• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATOK15 日本語入力について

いつもお世話になります。 ATOK15をVistaで使用しています。 元々はIME2007が入っていましたが、使い慣れたATOKをインストールして使用しています。 今までは「半角/全角」キーのみで日本語入力ONになりましたが、何か設定を変えた訳ではないのに「Alt+半角/全角」キーでないと切り替わらなくなってしまいました。 日本語入力が出来なくなってしまった訳ではありません。 些細な事ですが、今までより1つ増えたキー操作に不便を感じています。 元の状態の「半角/全角」キーのみで日本語入力ONに戻したいと思っています。 なぜかメモ帳では上記操作のみで日本語入力ONになり、ネット上だけでAltが加えて必要です。 今まで同じ様な質問に回答が付いていましたが、 こちらhttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000040の方法では元に戻せなかったので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

フリーソフトの「秀Caps」を使うとお好みのキーで日本語変換に切り替えることができます。超便利ですよ。Vistaにも対応しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025483.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ソフトをインストールしました。切り替えはうまくいきました。 ですが、基本的にはソフトの力を借りないで、根本的に戻したいと思っています。 PCのメーカーに問い合わせたら、「システムの復元」をしてみてくださいと言われ、復元ポイントを正常に使えていた日付で、言われた通りに実行しましたが、不明なエラーがあり実行出来ませんでしたと表示が出てシステムの復元も出来ませんでした。 これは何度実行しても、どのポイントを選んでもダメでした。 システムの復元が出来ないとはどういった事なのか? 担当してくれた人さえ分かりませんでした。 何かがおかしくなってしまったのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Vistaに正式対応しているのは、ATOK17以降ですよ。 http://www.justsystems.com/jp/os/winvista/ ATOKも新しいのに買い換えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Vistaに対応していないのですね。 ですが、今まで何ヶ月もATOK15で「半角/全角キーのみ」で日本語ON/OFFで使えていました。 インストールしてすぐ、今までみたいに使えなかった訳ではありません。