を作り 疲れていたり、悪天候の時、駅までの送迎。 演奏会の日は学校まで迎えに行ったりするのは我が家だけではありません。 かなりハードですが、それだけの頑張って結果も付いてきていることで、 やり遂げさせたいとの思いで 先日の雪の日も送っていきました。 あなたのがんばりだけでは無理だと思います。 親御さんのご協力をいただけるのならがんばってください。

colorfultp
質問者

お礼

やはり難しいですよね…回答ありがとうございました。