• 締切済み

助けて! 結婚が決まった精神障害者手帳を持つ者です

proygbvの回答

• proygbv
回答No.4

ご期待に反する回答になると思いますが、手帳のことはしっかり説明しないとダメです。  相手云々以前に、あなた自身があなたでないと思います。  手帳のことを知っている人と接する時の自分と手帳のことを隠して接する自分の違いはお気づきになりませんか?  手帳のことを知っている人と接する時の自分は、少々窮屈ではありませんか?  手帳のことを隠して接する自分は、のびのびとしていませんか?  場合によってはその逆かも知れません。  今回のお相手は、手帳のことを隠したあなたを見てプロポーズをしてくれました。  あなたも、手帳のことを隠した自分でそのお相手に接してきました。  お相手の見ているあなたはあなたではなく、あなたが見ているお相手もその人ではないと思います。  わかりにくいですね...。  たとえば、男性Aさんのお知り合いと女性Bさんのお知り合いが、お互いにAさんBさんを紹介し合い、AさんとBさんの縁談をまとめた。では、当人同士合わせてみよう...。  男性Aさんのお知り合いとは、あなたの手帳のことを知らない今回のあなたのお相手です。  女性Bさんのお知り合いとは、手帳のことを隠したあなたです。  当人同士合わせて...は、あなたが手帳のことをお相手にお話することです。  当人同士が話をしないことには、どうにもならないでしょう?  あなたが手帳のお話をしてボツになったらそれまでです。  あなたは手帳のことを気にしておられますが、縁談のボツ話はいくらでもあるので気にしなくてもいいと思います。(原因がはっきりしているだけいいと思います。普通、振られた場合、原因ってわかりませんからね。だから反省せずに同じ過ちを繰り返す...。)  さて、ボツになってしまった場合ですが、今後は手帳所持を最初に切り出して、手帳OKという男性から選ぶようにしてはいかがでしょうか?(手帳を受け入れてくれた男性から、別の理由で振られた方がショックは大きいと思いますよ^^。)  手帳にはメリットも多いと思います。  デメリットを乗り切って、あとは大いにメリットを享受しましょう!