• ベストアンサー

派遣?

建設業関係の元請けから人を常雇として出すように言われました。 弊社の社員は業務多忙なため、新たに求人して派遣しようかと思っています。 が、派遣法で建設業の派遣は禁止されているとも聞いています。 職種は「工事管理」業務ですが、現場の片付け等も当然手伝わされます。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.2

正規雇用の従業員を「派遣」してほしい。 という派遣のルールすれすれの要望でしょう。 当然、なんでもできるし指示とおり仕事ができる、そこの従業員より働けるベテランを期待。 実質「派遣」ですから、その仕事が終われば戻ってくるでしょう。 今いる社員を派遣し、新規雇用でその穴埋めをする。 新人の教育を含め、 長い目で見れば、従業員数増加を受け入れられるかどうかです。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>職種は「工事管理」業務ですが、現場の片付け等も当然手伝わされます。 どうなんでしょうか? 素直に質問者さんの会社が違法行為をしたということになります。 派遣するなら、大きな罰を受けることを覚悟しておきましょう。