• 締切済み

スマホで親指が腱鞘炎 病院に行くべき?

1年近く前から右親指が腱鞘炎のようで強く曲げて押すと痛みがでます。 原因は恐らくスマホです。 親指を使っても特には痛みはなく、強く曲げると痛い程度でほっておいても問題はありません。痛みが増してもないです。 しかし一年たっても治らないのはまずいなと思い始めました。 病院に行くべきでしょうか?また、治療ってどんなことをするんでしょうか。 なんだか行っても湿布だけとかじゃ意味ないし、スマホを使ってるならまた再発するのではと思ってしまいます。生活に支障もないですし……

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

スマホ依存症は治しましょう。 でないと、仕事にも支障をきたすし、日常生活も危なくなりますよ。 スマホ依存は、バカになってしまうことを忘れずに。

kagerou_287
質問者

お礼

そんなことは聞いてないのですが?病院に行くべきかや診断はどうなのか聞きました。 別に依存症ではありませんがスマホのサイズが大きいせいかなりました。 バカになるとかそんなことはわかってますよ…… わからないなら答えないでください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

スマホ依存症でもあります。

kagerou_287
質問者

お礼

そんなことは聞いてないのですが?病院に行くべきかや診断はどうなのか聞きました。 別に依存症ではありませんがスマホのサイズが大きいせいかなりました。 わからないなら答えないでください。

関連するQ&A

  • 親指の付け根の腱鞘炎

    数年ほど前から手首の腱鞘炎に悩んでいます。 最初に痛みを覚えたときは、湿布をしばらくはっていると痛みがなくなりました。 それからはたまに痛みの出る程度で大丈夫だったのですが、1年前に痛みが再発したときは違いました。痛みがなかなかひかず、病院へ行って、塗り薬とテーピングで治療しましたが、全く効果がなく、最終的にギプスを2週間固定の後、リハビリを経て、また痛みはひきました。 しかし、また、先週から痛みが発生し、さて病院へ行くべきか悩みながらネットで色々調べていました。 今回の痛みの感じは前回と全く同じで、また塗り薬でもなおらず、結局、ギプスで固定して安静にすれば気付けば痛みは大丈夫ですとなるのではないかと思います。インターネットなどにも手首の腱鞘炎には、安静が大事だと書かれていますし、また前回同様、ギプスで固定すればなおるのだと思います。しかし、これから毎年このような症状に悩まされる可能性はかなり大で、そのたびに病院へ行って、去年と同じ事を繰り返すのでは耐えきれません。また、痛みにも耐えきれないです。 とりあえず、現在生活にかなり支障の出る状態なので、明日病院へ行って、ギプスでの固定をお願いしようと思っています。去年もそれでかなり楽になりましたので。ですが、それは今のための事で、これからどうすべきなのか医者とも相談しなければと思ってます。 が、その前に経験者の方はどうされたのかを聞きたいんです。同じような経験のある方、どうか、どうされたかお聞かせください。手術と言う道を探るべきなのか、それとも、少し、忙しくなくなれば、なおるからと思って、痛みを無視すべきか、それとも毎年この時期に病院通いを続けるべきなのか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎は治せますか?原因は一体なんですか?

    5、6年前に腱鞘炎になりました。その時は病院に行って湿布で治った。 最近手はちょっとおかしいなと思って、手首を見たら、その時の事を思い出した、腱鞘炎はまた再発した。 原因は何なのかわかりません。現在毎日パソコンの前で10時間ぐらい仕事します。それが原因なのかな? また、ネットで調べたら、湿布で腱鞘炎を治る方法は胃腸に良くないという視点もあり、本当ですか? どう直せばいいですか?今出張中なので、病院に行けません。自分で湿布を使っていいですか? 助けてください!今はどうしたらいいかわかりません。

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎の効果的な治し方

    弓道をしている女子高校生です。 腱鞘炎の治療法についてネットで調べましたが、わからない事があり教えてください。 親指の付け根の柔らかい所が痛くなり、試合が近いので筋肉痛である事を祈りつつ整形外科に診てもらったところ、腱鞘炎だと言われてしまいました。 なるべく動かさないようにとの事でテーピングの仕方を教えてもらい湿布をいただきましたが、試合が近いこともあり頭が真っ白になってしまい、テープと湿布をどのように使用するかの説明が頭に入っていませんでした。 1、固定と湿布はどちらを優先にした方が治りが早いでしょうか。 日中はテーピング、夜は湿布? 湿布は使わず固定のみの方が早く治る? 2、病院に行く前は自宅にたくさんあるモーラステープを貼っていました。 病院でいただいたのはアドフィードパップです。 調べてみると成分が違うようですが、どちらがより腱鞘炎に効くでしょうか。 3、家庭用の低周波治療器の使用はどうでしょうか。 1日でも早く治したいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腱鞘炎の治し方?を教えてください

    先週、病院へ行き“腱鞘炎”と診断されました。 昨年11月頃より右手に痛みがあり、その時は 先週行った(総合)病院とは別の個人病院へ行き、 病名や治療法の説明はなくただ湿布を 渡されただけでした。 一時はよくなった(痛みはなくなった)んですが、 また今年に入って激痛が走るようになったので、 先週総合病院の整形外科へ通院した次第です。 医者からなるべく(右)手を使わないよう、 負担をかけないように・・、右手の親指から腕にかけて 固定テープをしたほうが良いと言われましたが、 家事と仕事(パソコン使用頻度:高)を両立している旨 を伝えたら、固定テープはせず、飲み薬と湿布で 2週間位様子を見ましょうといわれました。 なるべく使わないようにはしていますが、 (利き腕なので限度がありますが) HPなどで調べるとぎっくり腰のようにクセになる、 との情報を見つけました。 予防策、例えばサプリメントや食生活で腱鞘炎に ならないようにするための情報をお持ちの方、 また今治療中ですが出来ることなど、 分かる方いらっしゃったら情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 大阪での腱鞘炎手術可能な病院

    初めて質問します。 調べてもわからなかったので教えて下さい。 2年ほどまえから右手首の腱鞘炎です。 仕事が原因でした。 しかし、その仕事も今は辞めて別の仕事をしていますが 一向に治る気配がなく、 生活にかなりの支障をきたしています。 例えば、蛇口がひねれない。ペンが持てない。おはしがつかえない。携帯が持てない それでもどうしても右手を使わないといけない場面では 痛みを我慢しながらしています。 でももう限界です。 色々病院は行ってみましたが、いまひとつ効果がありませんでしたので、 手術しようと決めました。 もちろんリスク等があることは承知していますが、 今よりも少しでも痛みがなくなるならば構いません。 そこで、大阪(できれば市内)で腱鞘炎の手術を行っている病院を 御存じありませんか。 また、平日は仕事をしていて、なかなか昼間に時間を作れませんので できれば、夕方以降に行ける所がベストです(なければ平日昼間時間つくります) 小さな整形外科や、クリニックには何箇所か受診しましたが、 手術の話をすると 「腱鞘炎なんてそんなの手術なんてしなくていい!」 と言われ、紹介すらしてもらえませんでした。 だからといって、治療してもらった訳でもなく、 (なんの為に受診したんだろ)といういことが多々ありました。 何箇所分もの医療費もかなりの負担になってきましたので、 こちらで質問させて頂きました 宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・

専門家に質問してみよう