• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本をいつ読むの? 今でしょ! )

本を読むのはいつ?

ponponsamaの回答

回答No.12

うーむ。考えが浅いですね。 私も読書に熱した時期がありました。およそ10年間ほどですが。それを諌めるように大人しく読書する体になった今現在ですが、なぜそのようになったか、と言うと、知識は本だけから得る必要もなく、また他の方が書かれていらっしゃいますが、知性が知識の豊富さと結びつく訳ではないと気付いたからです。 教養というと知識量と勘違いされている方が多々見られるのですが、教養とは知情意のバランスです。 もっと言えば知情意から生まれる深い洞察です。これには知識量は関係しません。 古代人は夜空の星々を深く見ていました。恐らく現代人の我々の方が星々の知識は豊富でしょう。しかし、古代人のように見えているでしょうか。 質問者様が誇る知識も、狩猟採集の生活をする文字の読めない人間の動物や植物に対する洞察力の前には曇ってしまう事でしょう。 質問者様が不思議に思われる方々には何て事ないことでも、質問者様にはできない技能などもあることでしょう。 他人の持つ教養、頭脳を侮らないことです。 知ったふりをしているのが最も教養がないことなのですから。

oozora2000
質問者

お礼

質問文に「知識」と言う言葉を使ったため、前回答に続いて、「知識」より「知性」が大事なのではとのご意見のようですが、私も前回答へのお礼に書いた通り、全く同感です。 勿論、沢山読書をすれば「知識」も当然沢山手に入りますが、もっと大事なのは「知性」が得られることです。 そして、その知性は、読書以外の手段、例えば、多くの人との会話、社会の実体験、例えば仕事やバイトや家事、趣味やスポーツなどへの精進や訓練など、色んなものからも手に入るのはわかりますが、読書はお金と手間の最もかからない絶好の手段の一つだということは否定できないと思います。 他人の持つ教養、頭脳を侮ってはいけませんが、読書をしないよりもした方が良いという信念はいささかも揺るぎません。

関連するQ&A

  • 頭のいい人の書いた人の本を教えてください

    頭の良い方が書いた本を教えてください。 ギネス級の計算能力を持つ人が書いた本や、円周率暗記世界一、記憶力世界一とか頭脳に特化した人がそのノウハウを紹介した本を知りたいんです。自分でもさがしていますが、作業がなかなか進みません。 大食い世界一とかはまねてもあまり意味はありませんね汗。 今参考にしているのは将棋の羽生名人の本です。テレビでもやっているのでしょうか。そのうち完全にコピーするつもりです。 十年がかりでです。 頭脳に特化した人の書物が紹介されているサイトとかあれば教えてください。友達に言ってもめんどいとかいって手伝ってくれません。 みんな先を行く人の秘密に興味がないのでしょうか?どなたか教えてください。一人では大変ですw

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    こんな内容が書かれている本のタイトルがわかる方、おしえてください。 自分のことを考えるのが大切 ・おしえられてきた間違った知識  「自分のことよりまず人のこと」 わりと余白が多く、文字数が少なめで読みやすい本だったと思います!!

  • 本を読む速さ

    私の趣味は読書で、今年の1月から毎日1冊読む事を心掛けています。 読み始めた頃は1冊(200ページほどの本)を読み終わるのに2時間ほどかかりましたが、 毎日読み続けた結果、びっしりと文字が書かれている帯本(200ページほど)は20分で 内容を理解できるようになり、帯本以外(200ページほど)は10分で内容を 理解できるようになりました。 そこで、ふと疑問に思ったのですが (1)本を1冊(200ページほど)を10分で内容を理解できる人は、  日本人口で何人に1人ほどだと思いますか? (2)本を1冊(200ページほど)を1分で内容を理解できる人は、  日本人口で何人に1人ほどだと思いますか? ちなみに私は (1)1万人に1人 (2)10万人に1人 だと思います。

  • 哲学の基礎知識が学べるお薦めの本を教えてください。

    西洋哲学についてほとんど何も知らないので、基礎知識が学べる本を探しています。 カントやデカルトの、名前は知っているのに何をした人か知らないというレベルです。 知らなくても困らないと思って今まで何も勉強しなかったのですが、最近人と話していて自分の無知が恥ずかしくなり、常識程度の知識を身に着けたいと思いました。 高校の倫理の授業は取っていません。 なので、まずは、高校の倫理レベルの本で、薄くて読みやすいのだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本を読まない人が増えましたね。

    私は朝電車内で本を読んでいますが、今車内の7人掛けのシートを見渡すと、 朝は6人が居眠りorボーとしてる、1人が携帯 夜は2人が居眠りorボーとしてる、、3人が携帯、1人がやっと読書(含・新聞読み、除・マンガ) という感じで、読書(含・新聞読み、除・マンガ)している人は、平均0.5~1人位しか見当たりません。 「活字離れ」と言われて久しいですが、最近に人が本を読まなくなったというのは、統計的にも事実のようであり、日本語能力や読解力の低下が危惧されていますよね。 これは世界的傾向でしょうか? このままでは、益々、人間の「白痴化」が進むと思います。 ネットの影響もあることは承知しているのですが、皆さんは、この傾向をどう思われますか? 又皆さん自身はなぜ本を読もうとしないのでしょうか?

  • C言語のお勧め本

    ゲームなどを制作するにあたり、C言語のお勧めの 参考書籍や出版社等ありましたら教えてください。 レベルは初心者と考えてくださって結構です。 ただ、私が本格的にプログラムを組むことは、あまり考えられません(^^; プランナやデザイナーの人が読んでおいたら、 プログラマーの方々と密にお話できるものがよいですね、 そんな便利な本ってあります??? とにかく、もっと予備知識をつけておきたいのです。 ちょとしたことでもお待ちしておりまーす、

  • 政治の基本のオススメ本を教えて下さい

    すごく恥ずかしいのですが、政治や経済などの知識が全くありません 与党と野党の違いが理解できてないレベルです… 本当に情けないし、学ぼうとニュースを見ても、わけがわからない現状です… 無知な私が適当に入れた票が、たかが一票ですが万が一一票差で当選不当選が決まったら申し訳ないと選挙に行けません ちゃんと学んで選挙に行きたいと思っています 学生時代の教科書などはもう捨ててしまってないので、本を探そうと思ったのですが、ここまで知識のない人向けの本はあるでしょうか? 初級中級上級と少しずつステップアップしたいのですが オススメの本がありましたら、教えて下さい

  • WordPress3日本語版のオススメ本について

    WordPress3日本語版をこれから使い始める私にオススメの本を教えてください! まだインストールもしていません。本当にこれからです。 目的:より自由度の高いブログを作ること。(アフィリエイト含む) 私の知識レベル: 私のリテラシーレベルは低い!が、一生懸命勉強して使いこなしてやる!と思っている。 パソコン歴は約20年です。MacとWinユーザです。ホームページ制作歴なし。 現在JUGEM有料版ブログにてブログを運営中。HTMLやCSSの知識は まったくありませんでしたが、ことあるごとにググったり本で調べたりして 簡単なスクリプトくらいなら理解できるようになってきました。 最初は既成のテンプレートでしたが、カスタマイズして今では原型をとどめていません。 多分、JUGEMやその他のブログサービスでは制限があって、できないことをやりたいと思うようになったのがきっかけだと思います。要するに、できないことがあるってことにやっと気づけたレベルです (^_^; 詳しい方なら本なんて買わなくてもネットで調べてちょこちょこってできるのでしょうけれど、私は少し古いヒトなのと本当にわからないことだらけなので、できれば適切なマニュアル本を購入して蛍光ペンでなぞりながら覚えていきたいと思ってます。 で、ここまでやる気があるなら自分で探せよってことなんだけど、Amazonで見てたらいったいどれが自分の今のレベルにあっていて、欲しい本なんだろうということがWordPressそのものの知識がないためにわかりませんでした。 一応この本で基本をおさえて ・「いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト」 この本で応用といく ・「WordPress 3 サイト構築スタイルブック」 と考えていますがいかがでしょうか。お詳しい方がいたら是非オススメ本を教えてほしいのですが。3冊くらい購入して納得のいくブログを構築するところまでいきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 本を読めるようになりたい

    私は本を読むのが苦手で、マンガばかり読んでいます。また映画は好きですが、その原作を読んでも理解ができません。 視覚や聴覚では楽しめても、文章を読むことに集中できないのです。 ただの文字の羅列にしか思えず、単語では理解できても、全くイメージが湧かないし、頭に入りません。読んでるそばから忘れてしまうので、理解しようと思って何度も同じ文を読んだり、前に戻って読み返したりすると、結局面倒くさくなってしまい読み切れません。かといって、読み返さずに読み進めていくと、終わった時にいったい何の話だったのか分からないのです。 「白い犬とワルツを」と「世界の中心で愛を叫ぶ」を読んでみたのですが、いったい何が面白くて感動するのか、全く分かりませんでした。そんな自分が悲しいです。 読書はいろんな知識や表現力が身に付きそうだし、心も豊かになると言われます。私も本を読んで感動してみたいし、表現を豊かにしたいです(私の表現力は子供みたいで恥ずかしいです)。 それに今英語の勉強をしているのですが、長文を読むことがとても苦手です。長文に慣れたり、表現の幅やボキャブラリーを増やすには、新聞や小説を読むのが良いとよく言われるのですが、文章を読むのが苦痛で仕方ないのです。 元々日本語でも読書が好きな人は、英語でもさほど抵抗なく読めるようです。 一体どうしたら本が読めるようになるでしょうか。私も本を楽しみたいです。

  • 本を読む時、著者の言ってることを全部信じますか?

    私は信じてしまいます。 例えば、、 日本の最高学府東大医学部元教授の養老たけしさんが 「私はこう思う」って言ったら、まず私は信用します 理由 ・どう考えても私とは蓄積してきたものが違うから ・そんなに勉強してきた人が言うんだから絶対である などなど 要するに知識レベルの低い私は、すごい人が書いたどんな本を読んでも 絶対相手が正しいって思うんです。 質問 本を読む時、著者の言ってることを全部信じますか? (信じないって方がおられたら、だったらなぜ読むんですかね?) 信じないんなら読んでも無意味な気がします。 また、そういう研究者などに批判できるくらいの根拠とか持ってるんですかね? ※すいません、みなさんをバカにしてるわけではないです ただ純粋にお聞きしたくて。 まあ私がもっと教養つけれたらいいんですが・・・