• ベストアンサー

飛ぶ?跳ねる?ような走り方は良くないですか?

最近ジョギングを始めました。 今まで部活動経験はないので、走り方とか全く誰からも教わっていません。 自宅の近所は割とジョギングしてる方も多く、そう言った方々の走りを見てると、皆さんあまり体が上下しないんですよね…。 一方私は一歩ごとに飛んでる?跳ねてる?と思うぐらい体が上下していて、私の走り方は良くないんじゃないか?と心配になってます。 何と言うか…ポンポンポンと跳ねるような走り?(わかりますかね…?) 実際、体が上下に動くような走り方は良くないのでしょうか? 元々持久力はなくて、走り出してもすぐ(300mぐらいで息があがる)止まってしまうんですが…。

noname#190516
noname#190516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.3

跳ねる走り方になるのは。 ・腹筋が弱くて上体を支えられず、腹が前に出てる。 ・脚が弱く、腰が沈む。 が原因になって。 それを無意識に戻そうとして上に伸びあがるようになって、跳ねる。 がほとんどです。 修正するには。 ・腹筋に力を入れて上体を安定させる。 ・歩幅を小さくして、腰というか、ヘソの位置を安定させる。 ・手は前に振るのではなく、後ろに振る。 ・遠くを見ずに4~5m前を見て、視線を安定させる。(「まだこれだけしか走ってないの?」といった精神的な焦りを防ぐのもあります) ことです。 音楽を聴くのも、精神安定には効果あります。 気持ちが安定すると、意外と距離走れますよ。 初めは焦ってペースを上げやすいですが、それはNG。 まず歩いて、歩くのが限界。というスピードになったら、そのままのペースで走ればいいです。 そのほうがスムーズに走れるし、楽で結果的に速いですよ。 あと、膝を擦るくらいにしたほうが負担が少なく、ケガしにくいです。 シューズも、ちゃんとしたものにしないと脚を痛めますから、スポーツ用品店で買いましょう。 お奨めは自分で使っているアディダスのバンキッシュかアディゼロです。

noname#190516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と言う事は、ジョギングと並行して自宅でスクワットや腹筋すれば姿勢も安定してくる…んですかね。 修正点を見てみましたが、確かに歩幅は大きいしかなり先を見てました。 いきなり走り出すとかダメなんですね…、「よし行くぞ!」って気合入れていきなり走ってました(笑) ちなみに私はadizero age 2と言うのを履いてますが、これって初心者にはどうなんでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

 そりゃ、体が重力に逆らう分だけ余計な力使ってますから。落ちる時の力は前方への移動に関与する割合低いでしょうし。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

跳ねるような走り方は、どちらかと言うと短距離向きでしょう。 長距離なら、上下動の少ない走り方の方が良いと思います。 イメージとしては、背筋を伸ばして真っ直ぐ立った状態から、体を徐々に前傾させます。 前傾して倒れそうになった時、自然とどちらかの足が一歩前に出ます。 その時の足の出し方を左右繰り返す感じです。 上に飛び上がったり、後ろに蹴りあげるような足の出し方でなく、前傾を保ったまま、真下に足をつく感じです。 そのような走り方は、スピードは出ませんが、無駄が無く疲れにくいので、長く走るのに適しています。

関連するQ&A

  • 【ジョギング】息切れがひどく走れない…

    10数年来運動をしていなかったのですが、ジョギングをしてみました。 しかし悲しいことに、ゆっくり200mくらい走ると息があがりました。 苦しくなったらウォーキングをし、また走りたくなったら200mといった感じで5Km。最後の方は足が重くて…。 いままでの不摂生を自覚していますし、急にジョギングをしようと思ったのがいけないと思いますが、にしても200mはヒドくありませんか? これでも中学のときは、バスケ部でゼーゼーいいながらも毎日最低10Kmは走っていました。しかし、走るのは苦痛でしたしもともと走りにむいたタイプではないと思います。 これから毎日続けていけば、走れるようになるでしょうか。 教えてください!

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 階段駆け上がり&坂道下り

    近所に小高い山があって、その山頂に神社があります。 その神社までの道を使って(行き:階段駆け上がり、帰り:坂道走り)ダイエットしようかと思ってますが、初心者が階段駆け上がりはリスク高いですか? 目的は「体の引き締め」と「持久力向上」です。

  • ジョギング(10km程度走れるようになりたい)

    お世話になります。 26歳OLです。 最近、友人がランニング(ジョギング?)を趣味にしているという話を聞いて、わたしも運動の為に継続的に走りたいなあと思い始めた所です。 ですが、学生の頃から長距離が本当に苦手で、1kmどころか、500mさえもろくに走れません(> <) 体を動かす事はわりと好きで、体力的には人並みだと思います。 お恥ずかしい話ですが、どんなにゆっくり走っても、400m程しか走れません...。 息も苦しくなりますし、足も重くなりドスドスした走りになってしまいます。 色々、ネットで調べたりしたのですが、一体何から始めたらいいのか分からず迷っています。 いつまでに大会に出たい!とかではないのですが、10km程度継続的に走れるようになりたいです。 乱雑な質問になってしまいましたが、アドバイスなど頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 陸上部です テスト期間中の練習は・・・?

    現在高校1年生で陸上、1500mをやっています。 それで僕の学校は2学期制なので、もうすぐテストがあるんです。 そのテスト期間の2週間以上陸上部は活動停止です。 この間はなにをすべきでしょうか? 当然ですが、テストということであまり時間はつくれません・・ 土日は1日中時間があるのでジョギングぐらいならできそうです。 平日なのですが、がんばって30分~1時間ぐらいです・・ 家で気軽にできるトレーニング、持久力をあまりおとさない方法などあれば教えて下さい。 あと、もし何もやらなければどれぐらい落ちるものなのでしょうか?どのくらいで取り戻せますかね? いろいろ質問して、すみません・・・

  • 短距離ダッシュを連続ですることについて

    33歳サラリーマンの男です。 健康維持と成人病予防と今のしまりのない情けない外見を改善するため、 筋トレで強靭な身体をつくり、体重は微減にとどめつつ、体脂肪を落とすダイエット中です。 現在は筋トレと5kmのジョギングを主にしていますが、 ジョギングは筋トレの効果を下げると伺いました。 ジョギングをやめようと思いましたが、せっかく身に付いた習慣なので、 手放すのももったいないと思いました。 そこで、5kmのジョギングを、100mダッシュ+100m流し走りのセットを25本に 切り替えようと思うのですが、その場合は筋トレの効果は下がらないでしょうか。 スポーツに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 時々痛む心臓。

    私は今、16才の女子高校生です。 最近、体育の授業で持久走をやっています。 結構のんびり走っているとなんともないんですが、 ちょっとだけスピードを上げると、体が痛くて200 メートル持ちません。 痛い所は、最初は上半身だとは分かるんですけど、 はっきりどこが痛いとは、自分でもよく分からな かったんです。けど、最近は肺の間の直ぐ下が痛 かったり、わき腹のちょっと内側や、左胸の方に 近い付け根が痛かったりと。 でも、痛みはずっと続く訳ではなくて、ちくっ、痛い 、あ終わったってかんじで、すぐに収まります。 あと、これは関係があるかわかりませんが、ちょっと 走っただけで息がきれたりします。 何だか最近は、病気何じゃないかと心配で、。 まだ死にたくないので、可能性のある病気などが、 あったら出来るだけ全部教えてほしいです。 お願いします。 走っただけで息がきれたりします。

  • ジョギングを始めようと思っているのですが

    ジョギングを始めようと思っているのですが初心者なので質問させてください。 近所の公園まで500mで公園のジョギングコースが1週で350m位です。 家と公園の往復で1kmなので最初は1週くらいでいいでしょうか? できれば30分~40分間はジョギングしたいと思っています。 (最初からそんなには無理でしょうか?) また、この時期の服装はスウェット上下(インナーTシャツ)、 ジョギングシューズに手袋で大丈夫でしょうか? 未知のことなので不明点がわからないこともありますが、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝の運動は・・・

    ダイエットと体持久力向上のために朝、近所の山の急な階段を上っています。 時間にして10分未満です。 息は切れるし心臓バクバク、太ももパンパンです。 でも汗はかかないのです。 それよりも30分くらい歩いて汗ばむくらいのウオーキングの方が効果的なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校生の持久走

    こんばんは。高校二年の女です。 冬休みが明けて、授業で持久走が始まりました。 私は帰宅部で、もともと運動神経も良くなく 持久力が全くありません。 去年の持久走の授業で1000m走をした時も 学年でビリになるほどだったので、大変 つらかったです。 なので、今年こそは!!と思い先月から 夜にジョギングを始めました。 時間は30分ほどで、少ししんどいなと思うぐらいの ペースでほぼ毎日走っています。 しかし、もっと体力をつけたいと考えているので 何か効果的な運動方法を教えて頂きたいです。 こんな短期間ではなかなか難しい事かもしれませんが、 自分のできる限りのことをしたいと思っています! ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう