• 締切済み

恋という新鮮味に惹かれるものなんでしょうか。

自分には彼氏がいます。 私はまだ社会人ではありませんが、彼は社会人で、もうすぐ三十路です。 彼とは1年くらいの付き合いになります。 私からすると彼は、嫌なところや気に食わないところが一つもありません。 一緒にいてとても楽しいし、不自由ないし、自分には彼が必要なんだと我ながら思います。 しかし、最近は私が通っている学校で、気になる人ができてしまいました。気になるだけなのか、好きなのかはよくわかりません…。 でも、この人と付き合ってみたいなって思ってしまいます。 学校では、もちろんいろんな男女がいるわけで、その中でカップルもそれなりにいます。そのカップルたちがイチャイチャしていたり、一緒に帰ったりしてるのをみると、ものすごく「羨ましい」と思います。 羨ましいというのは、毎日会えてしかも日中も同じ空間にいれるなんていいよなぁ、羨ましいなぁ、って感じです。 そしてそこで私は考えてしまうんです。 もし、(学校の)あの人と付き合えたらこんなふうになれるのになって。 まぁ、付き合えるかどうかは今は置いておいて…。 その人にアタックするために、今の彼と別れる…。なんか自分で書いてて悲しくなってきますが、もし学校の人をほんとに好きと思ってしまうようになったらそういう事にならざるを得ないのかなと悩みます…。 一年くらい付き合えば、恋のようなドキドキはだいたい無くなりますよね。だから今の自分は、彼とでは感じないドキドキを、その新鮮な気持ちを求めて血迷ってるんじゃないかとも思います。 なんの問題も無い、大好きな彼氏とさよならしてまで、恋というものをするのか。 そして、葛藤している理由として、 まだ学生のうちは自由な恋愛がしたい、って自分の中で勝手な言い分があります…。 彼との相性は完璧で、貴重な存在ではあるとは思いますが、そういう理由で交際を続けるという事はつまり結婚に至るまでを考えての事ですよね。 正直、学生の自分からしたら、まだ早くない?って感じはします…。 結婚したいと思えるような相手は、社会に出てからでも出逢えるかなって…。 そして、彼と簡単にさよなら出来ない理由がもう一つあります。 私たちはもともと遠距離で、それを彼がわざわざこっちまで引っ越してきてくれたんです。 そんなに私の事を想ってくれている人を、他に好きな人ができたからなんてそんな理由で別れるのか…。 学校にいけば、気になるあの人がいてその度ああどうしよう…ってなります。 たぶん、 今の彼と、学校の人、付き合っていて楽しいと思える方は、やっぱり彼だよなって想像はできます…。 そこまでわかっておきながら、学校の人を見るたびに心が揺れる…、どうしたらいいでしょうか…。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

  何が大事で彼とどんな御付き合いしているのか、、、 しっかり彼と向き合って! 別れる時は別れへ発展しますから見極めてください。 恋と戯れてる少女のままなら、彼から去られてしまいますよ?

rijene
質問者

お礼

正直、今は恋と戯れてる少女でいたいですよ!苦笑 でも彼のこともとても大事だし・・・ 本当に彼に申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

恋とは、性的に好ましいと感じる異性に対して、子供を作るために起こる生理的な衝動です。 結婚とは、肉体や生理的な関係を超えた男女の生涯を通じて行っていく、人生の創造です。 あなたの好きという感情は、前者でしょう。 言い方を変えれば、下品に聞こえるかも知れませんが、「その男性と性交渉を持ちたい」ということでしょう。 だから、彼と別れようか?ということです。 なぜ、離婚率がこれほどまで高いのか?の答えがここにあります。 つまり、創造的な人間関係を育む力がなく、精神的な成長に十分至らない人達が多いということです。 しかし、今の彼があなたをそのような気持ちにさせてしまっていることには、やはり責任があるのかも知れません…。 ただ、理性に従うことが幸せへの鍵だということだけは、理解為さっていた方がよいでしょう。

rijene
質問者

お礼

たしかに、感情的に動いてあとから後悔することは沢山ありますよね。 そうなんですよね・・・一時の気の迷いだと思うこともあります・・・。 自分がこうなってしまうことに、彼は関係してくるのでしょうか・・・? でもやっぱり、私だけが悪いです。 やっぱりよく考えないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#190311
noname#190311
回答No.2

後悔しない方を選ぶのが一番だと思いますよ! 彼にドキドキ感がなくて、他の男が気になるのならば、それを彼に伝えるのが一番だと思います。 そうすれば、彼もかわるかもしれないですし… それで、そのことを言ったあなたに対して、喧嘩になったり、そこでキレたり(彼氏さんのこと悪く言うような形になってしまってすみません; )そのような相手なら、別れて新しい恋をしてみてはどうですか? 言い出すのはとっても勇気がいるとは思いますが… がんばってください!!(^^) 応援しています。

rijene
質問者

お礼

正直後悔するのは彼とさよならすることだと自分で少なからずわかってはいるんですけどね・・・。 ドキドキが無くなるのは、長く一緒にいたら当たり前?のことだと思うので、そんなので別れるのってバカっぽいですよね・・・。 彼に相談してみるのも、検討していこうかと思いました。 ありがとうございました。

  • naxyupo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そのまま彼に伝えてみては?

rijene
質問者

お礼

考えてみます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋をしなくても楽しくやっていける?

    中学生の女です。 今まで、凄く好きな人がいました。 こんなに好きになった人はいない!はずなのに、 去年クラスが違っただけで冷めてしまいました。 今は誰も好きな人はいません。男友達として、仲良くて好きな人は沢山います。 昔から一人暮らしに憧れていて、結婚なんて面倒だし したくないって思っています。一人の方が気楽だし、自由で凄く楽しそうだし…! だからこれからは恋しなくてもいいよなぁって思ってるんですが…、 恋してると、歌の歌詞に共感できたり、面倒な学校に行く楽しみも出来る。 そんな楽しい恋をしないでいると、何でも面倒くさがる気がして・・・ 前は恋してたけど、今はしてなくて、これからもする気がない・恋しなくても楽しくやっていける って言える方いたら意見欲しいです。 お洒落とかも好きだけど、好きな人がいないとやる気がなくなったりしませんか?

  • 恋してない相手との結婚ってありですか?

    私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。 でも一緒にいると楽だし楽しいので付き合っています。 他の人(元彼)とベタな恋の経験はありますが 今の彼氏とはそのような感情になった事はありません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? でもお見合いならこのような感情で結婚してうまく行ってるんですよね。 結婚に恋心は不要ですか?

  • 恋がしたい!

    題の通りです。 今までカッコイイなとかやさしいなと思ったことがあっても好きって思ったことがありません。もし告白されたら、自分もすきかもと思ってしまうと思うのですが、自分で好きと確信できる気持ちになったことがありません。それに今まで彼氏が欲しいとかは思ったことがありませんし、見た目とかも全く気にしないで生きてきました。 でも最近、周りにもカップルがいっぱい出てきてズボンばっかしだった友達がスカートはいたり、どんどんお洒落に・可愛くなっていくのに影響を受けています。 私の希望は可愛くなって恋をすることです。 とりあえず外見を変えたいです。 質問が分かりにくいですが、ようはあっ可愛くなったなとか、プラスの意味でイメージ変わったなと感じさせることが第一目標で、第二目標が恋をして彼氏を作ることです。 どんなことを気をつければいいか、又過去にイメチェンをしたことがある人・友達がそうなどという人はどこが変わったかアドバイスをください。 18歳女子大生です。 補足もします。

  • どうすれば恋することができますか?

    私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に入学して通い卒業して、今は専門学生の1年です。 過去のイジメがトラウマで人が怖くて恋愛することができません。 もう5・6年恋をしていません… イジメられる前は学校の先輩に恋をしたり、普通に人を好きになることができていました。 高校のときに、バレンタインデーに男子から突然チョコを渡され告白されたこともあるんですが、結局怖くて振ってしまいました。 振ってもその人は何度も私に告白してきましたが全部振ってしまいました。 こんな私のことを好きになってくれて嬉しかったし本当は付き合いたかったんですが、やはりとても怖かったです。 自分なんかと付き合ったら相手に迷惑かけてしまう…とかいろんなことを考えていました。 その人はすごく優しい人だったのに振ってしまった自分が最悪すぎて未だに腹が立ちます。 振ってしまった日は部屋でずっと泣いていました。 周りの友達も彼氏がいる人が多いし自分だけ取り残されてる感じです。 私だけいつまで経っても彼氏いないし、恋愛に興味がないと思われてる感じです。 無理に彼氏を作る気はありませんが、興味がないんじゃなくて人を好きになることができません。 年齢的にも少し焦ります。 一生恋愛できないのかなとか、結婚できないのかな…とか思ってしまいます。 時間が解決しますかね? 真剣に悩んでいます。 どうすれば恋愛できるようになりますか?

  • 恋が出来ない

    20代女です。 学生の頃に初めてとても好きになった人にふられてから、なかなか恋が出来ません。 何回か告白された事はあるのですが、お酒の席で数時間しか話してないのに、とか昨日初めて会って今日告白(しかも軽い)などでいまいち信用できなかったり、真面目な方にちょっと気に入られてる?的な感じになっても何だかめんどうになってしまって、わざとメールの返事をしないなどして距離をとってやがて疎遠にするなどしてしまいます。 ちょっと自分から好きになった人が出来ても、彼女がいたり友達とかぶったりすると、あっさり気持ちがなくなってしまいます。 そんな感じでいままで誰ともつきあった事がないのです。 彼氏はとても欲しいのに。誰かと一緒にどこかへ行ったりしたいのに。 でも、なかなか恋が出来ず、ちょっとどうでもよくなって来たのですが、 最近共通の趣味で仲良くなった方がいます。 2人でお茶したりふらふらしたり。 彼氏いるのか聞かれたりして、もしかして気に入られてる?順調にいけば彼氏できるかも? なんてちょっとうきうきしてたのですが、、、 まためんどくさい病がでてきてしまいました・・・・。 メールもらっても返事するのがなんとなく面倒というかしたくないと感じたり、会うと気つかっちゃうからなんだかなあ、、と思ってしまいます。 私はもともと人見知りで、親しい人には冗談言ったりいろいろ話したりしますが、それほど付き合い長くないと気を使ってしまったりして気疲れしてしまいます。 相手の方は見た目からして真面目です。どちらかというと無口な方でいまのところあまり冗談も言わず。 いつもお茶したりしていてやさしさを感じたりしてちょっとほっとしたりもしているのですが、同時に気疲れしてしまっている気がします。 年齢的にもいろんな意味で誰かとつきあった方がいい気がするし、つきあいたい気持ちはあるんですけど、、、、なんだか気持ちがのらない面があるのです。 みなさんこういった事はあるものなのでしょうか。 ご意見、アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • これって恋ですか?

    はじめまして。 もうすぐ23才、彼氏いない歴が年の数の女です。 最近気になる人ができました。 でも私はその人と話すのが苦手です。緊張して息がつまりそうになりますし、挙動不審になり全然うまく話せません。相手は私より年上なので気を遣ってくれますが、正直、一緒にいてもとても疲れてしまいます。 でもその人と一緒にいない時はその人に会いたい、話したいと思います。 私の友達の多くは好きな人と一緒にいられればとても楽しいと言います。でも私はそんな風にはとても思えません。今のところ、苦しいです。 だから自分は本当はその人のことが好きなのか分からなくなります。 これって恋なのでしょうか?もし恋なのだとしたら、どうして私と友達はこんなにも恋に対する感じ方が違うのでしょうか。 恋愛経験がなさすぎて分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 恋??

    私は今高2なんですが今まで彼氏がいません。 ってか恋そのものをした事がないかもしれません。かっこいいなぁ、こーーゆう人が彼氏だったらなぁ、彼氏ほしーー!って一緒に登下校したいって思っても彼氏できません。顔はかわいくはないけど目は大きいし体もやせてます。とにかくカワイクなれるよう努力はしてます。性格はけっこう天然と言われ男友達にも憧れとゆーーよりはよきしゃべり相手としか思われてません。周りを見るとホントあせります、そりゃいつかはできるけど今ホント恋がしたいんです。私って変でしょうか??という質問を以前しました。そしたら、今はあせらないで。恋に恋をしているんだよ、とかアドバイスをもらいもっともなアドバイスをもらいました。 で、隣の席の男子と最近すっごい仲が良いですが、けっこうかっこよく話も合うんです。友達はみんな「かな(私)、絶対好きでしょ」とか聞いてきます。私も話が合うし彼に早くあってしゃべりたい!って家でけっこう思います。でも今まで微妙に恋をした事がない私に恋なのかわかりません。恋だったら席が隣のうちにがんばりたい!って思いたいし・・・。占いを見ると12年の一度の恋がやってくるとか、今まで友達だった彼が彼氏になんて。あぁこんな事自分で考えるべきなのにすみません(-_-;)

  • 恋を諦められる方法

    恋をして好きな人と両想いになるって願い、俺はもしかしたら一生叶わないかもしれません。叶うかもしれませんが、もう一生叶わないかもしれないかもと思うと、胸が張り裂けそうなほど苦しいです。 同年代のカップルが二人一緒に歩いているのを見るだけで、ただそれだけで、本当につらい気持ちに襲われます。 叶うかもよ、頑張って。なんて励ましはいらないです。 今教えて欲しい事は一つです。 今後、女性と「恋したい」って気持ち自体を自分の中から消し去るには、どうしたらいいのでしょうか? 恋したい気持ちを消す必要なんてないよなんて書かないで下さいね。そんなの俺だって分かってますから。 アドバイスお願いします。

  • 恋を教えてください

    はじめまして、私は20歳女です。 恋ってどんなものか分かりません。 真剣に悩んでます。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいますが、私は本当に恋をしているのだろうかと不安になります。 彼はとても優しく、今まで会ったこともないくらい素敵な人だと思い、付き合いました。 しかし全くドキドキしないのです。 キスしたい、とか抱きしめたいとかも思いません。 今までに他人にそういう感情を抱いたことがないのです。 いつも告白されて、意識して、私も好きなのかもと思うことばかりで、自分から好きだって思ったことがありません。 彼氏はとても誠実で、私を大切にしてくれています。 私も彼を大切にしたい、と思っています。 でも、キスする時、抱きしめ合う時、彼の鼓動が聞こえて、私は照れ臭さはあるものの、そこまでドキドキしていないことに気がつくのです。 彼と一緒にいられなくなることは嫌だって思ってます。 あまり言うことではないですが、彼のルックスはよく、性格もよく、傍からみたら完璧と言われるような人です。 だから、そんな人を手放したくないだけじゃないか?と思う自分がいます。 話すことは楽しいし、いつも笑顔でいられる、でもドキドキしない。 恋なのでしょうか。

  • 私の恋の求め方、間違っていますか?

    22歳社会人の女です。 社会人になってから好きな人が出来ません。 もちろん会社と自宅の行き来だけでは出会いは生まれないことは分かっていたので、趣味や好きな事を通じて良い人と出会えないかと考え行動したりもしました。 ですが結局みんな良い友達程度に収るだけで、気になる人は出来ず…そんな生活を暫くしていても恋人ができる気配は感じられませんでした。 ならば方法を変えてと最近は友達に男性の方を紹介してもらい、なんとか恋に発展できないかなと考えているのですが…段々疑問に思い始めました。 こんな恋の始め方ってどうなのでしょうか? 学生の時は「この人が気になる」→「連絡先を知りたい」→「もっと仲良くなりたい」みたいにもっと恋にトキメキがあったように感じます。 ですが今はそのトキメキが全く無いのです、紹介されたどの方々との出会いにも。 ただ難なく連絡を取り合って、気が合いそうだったら付き合ってもいいかな程度の感じなんです。 この人でなければダメ!という何かが一切ありません。 こんな恋の始め方ってやっぱり変ですか?間違っていますか? 自分から出会いを求めても良い人に出会えない、かといって気が合えば誰でもいいかという考えにも疑問がある、こんな場合どうしたらよいのでしょうか?