写真プリントのオススメラボはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 写真プリントのクオリティや色再現が思うようにいかず、悩んでいる方へオススメのラボを紹介します。
  • キタムラでは自動補正がきつすぎたり、補正なしだと弱すぎるなどの問題があります。一方、クリスタルプリントは質が綺麗ですが調節が難しいです。
  • オススメのラボでは、パソコンや携帯の画面で見ている感じでプリントしてくれます。色やコントラストの再現も高く、データの再現率も高いです。ネットから注文できるお店もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真プリントオススメのラボ

コンテスト様の写真のプリントが中々思うようにいかず、悩んでいます。 キタムラでプリントしてもらうものの、自動補正はコントラストがきついし、補正なしだと弱いし、やり直してはくれますがどう注文してもうまくいきません。 それと、プリントの質もザラザラ?していてあまり良くないように感じます。 クリスタルプリントは質はとても綺麗で好きですが、いつも調節がうまくいかないのであまり頼めません。 見本プリントを送ろうにも、見本さえ上手く出せるお店を知らないので。。 自宅にプリンターはないので、データの再現率の高いプリントの綺麗なラボを探しています。 パソコンや携帯の画面で見ている感じでプリントしてほしいのですが。 もちろん、パソコンの液晶や画面設定によって変わるかと思いますが、それでもだいたいの色やコントラストの再現をしてくれるお店を探しています。 どこかオススメのラボはありますか? あれば教えて頂きたいです。 ネットから注文できればそれでもいいのですが、ネットプリントがなくても大阪にあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899
  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

モノクロであれば、神戸のK-Printお勧めなんですが、デジタルのカラープリントですよね。 カラーのプロラボだとやはり、堀内カラーになるんですかね。 大阪にもあるようです。 フィルムのプリントであれば、東京自由が丘と横浜にポパイカメラがあります。ネガからのプリントが良いようで、作家と相談しながらプリントしてくれるようです。

その他の回答 (4)

noname#193792
noname#193792
回答No.5

>パソコンや携帯の画面で見ている感じでプリントしてほしいのですが。 もちろん、パソコンの液晶や画面設定によって変わるかと思いますが、それでもだいたいの色やコントラストの再現をしてくれるお店を探しています。 これが結果の全てです。 たうがいの有名なプリントを行っている店舗の画像処理を行うPCのモニターは基準とのズレをマメに調整しているはずです。 それに対し、個人所有のPCのモニターをマメにキャリブレーション(色の調整)を行っておられる方がどれだけおられますか? ましてや携帯やスマホの画面なんて調整されていないでしょう。 あなたのPCの画面で赤と思っている色がきちんと調整されたモニターで見るとピンクだってこともあります。 この場合、ピンクでプリントされ、それが正常だと判断されます。 誰も、あなたのPCのモニターでの発色も、あなたが思い描いたイメージもわかりませんから。 あなたが思い通りのプリントを得るためには、まず自分のPCのモニターをきちんと調整し(専用のセンサーとソフトのセットが数万円で販売されています)、思い通りの写真になるよう画像処理を行ったデータを、無補正でプリントしてもらうことです。 自分の側の不備を店の責任に転嫁性ないことです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

難しい問題ですが。 私は「補正無し」でベストが出るように調整して出すのが今のプリントの基本なんではないかという考えになってきています。 プロファイルを付けてモニターはキャリブレーションをして常に条件を一定にしておくべきです。 印画紙を違えるならその印画紙で最初のはテストと思って出すわけです。 プリント専門のラボは他には写真弘社というのもあります。

回答No.3

堀内カラーは梅田にあります。中崎町方面で東阪急ビルの近くです。 http://www.horiuchi-color.co.jp/office/osaka/

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

プロラボというところに行ってください 堀内カラーは昔から使っていました ネットプリントより窓口の方がアドバイスもしてもらえますよ

参考URL:
http://horiuchi-color.co.jp/

関連するQ&A

  • 写真プリント、自宅PCの色調節

    パソコンはMacを使用していて、画面の色調節などは初期設定のままです。 本日、カメラのキタムラにて写真を無補正でプリントしたのですが、うちのパソコンの画面でみるより、色合いが全体的に赤黄色っぽかったのですが、これはうちのパソコンの色調節がいけないのでしょうか? 以前他のラボを使用した時はさほど色合いは気にならなかったのですが、、、 色んな店を使うので、キタムラに合わせるものか悩んでいます。 大体のラボは共通なのでしょうか? キタムラでプリントした写真で液晶の色を合わせて、そのあと他のラボで依頼した時におかしな色にならないか気になります。 皆さんパソコンの画面の色調節はどのように行っていますか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • くっきりかっこいいフィルム写真、ラボ

    フィルムカメラをはじめたのですが、現像するラボが定まらず悩んでいます。 貼付画像の様な、くっきりとしていて、なおかつフィルムっぽさのある写真が撮りたいのですが、これはカメラの問題でしょうか? それともタクシーなどの被写体だからよりくっきり見えているのか、、 私はklasse wを使用していますがこういう写真は撮れますか? 又、こういう感じでプリントもしてほしいのですが、手焼きのお店やチェーン店など、いくつか違うラボを試しているのですが、中々思った感じで仕上がりません。 もちろん写真自体の問題もありますが、手焼きプリントのお店は中々良いのですが、この張付画像とは違うもっともったりとした感じで、少し色も全体的に暗いです。 オススメのラボなどあれば教えていただきたいです。 それと、主にネット上に載せる事が多いのですが、今は同時プリントしてもらったL版をスキャナで取り込んで載せているのですが、自分でフィルムスキャナから取り込んで自分で加工して管理した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットプリントの色補正項目

    写真プリントをネットから注文しているのですが、色補正の項目を「しない」にしているのに関わらず、受け取ったものは自動補正されていました。 店側に聞いたところ、色補正に関しての情報が入ってきていないとのこと。確かにプリント注文をして、控えがメールで届くのですが、色補正欄がありません。この控えと同様の情報が店に送信されているわけだから、色補正のことなど知る訳ないのでしょう。 店頭で注文すれば解決する事ですが、大量の写真を注文するため、自宅のPCで選別しながら注文した方が便利なのです。ネットプリントで「色補正なし」にして問題なくプリントされている方はいるのでしょうか? ちなみにカメラのキタムラのネットプリントです。

  • 写真プリント

    数年前に昔D80で撮った写真をA4サイズにプリントしました キタムラのサイトでネット注文して店舗で受け取りました 今期間限定で3枚で980円でしたがそれでも高いなあ センサーサイズが大きなカメラで撮った写真は 大きくプリントする意義はあるなと思いました でもあまりプリントしすぎても収集がつかないような 皆さんは大きくプリントするのは月に何回くらいですか? プリントした写真は何か正しい保管方法とかあるんですか? あとプリンターを買うのとキタムラなどラボに頼むのとの 損益分岐点はどのあたり? あと皆さん大きくプリントした写真は額に入れて飾ってたりしますか? 質問は以上です

  • クリスタルにインクジェットプリントしてくれるラボ

    タイトル通りなのですが、銀塩ではなくインクジェットプリントで、クリスタル(超光沢)ペーパーにプリントしてくれるラボってあるのでしょうか? 今までプリントして、インクジェット出力の方が思った色合いで出来上がるのでインクジェットがいいのですが、、 そしてなおかつ裏打ち加工やドライマウント加工も同時に行ってくれるお店を探しています。。 ご存知の方おられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像を絶対「ラボ」でプリントしたい!

    デジカメで撮った画像をL版でプリントしたいのです。 せっかくプリントするので最も綺麗にプリントしたいのです。 それも常識的な価格で。 このサイト等で勉強してわかった事は 1:インクジェットプリンタは耐候性がない→ダメ 2:プロラボがベスト→費用が異常に高い→ダメ 3:フィルムメーカーのラボが良い 以上のことです。 フィルムメーカーは好き嫌いが無いのですが、私としては フジとコダック、コニカの順で好きです。 よって私の取るべき手段としては「フジかコダック」の「ラボ」で プリントしてもらうのがベストだと思うのです。 そこで質問ですが、 「デジカメ画像をフジかコダックのラボでプリントするには  どうすれば良いのでしょうか?」 特に気になる点があります。 フジには「フロンティア」なるミニラボ機があるそうで、 それは全国の写真屋さんに入っているそうな(パレットプラザかな?)。 私としては「フジのラボ」にこだわるわけで、例えば「パレットプラザの ミニラボ機」なんてイヤなわけですよ。 フジに限らず、コダックもコニカもそうですが、ミニラボ機でプリント されず、「ラボ」でプリントしてもらいたいわけです。 そういう事って、今現在「一般的な方法で一般的な価格で可能でしょうか?」 例えば「ビックカメラやヨドバシカメラに出せば、それらの メーカーのラボでプリントしてもらえる」といった分かりやすい答えは ないものでしょうか??? (ちなみにキタムラはフロンティア導入店らしいので、店内で同機で  プリントされてしまうのでしょうね。) そういった「この店に出せば」と言った場合は新宿・渋谷近辺で紹介 いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 写真の画質の補正をしてくれる写真屋を教えてさい。

    最近、過去数年間お世話になっている写真屋さんで写真のプリントを頼んだところ デジカメの設定をISO1600に変えていたため プリントしてもらった写真の画質が凄く悪くなってしまいました。 その写真屋さんでは色調は行っているけど画質の補正は行っていないとの事でしたので、 気にいった写真だけでも他の店で画質の補正をしてもらいたいと思いました。 インターネットで注文できて画質の補正をしてくれるお店を分かる方いたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 写真付き年賀状について

    フジカラーやコダックの写真付き年賀状、フジカラーやコダックのHPからオンラインで注文できますが、街の写真屋さん(カメラ屋さん)やネットショップからも注文できますよね。 特にネットショップなどは、プリント代や基本料金も安くなっていて良いなと思うのですが、 質はどうなのでしょうか? 日本ジャンボーという会社がとても安いので、そこで頼もうかと考えていましたが、 色々口コミを見て見ると、「デジカメプリント」はかなり質が良くないと酷評が多いです。 フジカラーやコダックの直営店の評価は良いものが多いのですが、その会社もフジカラーやコダックの写真付き年賀状を取り扱っています。 デジカメプリントの評価が悪いお店でも、フジカラーやコダックの写真付き年賀状であれば、 質に関しては問題ないでしょうか?

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真のプリントでの比較

    撮った写真はお店にL版プリントで出しています。 こちらで聞いたりしていろいろプリントしてみました。 みなさんはプリントした写真について、どこがいいと思われますか? お薦めがあったら教えて下さい。 ちなみに私は以下を利用してみました。 プリントの際に細かい注文は何もしていません。 1.近所にある写真屋さん2軒(どちらもフジカラー) 2.コニカオンラインラボ 3.キタムラインターネット店 4.DPEgg 同じ写真をプリントしてないので、イマイチ比較出来ていないのですが、感じとしては、コニカよりキタムラの方が輪郭がはっきりした見栄えのするプリントでした。 コニカの方が自然な色かもしれませんが。 あと、写真のサイズが、キタムラが完全に画像の通りの気がします。その他は、必ず上下がトリムされるため、実画像の上下が少し切れます。これは結構重要な要素な気がします。 ただし、キタムラは全体の写真のサイズが少し小さいのでパッと見が劣ります。やはり、少しでも大きい方が迫力がありますもんね。 みなさんのご感想を聞かせて下さい。