-PR-
解決済み

オリンピックのメダルに税金はかかるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970019
  • 閲覧数765
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (473/518)

アテネオリンピックで日本選手たちが大活躍していますね(*^-^*)
そこで、ふと気になったのですが、メダルを取った人たちが帰国するとき、関税を徴収されたりするのでしょうか?
普通に考えれば、金メダルや銀メダルは、貴金属製の装飾品と見なされそうなので、高い関税がかかってもおかしくないように思います。
しかし、言わば日の丸を背負って頑張った人たちの戦利品に税金を課するのは、何となく違和感も感じます。
オリンピックのメダルは特別扱いになっているのでしょうか?
それから、所得税や相続税の取り扱いもどうなっているんでしょうか?

つまらない質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/135)

ちなみに、メダルだけでなく JOCはメダルをとった選手へ報奨金を出してくれますよね。これについて、

報奨金
金:300万円、銀:200万円、銅:100万円

これは当初、課税対象としていましたが、特別扱いするということで、平成6年から非課税扱いになっているそうです。

なお、ノーベル賞の賞金が、非課税なのは有名ですが、こちらは、法律で明文化されているようです。
お礼コメント
naomi2002

お礼率 91% (473/518)

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

そう言えば、報奨金というのもありましたね。
メダルよりもこちらのほうが、金銭的にははるかに価値がありますね。
これも当初は課税されていたのですか!
やはり何となく国民感情からみて、しっくりしないですよね。

ノーベル賞の賞金が非課税なのは知りませんでした(恥)。
しかも法律に明記されているとは!

参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-02 23:01:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

あれってメッキですから関税までの話は無いのでは?
金メダルに価値が有るのではなく、金メダルを取った事に価値が有るんですから
これは私の私感ですが実際はあるのかな?
お礼コメント
naomi2002

お礼率 91% (473/518)

えーーっ! メッキなんですか?!
私は中まで純金、純銀だとばかり思っていました。
表彰式で選手が齧って見せたりしてますよね。メッキが剥がれたりしないんでしょうか?
中身は一体何なのかなぁ?

金・銀は表面だけだとしたら、たしかにモノとしての価値は高が知れたものですね。

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 11:08:32


  • 回答No.2

1位、2位のメダルとも銀製で、1位のメダルのみ金メッキがされてますが、原価は金メダルでも1万円ちょっとくらいです。(その時の相場にもよりますが。)
お礼コメント
naomi2002

お礼率 91% (473/518)

1位、2位のメダルとも、中身は銀なんですね。
原価は金メダルでも1万円ちょっとですか!
私が思ったより、かなり安いです。
これくらいの値段なら、関税はかからないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 13:21:31
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/86)

オリンピックのメダルや賞状は、オリンピック憲章にうたってあるようですよ。
お礼コメント
naomi2002

お礼率 91% (473/518)

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

オリンピック憲章、読んでみました。
いろいろと細かいことまで規定されているんですね。
メダルの規格なども、主催国が勝手に決めるのではなく、憲章で決まっているということを知りました。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-02 23:07:18