• ベストアンサー

飛ぶ?跳ねる?ような走り方は良くないですか?

最近ジョギングを始めました。 今まで部活動経験はないので、走り方とか全く誰からも教わっていません。 自宅の近所は割とジョギングしてる方も多く、そう言った方々の走りを見てると、皆さんあまり体が上下しないんですよね…。 一方私は一歩ごとに飛んでる?跳ねてる?と思うぐらい体が上下していて、私の走り方は良くないんじゃないか?と心配になってます。 何と言うか…ポンポンポンと跳ねるような走り?(わかりますかね…?) 実際、体が上下に動くような走り方は良くないのでしょうか? 元々持久力はなくて、走り出してもすぐ(300mぐらいで息があがる)止まってしまうんですが…。

noname#190516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.3

跳ねる走り方になるのは。 ・腹筋が弱くて上体を支えられず、腹が前に出てる。 ・脚が弱く、腰が沈む。 が原因になって。 それを無意識に戻そうとして上に伸びあがるようになって、跳ねる。 がほとんどです。 修正するには。 ・腹筋に力を入れて上体を安定させる。 ・歩幅を小さくして、腰というか、ヘソの位置を安定させる。 ・手は前に振るのではなく、後ろに振る。 ・遠くを見ずに4~5m前を見て、視線を安定させる。(「まだこれだけしか走ってないの?」といった精神的な焦りを防ぐのもあります) ことです。 音楽を聴くのも、精神安定には効果あります。 気持ちが安定すると、意外と距離走れますよ。 初めは焦ってペースを上げやすいですが、それはNG。 まず歩いて、歩くのが限界。というスピードになったら、そのままのペースで走ればいいです。 そのほうがスムーズに走れるし、楽で結果的に速いですよ。 あと、膝を擦るくらいにしたほうが負担が少なく、ケガしにくいです。 シューズも、ちゃんとしたものにしないと脚を痛めますから、スポーツ用品店で買いましょう。 お奨めは自分で使っているアディダスのバンキッシュかアディゼロです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と言う事は、ジョギングと並行して自宅でスクワットや腹筋すれば姿勢も安定してくる…んですかね。 修正点を見てみましたが、確かに歩幅は大きいしかなり先を見てました。 いきなり走り出すとかダメなんですね…、「よし行くぞ!」って気合入れていきなり走ってました(笑) ちなみに私はadizero age 2と言うのを履いてますが、これって初心者にはどうなんでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

そりゃ、体が重力に逆らう分だけ余計な力使ってますから。落ちる時の力は前方への移動に関与する割合低いでしょうし。

• hg3
回答No.1

跳ねるような走り方は、どちらかと言うと短距離向きでしょう。 長距離なら、上下動の少ない走り方の方が良いと思います。 イメージとしては、背筋を伸ばして真っ直ぐ立った状態から、体を徐々に前傾させます。 前傾して倒れそうになった時、自然とどちらかの足が一歩前に出ます。 その時の足の出し方を左右繰り返す感じです。 上に飛び上がったり、後ろに蹴りあげるような足の出し方でなく、前傾を保ったまま、真下に足をつく感じです。 そのような走り方は、スピードは出ませんが、無駄が無く疲れにくいので、長く走るのに適しています。