• ベストアンサー

無線ルーターについて教えて・・・・

新しい無線ルーターを買おうと思うのですが、新しい無線ルーターを買うとそのルーターにセキュリテーは付いてくるものなのですか? WPAみたいなやつ、 あとルータを買って有線を繋いでボタンを押せば設定は簡単に出来るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在市販されているルータは、全てWPA2に対応しています。以前のように、SSIDもパスワードも全製品同じで12345678で誰でもつなげます…と言う製品は、さすがに姿を消しました。ネットワーク側からルータの管理画面に"admin/password"で簡単に入れてしまう製品も姿を消したはず…です(大きな問題になりましたので)。 ただ、折角WPA2で製品毎に異なる暗号化キーを設定してあっても、WEPと共通のキーだったり(WEPは通信傍受で簡単に逆算される)、WEP側から侵入すればWPA2側にも簡単に干渉できる製品もまだまだあります。安心といえるのは、NECとBUFFALOの2社で、既存のルータにAPとして(ブリッジモードで)接続する場合はNEC製品が最も安心できるセキュリティを備えています(ネットワーク分離機能がAPモードでも有効)。 この2社の製品に関しては、初期設定も簡単です。ただ、ボタンを押すにも手順がありますので、かならず取扱説明書や、ホームページ上の接続ガイドをきちんと目を通してください。わからない方が読まずに適当にやってうまくいかない…と言うのは、まあ当たり前です。 業界標準のボタン接続方式はWPSと言います。それ以前からあるBUFFALO独自の方式がAOSS、NECの独自方式がらくらく無線スタートです。AOSS/らくらく無線スタートの無線親機は、WPSにも対応していますので、メーカーが違う組合せでも問題ありません。 NEC製品の難点は、DHCPクライアント一覧の機能がないことですね。まあ、普段必要な機能ではないし、ログや別のツールで代用はできるのですが。その点、設定画面が色々使いやすくできているのはBUFFALOです。性能面では、以前は断トツでNECでしたが、最近はBUFFALOも追いついてきました。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

無線LAN暗号化機能は付いております。ですが、接続機器により対応します暗号化レベルは違いますので、接続機器全てのネットワークを考慮する必要があります。  簡単設定については、AOSSやWPSの事と存じますが、全ての機器がその機能に対応しているとは限りません。AOSSはBuffalo独自の機能で、WPSはIO-DATAやNECなどの機能です。  よって、遠道ですが、無線ルーターの設定から無線LANのESS-IDや暗号化レベルの設定、IPアドレス設定などを合わせて設定しておき、その設定しましたESS-IDと暗号化キーでの接続方法にて、端末から接続する方法になるかと。  それと、接続します回線サービスにより、無線ルーターのスペックも考慮する必要があります。  ルーターにも処理CPUやメモリがそれぞれ違いますので、接続回線タイプにより高い性能のルーターが必要になる可能性もあります。

• aotyu
回答No.1

ルーターによってどのセキュリティ設定ができるか仕様があります。全然できないものはないと思いますので外箱に記載されていますので確認してください。簡単かどうかは力量によりますが 添付のCDで簡単にできるようですよ。