短距離ダッシュの効果を最大化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 短距離ダッシュを連続で行うことで、健康維持や成人病予防に効果的な身体をつくることができます。
  • ダイエット中の方にもおすすめで、体脂肪を落とす効果があります。
  • ジョギングと比べて筋トレ効果が高く、短時間でしっかりとトレーニングができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

短距離ダッシュを連続ですることについて

33歳サラリーマンの男です。 健康維持と成人病予防と今のしまりのない情けない外見を改善するため、 筋トレで強靭な身体をつくり、体重は微減にとどめつつ、体脂肪を落とすダイエット中です。 現在は筋トレと5kmのジョギングを主にしていますが、 ジョギングは筋トレの効果を下げると伺いました。 ジョギングをやめようと思いましたが、せっかく身に付いた習慣なので、 手放すのももったいないと思いました。 そこで、5kmのジョギングを、100mダッシュ+100m流し走りのセットを25本に 切り替えようと思うのですが、その場合は筋トレの効果は下がらないでしょうか。 スポーツに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

• sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

体脂肪を落とされるなら、有酸素運動であるジョギングはされた方がよろしいかと思います。代謝を促進しますし、基礎体力の向上効果がありますからね。 腹筋や腕立てなどバランスよく鍛えられた方がより効果的かと。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギングは継続することにしました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ジョギングは筋トレの効果を下げるというのはデマです。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョギングは継続することにしました。

回答No.9

体重は微減にとどめつつ、体脂肪を落とすとなると、筋肉質の体にしたいということでしょうか? 筋肉質の体にしたいのなら無酸素運動での負荷をかける運動 ベンチプレスやらの大きな負荷をかける運動をしないと難しいかと、、、、 それも回数をこなすのでなく、10回くらで限界がくるような感じでやるといいですね。 あと毎日のキントレは要りません。1週間に2回か3回で大丈夫です。それいより筋肉の修復が行われ より強靭な筋肉になります。 マッチョになるとかそういうのではないですが、筋肉を形成するのにプロテインは有効ですので 私はおすすめます。 今現在どのような体重なのかわかりませんが、ダッシュは大きな負荷がかかりますのでご注意を、、、 瞬発力はつくとは思いますが。あなたの描く体にはならないと思いますよ。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.8

ボディビルの選手でも有酸素運動で体脂肪を落とします。 ですので筋トレの効果を減らすというのは大丈夫です。 今のトレーニングの継続で問題ないと思います。 極論を言えばその可能性があるということですが、そんな事はきにしないでも全く大丈夫です。 それよりももっと効果のあるトレーニング法(重量、フォーム、レップ数、セット数など)を研究しましょう。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジョギングは筋トレの効果をあまり減らさないということですね。

• poiuylkjh
回答No.7

付けたい筋肉、目指す体型によって変わると思います。 細マッチョを目指すならジョギング。 マッチョを目指すなら短距離ダッシュ。 極端に言うと長距離選手の体型か、短距離選手の体型かってことですね。

sohcon
質問者

お礼

どちらかというと細マッチョを目指しています。 ジョギングは続けた方がいいんですね。

• kechi43
回答No.6

両方が必要ですが、成人病予防と体脂肪を落とすダイエット中へは、ジョギングがより重要です。ダッシュだけでは、駄目です。 1)速筋(白筋):短距離ダッシュ(無酸素運動)に必要な筋肉、瞬発力、筋肉質な足=強靭な足づくり 2)遅筋(赤筋):ジョギング(有酸素運動)に必要な筋肉、脂肪の燃焼効果あり=成人病予防とダイエット効果で、全身の見た目が良くなる(強靭な体づくり)

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 有酸素運動も続けなければだめなんですね。

• hirofa124
回答No.5

健康のためには 負荷がかかりすぎです 今の習慣を 維持しましょう 大変だと思いますが頑張ってください

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 現状維持の方がいいんですね。

回答No.4

ジョギングはお辞めにならないほうが良いと思います。 距離よりも20分以降に脂肪が燃焼されますので、時間で走るのもよろしいかと。 あとダッシュをメニューに入れるなら坂道ダッシュが効果的だと思います。 あともちろん体脂肪を落とすには食事制限も必要ですよ。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジョギングは続けた方がいいんですね。 坂道は近所にないですね、あればいいんですが。。。 食事制限は3食普通に食べて、間食とジュースを取らないようにしています。 酒タバコは論外。

• demik
回答No.3

正確な体型はわかりませんが、私としては筋肉をつけるより前にまずは体脂肪をおとすことが良いのではないかと思います。 ジョギングが習慣化されているというのも大切で、大体の人は最初の数百メートルで息がきれてしんどいから止めるというパターンが多いです。 私としてはジョギング前にVAAMを飲むとたくさん汗をかけて、脂肪燃焼効果を感じられるのでお勧めです。 走った後はプロテインを飲むのも筋肉が少しづつついてきますよ。味に癖がある場合が多いので、不慣れであればザバスアクアプロテインかウォーターシェイクがプロテインの中では水に溶けやすく飲みやすいです。 筋肉という意味ではダッシュの方が強靭な肉体に近づけます。 ただし、ダッシュは怪我のもとにもなりやすいので、まずは脂肪をおとしたほうがいいかなぁと個人的には思いました。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 筋力増強だけでなく、脂肪を落とすことにも気を配ります。

回答No.2

体脂肪を落としたいなら、そのままジョグを続けるべきです!

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見ありがとうございます。

• shi-shi--
回答No.1

100mダッシュなどは瞬発力をつけるためのトレーニングなので見た目の改善にはあまり効果が無いかもしれませんね。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 筋トレの効果は下がらないということでよろしいでしょうか。