• ベストアンサー

Google日本語入力を完璧にATOK風にしたい。

環境設定でキー設定をATOKにしても完全に同じになるわけではありません。 全く一緒に出来る方法をご存知のかたいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

まず、どこが違うのか?そこから考える必要があるでしょう? たとえば、私の場合はWXIIの頃からCTRL+Nに 入力済の未確定文字列を、半角英数に変換するようにしています。 ところが、Google日本語入力のオープンソース版のmozcでは 半角英数にすることはできますが、連打すると… [入力したまま,大文字,小文字,先頭文字だけ大文字]という 4つの状態を遷移するようになっています。 もともと、入力する前に選択することがアホらしいから あとから変換するというスタイルに合わせて使っているわけですが 入力段階で使い分けられる部分まで、変換で変わる機能はいりません。 しかし、これを無効にする方法は無いようです。 こういった、同じような機能の、実装の違いからくる差異は カスタマイズしただけではどうしようもありません。 ただ、mozcだったら、BSDライセンスに基づいてソースコードが公開されているので 完全にATOKと同じ操作をするように、改修することもできますよ。 まぁ、それはとてつもなく困難な作業だと思いますし 必ずしも支持されるものではありませんけどね。 ATOKはPC-9801の時代にこそ大きなシェアを持っていましたが パソコンの普及率が高まっていく時代に、シェアは下がっているので 誰しもが、ATOKとまったく同じ操作を求めてはいません。 ですから、単に要望としてGoogleに送っても効果は小さく mozcへの修正パッチとして、BSDライセンスで公開した時に それが、Google日本語入力に取り込まれるかどうか?という話になると思います。 そのくらい、微妙な違いを解消することは難しいものです。 もともとが、まったく違う枠組みから作られているはずですから。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

ATOKを買ってインストールする