• 締切済み
  • 困ってます

交通事故慰謝料についてご教授下さい。

受験生の子供と共に交通事故に遭いました。 こちらは過失無しです。 整骨院に合計約140日通いまして 子供は症状も落ち着いて来たので 示談する事になりましたが 保険会社の提示にある慰謝料の金額は 約56万円程でした。 むち打ちの痛みがある上に 受験生であり勉強をしなければならない中での 通院でしたので子供にとってはかなり 大変な思いをしたと思います。 そこで皆様に教えて頂きたいのは この56万円の慰謝料が妥当かどうかです。 また妥当でないのであれば 今回の事故の慰謝料はどれくらい支払われるものなのか また受験生という立場での慰謝料は 上乗せされるのかどうか教えて頂きたいのです。 私と致しましてはかなり低い設定なのではと 慰謝料に不満があります。 事故の慰謝料について詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスを含め分かりやすく教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数836
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>整骨院に合計約140日通いまして  相手の保険会社の承認を得た通院、治療だけをしたと想定して。  通院1日あたり4200円が基準になりますので、56万円/4200円=133日間  「治療期間日数」と「実際に通院した日数×2」を比較して、  日数の少ない方×4200円が自賠責の賠償額になります。 A.受傷日(事故日)から症状固定(通院を重ねてもこれ以上回復しない)までの期間(日数)  仮に元旦に事故に合い、8月10日を最終通院日/症状固定の診断とすると242日間 B.実際に通院した日数×2  140日×2=280日 AとBの日数を比較して少ない方×4200円が自賠責の賠償額 (上の例だとAの242日間×4200円=1,016,400円) 56万円以外に治療費もあると思いますが、内訳が不明なのでこれ以上は解りません。 自賠責の上限は120万円。 それを超える場合は、相手の(任意)自動車保険か個人負担になります。 >受験生であり勉強をしなければならない中での >通院でしたので子供にとってはかなり >大変な思いをしたと思います。  頸椎捻挫は通院したから治るというものではないですし、  必要以上に通院させてしまったのではないでしょうか。 >受験生という立場での慰謝料は >上乗せされるのかどうか教えて頂きたいのです。 「試験会場に来れば全員合格」とかの状況で  受傷により試験会場に向かえなくなったならば加味されると思いますが、  頸椎捻挫で学力が低下することはないので、一切加味されないと思います。 >慰謝料に不満があります。  弁護士か司法書士に相談されるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して下さりありがとうございました。 参考に致します。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について教えて下さい。

    今年の始めに交差点での交通事故にあいました。こちらにも過失が有り過失割合は2対8でした(私が2割です)助手席には妻がのっており、整形外科には月2日リハビリに通い、後は近所の整骨院に通いました。 先日、保険会社から連絡が有り後1ヶ月で半年になり症状固定となりますと…妻も私も症状はかなり良くなっており、そろそろ示談しても良い頃だと話た処、保険会社の担当の方はでは今までの分+二週間分付けておきますと言ってくれました(慰謝料の事だと思います)通院期間が160日で実際に整形外科に22日、整骨院に108日通いました。この場合、慰謝料はどの位になるのでしょうか?周囲ではもう少し通った方が良いのでは?と言う声も出てますので。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で鞭打ちになりました。当方に過失割合はなく、これから治癒するまで通院しようと思っています。 しかし、現在は派遣社員として働いてはいますが、健康保険にはまだ加入しておりません。 そこで、心配なのが病院側に保険証の提示なしで、治療を受け続けても通院とカウントされ慰謝料の支払い対象となるのでしょうか? また、交通事故取扱の整骨院でも同様に保健証なしでの通院でも慰謝料は支払れるのでしょうか? まったくの無知ですがアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 回答No.2

お答えしま。 >整骨院に合計約140日通いまして 殆ど毎日、天気の悪い日もせっせと通いはったんやな。 大体5ヶ月っちゅうところでっしゃろ。 で、保険屋はんからは「自賠責の枠越えたので任意保険基準で!」と言われましたやろ。 http://交通事故慰謝料.cc/calculate/ ここの「通院5ヶ月」がほぼにニアリーな数字でんがな。 妥当でっせ!! 仮にやのぉ~、自賠責基準で1ヶ月分MAX請求するとやな 4,200円×15日×2倍=126,000円なんですわ。 しかしやのぉ~、自賠責保険は120万円がMAXやよって、通院は3ヶ月が限度でんねん。 そのオーバー分は、各保険屋はんの「任意保険基準」で算出されまんえんや。 その差額がやのぉ~、6ヶ月で32,000円やっちゅう事ですわ。 >受験生であり勉強をしなければならない これと事故は別もんでっせ!一緒に考えたら頭が「あほ」になりま。 あほっちゅうのは「事実が見えんようになる」事ですわ。 事故は事故。受験は受験。そう考えんとこの世は駄目なんでっせ! >慰謝料に不満があります。 保険屋はんに言ったら良いと思いまっけど「なんやと!!裁判じゃ!!」となりまっせ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して下さりありがとうございました。 参考に致します。

  • 回答No.1
noname#191231
noname#191231

★大変でしたねえ・・・その金額は余りにも低すぎます。それを一人分として計算されて当然とは思います。★通院治療費&交通費は勿論別として。★将来それによる後遺症が出た時の条件付での締結はあたりまえです。まだ少しでも症状の不安があるなら調停をしてでも治療を継続すべきですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に大変でした(汗) 回答して下さりありがとうございました。 参考に致します。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料いくらもらえますか?

    10:0で相手が悪く、事故やられてから保険会社の承認を得た整骨院にほぼ毎日通っています。 もう3ヶ月くらいになるのですが、慰謝料はいくらもらえるのでしょうか? 整骨院に行った回数は70日くらいです。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 交通事故の慰謝料について教えてください。 膝内障、捻挫、靭帯損傷で3カ月ほど通院しました。24万円という提示額は妥当でしょうか? 事故の状況は私がバイクで相手は車です。バイクが廃車になるような事故にも関わらず、相手は逃げてしまいました。また、当時暴言も吐かれています。その後犯人がつかまり、今は保険会社とやりとりをしています。過失割合は0-100です。 どなたかわかる方教えてください。 お願いします。

  • 交通事故後3ヶ月整骨院へ週1~2日程度の通院…慰謝料は?

    昨年12月に交通事故に遭い1ヶ月半程総合病院の整形外科に通院しましたが医師と噛み合わず症状もよくならないので3ヶ月程整骨院に通いました。 先日「そろそろ示談交渉を」と保険会社から連絡があり、示談、慰謝料についていろいろと調べていたのですが、「入通院慰謝料」は「週2日以上」という条件があるそうですが私の場合確実にそれを満たしていないと思います。その場合「入通院慰謝料」は全く出ないということなのでしょうか? また、当初整形外科では診断書には「左膝内障」と書かれ「打ち身だ」と何度も言われました。その後あまりにも痛みが長引くので整骨院に行ったところ「靭帯を損傷している」と言われました。事故から約4ヶ月経った今は雨の日や寒い日に痛んだり急に動かしたりすると痛む程度です。誰が言っていることが正しいのか…よくわからないのですが、整骨院の先生って「医者」ではないわけですよね? そうなると、慰謝料などを請求する際にはやはり整形外科の医師が言っていたこと、診断書等が資料(?)となってしまうものなのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料 約一ヶ月前に事故に遭い、被害者なのですが私は軽傷でしたので事故当時に救急搬送されたときの診察だけで通院しませんでした。 痛かったのですが、大げさだと思い我慢していました。 しかし相手は加害者なのに誠意がなく、支払う意思もあまりないようで未だに過失割合が決まらない状態です。 これでは私はバイクも失いろくに賠償されないまま完全に損します。 そこで、私はこの事故を人身事故扱いとして届け出ていたので慰謝料を自賠責で払ってもらい埋め合わせしようと考えています。 ただ前述した通り、私は事故直後から通院はしていません。 痛みはだいぶなくなりましたが、今後に支障がないか気になります。 これでは最初すごく痛かったのに我慢していたのが馬鹿みたいです。 今から整骨院で診察してもらうと言っても通らないでしょうか?払ってもらえるのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料について

    うちの父親が交通事故で10ヶ月くらい通院(15日)をして、寒い時にたまに痛むがあまり長いと悪いと思いそろそろ示談をしようと保険会社に連絡をとり、家事従事者も認められました。慰謝料を聞いたら20万くらいしか出ないとのことを言われ、保険会社の担当の人がもし金額に不満があれば上乗せできますと行ってきたんです。(あまり金額が大きいと弁護士の先生に相談して決めるとのこと) 金額と決まっているのではないのですか? あと後遺障害14級を今後のことも考え申請できるのでしょうか? 病院に行かなくなって4ヶ月くらいになります 今後の保証とかは出ないのでしょうか? 相手2 対 父親8 過失割合です

専門家に質問してみよう