• 締切済み
  • 困ってます

交通事故慰謝料についてご教授下さい。

受験生の子供と共に交通事故に遭いました。 こちらは過失無しです。 整骨院に合計約140日通いまして 子供は症状も落ち着いて来たので 示談する事になりましたが 保険会社の提示にある慰謝料の金額は 約56万円程でした。 むち打ちの痛みがある上に 受験生であり勉強をしなければならない中での 通院でしたので子供にとってはかなり 大変な思いをしたと思います。 そこで皆様に教えて頂きたいのは この56万円の慰謝料が妥当かどうかです。 また妥当でないのであれば 今回の事故の慰謝料はどれくらい支払われるものなのか また受験生という立場での慰謝料は 上乗せされるのかどうか教えて頂きたいのです。 私と致しましてはかなり低い設定なのではと 慰謝料に不満があります。 事故の慰謝料について詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスを含め分かりやすく教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

>整骨院に合計約140日通いまして  相手の保険会社の承認を得た通院、治療だけをしたと想定して。  通院1日あたり4200円が基準になりますので、56万円/4200円=133日間  「治療期間日数」と「実際に通院した日数×2」を比較して、  日数の少ない方×4200円が自賠責の賠償額になります。 A.受傷日(事故日)から症状固定(通院を重ねてもこれ以上回復しない)までの期間(日数)  仮に元旦に事故に合い、8月10日を最終通院日/症状固定の診断とすると242日間 B.実際に通院した日数×2  140日×2=280日 AとBの日数を比較して少ない方×4200円が自賠責の賠償額 (上の例だとAの242日間×4200円=1,016,400円) 56万円以外に治療費もあると思いますが、内訳が不明なのでこれ以上は解りません。 自賠責の上限は120万円。 それを超える場合は、相手の(任意)自動車保険か個人負担になります。 >受験生であり勉強をしなければならない中での >通院でしたので子供にとってはかなり >大変な思いをしたと思います。  頸椎捻挫は通院したから治るというものではないですし、  必要以上に通院させてしまったのではないでしょうか。 >受験生という立場での慰謝料は >上乗せされるのかどうか教えて頂きたいのです。 「試験会場に来れば全員合格」とかの状況で  受傷により試験会場に向かえなくなったならば加味されると思いますが、  頸椎捻挫で学力が低下することはないので、一切加味されないと思います。 >慰謝料に不満があります。  弁護士か司法書士に相談されるのが良いかと思います。

質問者からのお礼

回答して下さりありがとうございました。 参考に致します。