• 締切済み

大学を再受験か、また私はどうすれば・・・

大学を再受験するか、留学するか、それとも他の道を選ぶか、悩んでいます。 私は今大学二年生(今年4月から3年生)で国立大学の法学部に通っています。 少し、長くなりますが、宜しくお願いします。 このような気持ちになった自分のきっかけ、原因、想いを赤裸々に正直に書くと、 私は実は高校二年生から作家をずっと目指していて、 大学在学中になんとか、出版社の方に目をつけて頂き、やりとりをしたり、小さな賞を受賞した事もあったのですが、 自分の中で、取り返しがつかなくなる事も考え、20歳までに大きな賞を取れなければ諦める事を決めていました。結果、結局20歳までにとることが出来ず、自分の中でも諦めようにという気持ちになれました。 なのですが、今までの大学生活の2年間、馬鹿の考え無しだったのか、エネルギーを他に回す余裕が無かったのか、出版社の方とのやりとりや話を書く事ばかりに夢中になり、また、恥ずかしながら、中退する気満々で初めの頃居たので、友達づくりなどに全く奮闘出来ず、 今現在も、サークルには一応一つ入っているのですが、自分の友達で、この友達の事が好きだ、出会えて良かったと思える人は大学で一人も居ません。 一年生から今まで、本当に心から楽しく一緒に居られる大学の友達と遊んだり、お泊りしたりした事もありません。ずっと、話を書くのに集中している時から、この事が何より辛くて辛くて仕方ありませんでした。この2年間がそのような意味だと20年間で一番辛い時期でした。 また、大学も法律のその根本にある人間を学びたいという動機でこの大学の法学部に入ったのですが、全く法学の授業ではそのようなものが無く、 少数開講されている社会学関係の授業を履修した事で、間抜けながら今頃、それが社会学である事を知り、社会学をもっと学びたいという気持ちが今大きくあります。 さらに、中学の時から英語が好きで、高校で短期留学をし、海外の大学進学も興味があった事もあり、大学進学後もずっと1年の留学をしてみたいという気持ちも私の中で強くありました。 そこで、これらの自分の気持ちを考慮して 今、自分の中では、これからの選択について3つの選択肢を出しました。 1、大学を中退し、また受け直す。 この場合、今20なので、21歳で大学に入る事になり、 25歳で卒業という事で就職活動が心配だと感じています。 2、1年間学校に普通に通いながら英語を勉強し、4年生で一年休学して交換留学に行く 自分の中で一番ある意味現実的なのがこれだと思っています。 ただ、この大学にこのまま1年、2年居るのかと思うと我儘にも辛く、憂鬱になります。 3、一年間学校に通いながら英語を勉強し、海外の大学に編入または入学する これが一番現実味の無い選択肢だと思います。 海外の大学についての情報もあまりなく、就職活動でも不利になるという話も聞きます。 ただ、海外に長期滞在は本当にしてみたいので、自分の希望の選択肢としてあげさせて頂きました。 このまま耐えて2年間頑張った方が良いという意見もあると思うのですが、 私は今のままじゃ絶対いけない、変えなければいけない、変えたいと強く思っていて、 環境が変われば全てが変わるとは思っていませんが、それでも、どうしても今、これから大きな環境を変える為の努力をしたいし、それによって環境を変えて、その先でも努力をしたいと思っています。 ですが、この考え方が甘えだとも思われても仕方ないと思います。 1年休学して留学し、一年遅れで就職活動した方、就職活動経験のある方、大学を再受験した事がある経験がある方や無い方、やどなたでも何か思う事、アドバイスがありましたら是非回答して頂きたいです。他の私の気づけなかった選択肢がもし合りましたら、それも是非教えて頂きたいです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

単に「リセット願望」のようにも思えます。「サークル」「友達」って、なんかちっちゃい。 英語なんて若くてできるヤツなど山ほど居るので、「ちょっと留学行ってきました」くらいではたいしたアドバンテージにはなりませんよ。競争が少ないマイナー言語のほうがマシでしょう。 学内に社会学系などのやりたいことに近い専攻があるなら、転学部というオプションもあるのでは。 知人に入ったのは法学部だが出たのは文学部、というのがいます(進振りで選べる東大ではない)。確かに一年遅れていたけど、どうやったのかはよくわからない。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.5

まだ専門課程を満足に履修していない段階で、法学部では人間は学べない!社会学だ!とか悟ったように語られても……という感じです。 作家も、友達作りも、法学部も、英語も、全部あなたは「中途半端な段階で、わかった気になって、放り投げている」という印象です。 コレがダメだと感じたらアッチにしよう、アッチがダメみたいなら今度はコッチ……と、次々に浮気している感じです。 きっと、何をやっても、前に諦めて手放したはずのものに対して、後で未練が湧いてくるでしょうね。 数年後、「やっぱり作家の道を諦めなければ良かった」とか「やっぱりあのまま法学部で勉強していたら良かった」とか言い出しそうです。 海外留学をしたいなら、1年勉強してからと言わず、今すぐ交換留学を申請してはいかが? 休学覚悟なら、今から申請して承認を受けて、秋からの留学でもいいはずです。交換留学でも秋からの留学が可能なケースもあるのでは? 受け入れ先も秋学期開始なのでそのほうが都合がよいでしょう。 国立大学で、交流協定のある他大学との交換留学なら、休学なしで留学できるはずです。 うまくいけば、留年せず4年での卒業も可能なはずです(これには計画性が必要なので、いま思い立ったのなら単位数の関係で無理かもしれませんが)。 英語が好きで…というのならば、今まで、法学部の勉強をしながらでも並行してできたはずです。 英語を専攻としない学部学科ほど、「手段としての英語」の能力が必要で、皆それを各自で身につけています。今までできなかったものを、今から一念発起するとして、あと1年程度でどうにかできますかね? まあ、交換留学のための学内選考を通るために必要な英語の成績基準を満たしていないので、今すぐは無理!というのならば「1年後に」というのは理解できますが。 留学をするタイミングや、帰国後の就職活動の有利不利、単位の問題については、あなたの所属大学・学部の関係者に相談するのが確実です。 国立大学でも、今は留学関係のサポートに力を入れています。留学担当の先生や事務の人、留学経験のある先輩がいて、あなたの場合はどうするのが一番良いか(現実的か)、相談に乗ってくれるはずです。 あなたが考えもしなかった良い方法や、逆に制度的な落とし穴など、あるかもしれません。 特に留学に関しては、大学や学部によって制度が異なりますし、あなたの現在の取得単位数によっても事情が異なってくるでしょうから、所属大学に相談するのが一番確実です。 国際交流関係は、どの大学も(学生に能力があるのなら)推奨している方向だと思うので、きちんと対応してくれるはずです。ただし、あなたの考えがあまりにも甘い(非常識に近い)場合は、世間を舐めちゃダメですよ、という意味で、呆れられるかもしれませんけどね。 >一年生から今まで、本当に心から楽しく一緒に居られる大学の友達と遊んだり、お泊りしたりした事もありません。 こんなこと、大学では誰もが経験するようなことではありません。 お泊まりって…部活やサークルの合宿ならともかく、それ以外ではお泊まりなんてしない人も多いですよ(特に自宅生)。自分の下宿が同級生のたまり場(お泊まり部屋)になるのは迷惑、という考えの人も結構いますし。 というか、大学で「馴れ合い」や「リア充」をそんなに重視しますか? もちろん大学で出会う友人との関係は大事ですが、「心から楽しく一緒に」とか「お泊まり」とか、たまたま大学で一緒になった、狭い範囲の同級生と、簡単にそんな深い友情が築けると思っていることそ、無い物ねだりの憧れ、幻想ではないでしょうか? 意識的に友達作りにエネルギーを注がなくても、気の合う友達ができるときは、いつの間にか自然にできているものです。 意識的に作った「友達」とは、一時的には楽しくキャッキャと遊べても、そんなに長続きしないことも多いですよ。作ろうと思って作った友達だから、実はそんなに気が合わなかったとか、ぼっちになるのが嫌で馴れ合っていただけとか、何かのきっかけで「あれ?」という部分が出てきたりするんです。 むしろ、大学を卒業しても長く続く友人に出会えるのは、3年生以降、専門課程でゼミに所属してからだったりします。今までよりも同じ指向(学びたい分野)の人間が集まり、主に勉学で苦楽を共にする時間が長くなるからです。(まあこれも運に左右されますが) まだ大学の本当の専門に至る前の、まだ入門レベルしか学んでいない2年間で、大学の専門性や人間関係を悟ったように勘違いして見切りを付けてしまうのはどうかと思いますよ。 まあ、専門に進んで引き返せなくなる前に、という考え方もできますが、専門の何たるかも知らないうちに、法学部では人間は学べない!と決めつけるのは良くないと思います。 社会学に転向しても、後になってから「思ってたのと違った」となる可能性もありますよ。自分が面白いと思ったのは2年生のときに受講した××先生の授業だけだった…とか、1,2年生向けの入門の講義は面白かったけど、専門性の高い講義やゼミは難しくて面白くない…とかね。 今までいろいろと中途半端でやってきたようなので、「変えたい、変わらなきゃ」と思うなら、まず何か一つを最後までやり遂げてみてはいかがですか? 中途半端なところで勝手に断念して「あっちが良かった」と未練を振りまきながら浮気することは、「変わること」ではありませんよ。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

とっても贅沢悩みだなと思う反面、どこにも行き着かない悩みにはまり込んでいるなという印象を持ちます。 あなたは、非常に有能な方なのは間違いありません。人間を知りたい、学びたい!という一途な思いが、最もあなたを表しているのだと思います。心理学などの迷妄な方向を選択しなかったことは幸いだと思います。 あなたが行き詰まってしまった思考の中で、考え出したこれからの進路は、何れも代替でしかないでしょう。 そして、何処にも行き着くことなく、あなたは更にあらたな進路を代替として挙げ、またそれを繰り返すでしょう。つまり、海の果てに夢馳せながら頭の中をただ周遊する遊覧船のようではないでしょうか? あなたの、この人生で作り出したい生産物はなんですか? 法律を学ぶ前に、倫理というものに目を向けてみては如何でしょうか? 倫理とは、法の以前に、人間が個人の存在として集団社会の中で、行う生存に向けた活動のことです。それは本来人間に備わった善悪の基準となる個人の働きであり、感覚です。この倫理から外れたときに、社会は裁きを必要とします。社会を安全に運営するための集団による、個人への制裁です。それが所謂ジャスティスと呼ばれる本当の定義でしょう。 いろんな直面を避けたいことは、あるとは思いますが、私はあなたの本質的な希望は、今の学部であろうと達成できると思います。ただ、本気にやろうとするば勉強は膨大で大変でしょうね。寧ろ、もっと自己を解放したいのなら、就職のことなど考慮に入れず海外にホームステイなさったら良いだろうと思います。親の目の届かない環境で、温かな外国の家庭の一員として自立心を培ったら良いと思います。人間として成長する何よりのチャンスだと思います。魅力ある人間にさえ成長すれば人生は楽しく、成功も大きな可能性を持ってくるはずですから。 がんばってください!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

一年生から今まで、本当に心から楽しく一緒に居られる大学の友達と遊んだり、お泊りしたりした事もありません。ずっと、話を書くのに集中している時から、この事が何より辛くて辛くて仕方ありませんでした。 ↓ そんなん大事なんか? 世の中にめったにないものを求めているだけよ。 そして、それはたいしたことない

回答No.1

まずは働きましょう。そのカネを持って学ぶかを考えればいい。

関連するQ&A

  • これは新卒になるんでしょうか?(四年制大学に編入し留学した場合)

    今現在、就職活動を迷いながら続けている大学三年生です。 周りに流され就職活動しているような気がしていまいち、本気になれません。就職しやりたい事はあるのですがその前に、自分のやりたいコトを全て終えてから就職したいと言う思いがあり、 今現在の大学を卒業後、4年生の大学に編入と言う事で約2年間ほどアメリカに留学しようかと考えているのですが、これは二つ大学を出る事になるそうで・・・・ 新卒になるんでしょうか??? また、海外留学生の就職活動ってやはり普通の学生に比べて厳しいものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • 就職活動か大学院への進学で悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。失礼などがあったらすみません。 私は現在、大学二回生で、大学では英語を専攻しています。 来年度には就職活動が始まります。 今、将来、自分が進むべき道を考え、またそれに向けての勉強方法について悩んでいます。 海外の大学院への進学を希望しています。 大学在学中に留学制度を利用して、一年間の留学を考えていましたが、金銭的な面で厳しいと両親に言われてしまったのと、期限がギリギリだったという理由から、あきらめました。 アルバイトでお金を溜めて留学しようとしましたが、やはり無理でした。 今、私はいくつかの選択を考えています。 (1)奨学金などをもっとよく調べて、海外(アメリカ、カナダ、イギリス)の大学院へ進学する。 (2)もう一度、一年間の留学を考える。 (3)日本の大学院へ進学する。 (4)就職する (1)の海外の大学院へ進学を希望する場合は、もう一度TOEFLを勉強し、もっと高い点数を取らなければなりません。奨学金もなかなか見つからず、本当に留学できるか不安です。 (2)の一年の留学は、今から留学を考えると、実際に留学するのは四回生の四月~三月になってしまいます。※私が通う大学の留学制度は四月~八月まで語学学校で九月~(翌年)二月まで正規の授業を受けるというシステムです。そして四回生で留学すると、就職活動に影響が出る、そして四年で卒業出来なくなってしまいます。 (3)の日本の大学院への進学は、私が学びたいと思っている国際社会政治が私の大学の大学院にはないので、他大学の院へ進学になります。また、院へ進学した場合、卒業後の進路や就職が不安です。 (4)の就職活動。今はこの就職活動が一番、可能性が高いです。文系ということもあり、ほとんどの学生が就職します。大学院(特に日本の大学院)へ進学すると就職が心配です。そして、海外の大学院への進学を考えた場合、TOEFLを勉強しなくてはいけません。就職活動に重きを置く場合は、TOEICの勉強をしたいです。でも両方を考え、TOEICとTOEFLの二つの勉強すると、両方駄目になってしまうと気がします。 将来、本当は国連で働きたいと思っています。それは夢に消えてしまうかもしれません。でも、せめて海外、もしくは外資系で英語を使用し、働きたいと思っています。 高校生の時に海外へ一年間、留学して、海外の方が居心地が良く感じました。でも一年だけだったから、とても居心地が良かったのかもしれません。 海外の大学院へ進学された方、海外で働いた経験をお持ちの方、外資系で英語を日常的に使用している方、そういうことについて少しでもご存知の方、院への進学や就職活動についての経験や情報を教えて下さい。 どんなことでも、アドバイスなどをよろしくお願いします。 分かり難い文章ですみません。

  • どこの大学に進学するか。。

    私はずっと大学留学を考えていましたが、いろいろ理由があり日本の大学に進学しようと思うようになりました。 しかし、受験勉強が進んでいなく、一般で受けると大学のレベルがすごく下がってしまいます。でも、評定は頑張って4.9を採りました。 そこで、指定校で行こうと考えています。3年間、クラブ活動や学級活動にも力を入れたので、校内は大丈夫そうなんです。私の通っている学校の指定校に、立命の法学部、法政の法学部、同志社の法学部があるのですが、やはり英語も出来るようになりたいので、留学などに力を入れている学校がいいです。あと、就職率もいいほうがいいです。 どの大学の法学部に行くのがいいと思いますか? 私は、立命にしようかと思っていますが。。。 よろしくお願いします。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 海外大学院のメリットについて

    現在高校3年生です。国公立大学の国際系の学部に合格し、4月に入学予定です。 自分は将来英語圏で働きたいと考えています。 そして質問なのですが、海外の大学院に行くメリットとは何でしょうか? 自分でもいろいろと調べたのですが、はっきりと納得のいく答えが見つかりません。 いくとすれば、経済を勉強するつもりでいます。 また、海外大学院卒ではその国で1年間働く権利が貰えるというようなことをきいています。 もし、就職に大きな影響が無いならば、大学3年生でカナダのオタワ大学かセントメアリーズ大学(大学の派遣留学で選択できるものです)に一年間留学ということを選択するつもりです。どちらにせよ学生であるうちに海外というものを経験してみたいと思っています。 金銭的な面でも3年生で1年間留学と海外の大学院進学という両方を選択することは不可能ですので、どちらかということになります。この時期に質問するのも大学での貯金やTOEICなどの準備が必要だからです。 ごちゃごちゃと書きましたがよろしくお願いします

  • 大学3年です、海外に行くのは今しかないでしょうか?

    こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m> 今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。 今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰ってきた時に、「新卒」の扱いで会社に入社したいと考えているので、行くのであれば、今しかチャンスはないと考えています。 就職活動中の今は合同セミナーや会社説明会に足を運んでいるのですが、なかなか会社に入るという気持ちがもてません。今の時期にその、留学又はワーキングホリデー等、海外に出るということを強く意識し始めたことは遅いとも思われてしますが、自分の将来を考えたとき、そういった経験は必ず良いものになると考えておりますので、来年一年、大学を休学して海外に行くというのは今の私にとって一番良いことといえるでしょうか?

  • 大学四4年 12月からの留学について

    私は今、大学三年生でバスケ部に所属しています。 昔から留学したいと考えていたのですが、小学二年生からずっとバスケ部に入っていて、全国大会に出ているようなとこに所属していたため、留学できるときがなく、その思いは心にしまっておきました。しかし、就職活動をしている今、やはり就職する前に海外に出たいという気持ちが強まっています!!目的は、自分一人でどこまで出来るか挑戦したい気持ちから始まったのですが、今では語学力を身に付け、それをいかせる仕事をしたいという明確な理由があります。 しかし、部活動も続けるので、留学するとしたら、部活のシーズンが終わる、12月以降になってしまいます。形としては、一年休学して留学したいと思っています。 四年の12月から留学となると、帰ってからの就職活動はやはり不利になるのでしょうか? またこのような相談を誰にしてよいのか分かりません。 三年生で留学する人は周りにいますが、四年のしかも12月に留学した人はいません。 部活も留学もしたいという欲張りな相談なのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 大学4年からの留学

    大学4年の者です。 質問なんですけれども、大学4年卒業後に海外の大学などに1年間留学した場合、帰国時には新卒の扱いになるのでしょうか? 帰国後に就職活動をする時にはやはり既卒扱いとなりますか? ご経験がある方がいらしたらご教授お願いします。

  • 大学での留学について

    こんにちは。現在高校2年生の女です。 私は中学生の頃から、大学に入ったらアメリカに留学したいと思っていて、現在は高校と英会話スクールで英語を頑張って勉強しています。 以前までは早稲田や上智の国際教養学部を受験して、その大学のシステムを利用して1年ほど留学しようかと思っていましたが、最近では4年制の大学に留学するのもいいかな、と思い始めています。海外で勉強するというのが昔からの夢だったので、たった1年だけでは自分自身きっと満足できないだろうと思ったからです。ただ、日本の大学にも通ってみたいという気持ちがあるので、今悩んでいるところです・・・。 どちらにしても、留学先は昔からあこがれているカリフォルニアにしたいと思っています。 英語が得意なこともあって、先生からUCLAという選択肢を薦められ、現在カリフォルニアにある大学をいろいろと調べているところです。 ちなみに私の現在の英語力は TOEIC 710点(高校1年時)、TOEFL(CBT)180点です。 昨年1ヶ月ほどNZにホームステイしましたがそれ以外の海外経験はありません。どちらのテストも、十分に勉強せずに受けてしまったためあまりいい結果ではないのはわかっていますが、次はもっといい点が取れるように頑張っています(笑)。 そこで質問なのですが、日本の大学に行って1年間留学するのと、4年間海外の大学で勉強するのとでは、どちらが良いのでしょうか(就職などの面で)?ちなみに、大学に入ったら国際関係学やドイツ語などを習いたいと思っています。 また、カリフォルニアにある大学でしたらどこが一番良いといわれているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 今、大学1年なのですが

    3年後の就職にむけて 何か準備をしておきたいと思いまして… トイックや秘書検定などの資格と 2年には短期留学と 大学で何をしてきたのか しっかり言えるような4年間にしようと思っています。 就職活動を経験した方から 今、私は何をしておいた方がいいのか よろしければアドバイスください