• 締切済み

「メダルを取れない選手は税金泥棒」これ誰の意見?

ネット上では「遊びに来たの?」「まず、メダル取れなくてすみませんだろ?」「税金使って観光旅行かよ」「オリンピック行ってメダル取れない奴は税金泥棒」「勝てない、品がないスポーツ選手に税金投入ってどうなの」といった負けた選手に対する発言が数多く投稿されている。 この意見どう思います? 個人的には、遊びでやってる訳ではないだろうし、家で毎日遊んでるゴミクソニート野郎なんかより何倍もマシだと思うし、ニート対策に税金など投入するなど間違っていると思いますが・・・。 ニート狩りに税金投入するなら賛成だけどね♪

みんなの回答

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.11

税金も払ってないような馬鹿餓鬼ではないでしょうかね? (払ってるよ!消費税。。。って怒られるかな。。) 妬みもあるかも知れませんね。。 食事をご馳走しに連れてって「ご馳走様でした^^」の 「ご」の字も出てこなで、当然のように帰る。 それに対して飯代払えって言ってるようなもの?ww (違うか~ww) 気持ちは分かるけどねw(言っちゃ駄目だろww) 今の餓鬼は弁えないかね。。投稿する方も選手も同じですかねw 韓国みたいな国も存在するんだし、オリンピック自体もう グダグダですね。(五輪じゃなくて四輪になったみたいだし) その内、国旗も嫌、国歌斉唱したくな~い(-.-)って選手も 出てくるかもしれませんよww そうなったら酷だけど。。 もう全額自費で参加するしかないですかね。。。? 誰にも文句は言わせないよ。。ケツも全部自分で拭きます(>_<) みたいなww

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.10

「オリンピックに出てメダルを取る事だけが価値がある」という事に疑問を感じざるを得ないですね。 競技である以上は順位がつくことは当然の事ですが、その競技の中で何を成し遂げたのかという事の方が重要だと思います。 例えば、メダルが取れなくても個人記録や世界記録は更新したとか、選手にとって今後の課題が見えたとかでもいいと思うんですよ。 更に日本で応援している人にとって励みになったとか感動したとかあれば、メダルを取らなくても十分過ぎる結果と言えるでしょう。 逆にいくらメダルを取れても、協議中に反則すれすれの行動をしたとか、審判への買収があったとか、ドーピングがあったとか、そういう事であれば賞賛には値しません。 メダル獲得という目標を立てる事はいいんですが、結果ばかりに目を向けていては本質は理解できないでしょうね。 質問にある「この意見どう思います?」について回答しますと、非常に盲目的な意見かなと思います。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#190296
noname#190296
回答No.9

選手をエコノミーに追いやって、ビジネスクラスにふんぞり返ってる役員様の方がよっぽど税金泥棒じゃね? 選手に最高の環境を提供出来ない裏方なんて、メダル取れない選手以上に税金泥棒だわ。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.8

夏の五輪の中国の「メダル量産」を見ても分かる通り、 メダル=国がどれだけ金持ちか という尺度です。 なでしこジャパンとか、温室プールからメダル、なんて美談はほんとうの奇跡の話でね、実際にはメシが食えなければアスリートは続けられないでしょう。 一人のメダリストを出すために1000人の研修生を衣食住どころか給料まで出して1年中練習させる、というようなお金が国にあるか、ということです。 とは言っても国のお金には限度がありますので、そのお金をどこに投入するか 「メダル量産」なのか「宇宙開発」なのか「福祉」なのか 投入したからには目に見える成果がないと、正しく使わなかったと思われてしまうのでしょう。 やくざが生活保護、とか、ポルシェにのった在日が生活保護、とか、、、ニートとか、、、「正しくない」ですよね。 メダルを取れないアスリートがそれと等価の「正しくない」使い方なのかと考えたら、それは違うでしょう。 ただし、「日本を代表して戦う選手としての「品位」 これは礼節の日本人にとってとても大きな話ですよ。 スノボの選手が自分の戦うコースに向かってお辞儀をした、という話、 こういうのが好きなんです。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.7

誰が言い出したかは分かりませんが、発言した者は日本人として生きる資格はありません。 国から追放できるものであれば追放してやりたいです。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

誰かが言い出したんでしょうね

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

言ってる方が何様のつもりなんだって感じです。逆に過剰に期待しすぎてプレッシャーかけてしまって申し訳ないくらいなのに。 オリンピックという平和の祭典や努力している選手をメダルでしか評価出来ないなんて、もったいなあと思います。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

そういう意見があるんですか・・・ ニート云々はともかくとして、「メダル至上主義」の弊害でしょうね。 “メダルが取れなければ人間にあらず”のような風潮が、選手をますます窮地に追いやってプレッシャーで負けてしまうんでしょうね。 あれだけの数の選手団で全員がメダルを取れるはずがないのですから、泥棒云々は荒唐無稽な話です。 もっとも自分の出番がとっくに終わったのに、オリンピック終了まで見学や観光で居続ける選手がいるとしたら、これは税金泥棒と言われても仕方がありません。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

まず前半の意見について・・・ 金メダリストかノーベル賞受賞者以外はそんな事いう資格は無いと思います。 日本人は国の税金で義務教育を受けています。 また国立大の研究費なども税金です。 それで数学オリンピックの金メダルやノーベル賞を取れないのを「税金泥棒」と言うのと同じですよね。 後半の意見について・・・ 本当のニートかニートを装った病人か見極める必要があります。 マイナー競技のため実業団に入れず競技のために就職をあきらめたニートもいますし。。。 今は森永製菓に所属しているフェンシングの太田選手も北京オリンピックで銀メダルを取ったときの身分は「ニート」でしたし。 夢に向かって頑張っている就職ができないニートアスリートには援助すべきだと思います。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

『よく知りもしない人間が、好き勝手な事を言ってるなぁー』 って思います。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金銀銅メダル獲得、税金かけてまで意味あるの?

    税金をドブに捨てるような3000億円のドーム建設のドタバタで東京オリンピックにもげんなりして来ましたが、スポーツの選手育成等に金をかけてまでメダル獲得する事に意味はあるの?(´・ω・`)オリンピックを招致したスポーツ選手達にムカつく国民が多くなっている気がしますが、スポーツ大会というお祭りはスポンサーが金を出すか参加する選手本人が自費で楽しむべきもので税金出すのは出来る限り抑制すべきではないのですかね?

  • オリンピック強化費を増やす計画は税金の無駄使い?

    オリンピック後のニュースを見ていて、オリンピックの選手強化費には40億くらいしか使われていなく、もっとお金をかければもっと金メダルが取れると言っていました。イギリスはその良い例でお金をかけた分今回沢山金メダルととれたとか。 日本でオリンピック強化費を増やすとなると税金から当然使われます。私みたいにスポーツに興味がない人だと、税金の無駄使いとさえ思ってしまいます。テレビのコメンテーターも普段はいろんな事に税金の無駄使いといっているのに関わらず、オリンピック強化費は賛成していました。よくわかりません。強化費を増やして金メダルなどメダルを沢山とれたとして、日本に何かメリットみたいなものはあるのでしょうか?

  • オリンピックのメダルに税金はかかるの?

    アテネオリンピックで日本選手たちが大活躍していますね(*^-^*) そこで、ふと気になったのですが、メダルを取った人たちが帰国するとき、関税を徴収されたりするのでしょうか? 普通に考えれば、金メダルや銀メダルは、貴金属製の装飾品と見なされそうなので、高い関税がかかってもおかしくないように思います。 しかし、言わば日の丸を背負って頑張った人たちの戦利品に税金を課するのは、何となく違和感も感じます。 オリンピックのメダルは特別扱いになっているのでしょうか? それから、所得税や相続税の取り扱いもどうなっているんでしょうか? つまらない質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 新井千鶴選手、女子柔道70キログラム級金メダル

    新井選手と準決勝で戦ったタイマゾワ選手は、ROC(ロシア・オリンピック委員会)の選手として出場しました。 もし仮に、タイマゾワ選手が金メダルをとっていた場合には、オリンピック歴史上、ロシアの金メダル数にはカウントされず、あくまでも個人の金メダリストとして登録されるのでしょうか、CAS(スポーツ仲裁裁判所、本部スイスのローザンヌ)がこのような形で出場を認めたことで、今後何か不都合なことは起きないのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 海外でもメダルを獲れないとバッシング?

    日本では、選手がメダルを獲得できなかったり 「楽しかった」などと感想を述べると 「税金泥棒だ」だとか「旅費を返せ」などと言われますが 他の国でも同様でしょうか? あの場に行くまでにも大変な努力があっての事ですし 他の国の選手は皆、楽しそうにプレーしています。 日本ばかりがこんな窮屈なのでしょうか?

  • オリンピックでの金メダルの各国や各スポーツの報奨金の額について。

    大学のゼミで、オリンピックの商業主義について調べる事になりました。だから、今回、オリンピックの金メダルをとった選手が、貰える報奨金の額の情報について知りたいので、情報を持っていたら教えてください。 国やスポーツごとなどの金メダルの報奨金の額についての情報もあわせてお願いします。

  • 金メダルが取れなくて、国民の皆さんに申し訳ない

    毎日、オリンピックの模様が報道されていますが、 選手のコメントの中に、引っ掛かって仕方がないものが見受けられます。 金メダルを取ることができなかった選手の、「申し訳ない」というコメントです。 これ、ものすごく傲慢なコメントだと思うのです。 自分としては努力を積み重ねてオリンピックの舞台に臨んだが、 実力を出し切ったものの上には上がいて取れなかったにしても、 実力を出し切れなくてメダルを逃し悔いの残る結果であったにしても、 「申し訳ない」って、メダルを獲得した上位選手に対して、失礼でしょう。 戦争に負けて、諸外国にすべてを牛耳られて国民として劣等感が蔓延する中で、 スポーツの舞台で彼らを打ち負かし、世界の頂点に立って金メダルを獲得した選手は、 「国民に勇気を与える」存在だったのかもしれませんが、今はそんな時代でもありません。 日本人が金メダルを取れば、それは国民として普通に嬉しいと感じますが、 取れなくても決してガッカリなどしないし、 取れなくて申し訳ないと言われると、非常に鼻白んだ気分にさせられるのです。 皆さんは、金メダルを取ることを期待(確実視)されていた選手が金メダルを逃したとき、 「申し訳ない」と言われて、素直に受け取っていますか? おかしなコメントだと思いませんか?

  • 海外選手のプロ契約?

    最近オリンピックを観戦中に疑問に思ったことがありましたので、教えてgooに応募しました。オリンピックでメダルを獲るくらいの選手はすべて海外ではプロ契約をしているのですか?アメリカとかは、なんとなくですが、スポーツ大国なので、スポンサー契約とかつくかと思いますが・・・。でも、南米やヨーロッパの選手などは、どのようにして、収入をえているのか、わかりません。もし、そのところを知っている方がいましたら、教えてください。先日百メートルで金を獲ったボルト選手もプロ選手?

  • 「オリンピックを楽しみたい」 という発言を素直に聞けますか?

    北京オリンピックに出場する選手の中に、「オリンピックを楽しみたいと思います」 と発言する人が結構います。 皆さんはこの言葉に抵抗無いですか? 天の邪鬼ではないつもりなのですが、北京オリンピックは国民の税金を使い、日本国を代表して参加する大きな大会です。 個人的な趣味や享楽を満足させるというか、物見遊山で参加すべきではないと思います。 国の税金で参加できるというのが、まるで官僚の既得権益と同じ状況になっているとまでは言いませんが ・・ また、大体、メダルどころか入賞にも遠い選手ほど、この手の発言をよくします。 勿論、見ている方にすれば一生懸命頑張る姿勢に感激するわけで、「決してメダルや成績だけが全てではない」 という考えも分かります。 それでも 「オリンピックを楽しんで来ます」 という発言には 「?」 と感じるのですが、皆さんはどうですか?