• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失言を吐きまくる姑に心底ウンザリです)

姑の失言にウンザリ...関わり方のアドバイスをお願いします

0522funyuの回答

  • 0522funyu
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.5

さて、どうしましょうね、本当に・・・他人事ですが、頭にきて仕方ありません。 なぜ姑が暴言を吐いたのか、自分に何か嫌われる原因がなかったか思い返してみたことでしょう。 姑が育児の常識を知らない上に、子供である旦那様の教育ができていない(歯磨き、洗濯物を溜めこむ)ということが読み取れますね。これだけを見ると、若干ネグレイト気味だったのではないかと思えてきます。 育てられていないから、ご主人もお子さんをどのように育てればいいか分からない、知らないのかもしれません。勉強すればいいのでしょうが、ネグレイトというのはその人格にも影響するので、姑の言動は普通だと思っている可能性も否定できません。 そういう言動を報告して「冗談だ」で済ませる旦那さんはもはや頼りにはなりません。 依頼者様のみで切り抜けることを考えてください。 可能であれば、実のご両親や義父様、義妹様に相談してみるのもいいかもしれません。普通の神経をしていれば身内の恥を相談されれば頭を下げて謝りますし、血縁であれば何かしらの助け舟を出してくれるかもしれません。 そして、仮に親族の助けがなければ、本人に直接問いただしてみてください。 今までの言動を顧みて、今の育児はこういうものなんだ、と。 それを昔の定規(でもないですが、こう表現していいと思います)に当てはめて育児に口出すというのはどういうことなのか。 個人差があるというのはこの子には当てはまらないのか。 海苔を巻いたおにぎりを口に突っ込んで、窒息なんてしたらどうするつもりなのか。ああ、私が代わりに言いたいぐらいです。 それでも助けや反省がなければ。 最終的にはその失言を(義母、旦那様両方のものを)録音、日記に残すなりして、精神科に駆け込めば精神的DVの証拠も取れます。行政で育児相談室みたいな電話窓口があれば、何度か相談してみるのもいいかもしれません。氏名を明かし、自分が問い合わせていたことを行政という第3者が確認できるようにしてください。 反省しなければ、失言や暴言は自然と多くなりますし、お子さんの身にも危険が及ぶかもしれません。ですが、あなたがた「親子ふたり」を守るには必要になることです。 離婚の際、慰謝料の他に賠償金をむしり取れるかもしれませんので、証拠集めを考えてみてみてください。ご自身だけではなくお子さんを守るためのことですので、くれぐれも遠慮なんてしないでくださいね? 子供のことを本当に考えられるのは母親です。姑も母親ですが、貴女や孫のことは考えていないようですが。 回答を打ちこんでいる間に、別にも回答をしていらっしゃる方がいると思います。 現状を回復して良好な関係を築ければいいのですが、個人的には向こうの実家とは絶縁、最悪離婚を視野に入れるべき状況だと思います。 内容も突拍子がないと感じるかもしれませんが、証拠集めや賠償などは本気で考えてみてください。 頑張ってください。陰ながら応援しています。

関連するQ&A

  • 姑と小姑への因果応報あると思いますか?

    姑と他家へ嫁いだ小姑が結託して長年嫁イビリばかりしてきます。 いつか見ていろと思ってウン十年。 夫は頼りにならず、子供は姑と小姑を嫌ってます。 姑はハッキリと「嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が可愛い」と ふざけた事ばかり言って同じ孫なのに子供達にもハッキリと解る様に あらかさまな事ばかりを夫の居ないところでします。 早く姑に死んで欲しいです。 こんな姑と小姑に因果応報あるとおもいますか?

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

  • 姑の要求

    我が家が車を買い替えたら、お金があると思われ車の一台も買ってくれないと言われました。(実際には貯金を使い果たしたのでもう車を買うお金は残っていません。)おこずかいもくれないとも前から言われています。両親の結婚30周年には10万、還暦のお祝いには5万、初ボーナスでは5万、会えば義弟(大学生の頃)に1万、子供を預けるときは1万などなど全くなにもしてこなかったわけではありません。母の日にも父の日にも贈り物を忘れていません。それ以外にも頻繁に電話をかけています。ちなみに義両親からは出産お祝いも節句のお祝いも七五三のお祝いも頂いていません。今回、田舎から義祖父(姑の父)が都会へ遊びにくることになりました。こちらに住んでいる義妹が交通費としてお金を送ったようです。うちは何も送っていないのでそのことについても姑からお叱りを受けました。孫である夫は祖父におこずかいなどあげるものなのでしょうか?お金に困っている人ではありません。むしろうちより裕福です。何かと義妹と比較されます。義弟の就職お祝いでうちは1万円相当の小物類を贈ったのですが、義妹は背広でした。ちなみに義妹の嫁いだ家は裕福な家です。 これからどうやって姑と付き合っていいのか分かりません。アドバイスお願いします。私が間違っているのでしょうか・・・。

  • 姑について

    現在夫の実家で夫の家族(姑、義妹)と一緒に暮らしています。 引っ越してきて2か月ほど経った時に、今まで姑がずっとやってきたこの家の生活費のやりくりを私がやることになり(元々収入は夫と私のお給料のみでした)、姑 にはお小遣いを渡すという形でやっていくことが決まりました。 元々姑は偏頭痛が起きると壁に頭を打ち付けて痛みをごまかしたりするような異常行動を見せる人だったそうなんですが、お小遣い制になってからますます姑の様 子がおかしくなり始めました。 自分と義妹の分の夕飯は自分たちでやるからいらないと言いだして、毎日自分の部屋に閉じこもるようになり、挨拶をしても返事をしなくなったり、部屋で一人で 泣きだしたり…最初は私も気にして声をかけたりしていたんですが、妊娠が発覚して悪阻がひどくなったりでそのうち姑の事は気にしなくなってしまったんです。 しかしそれが気に食わなかったのか、ある日突然姑がリストカットをしてしまい、過呼吸まで起こして救急車を呼ぶ騒ぎにまでなってしまったんです。 それだけでも迷惑なのに、その時心配になって駆け付けた親戚の人に「もう1か月もご飯を食べさせてもらってない」と虚言を吐いたりと、完全に私達夫婦を悪者 にしようとしたんです。 まともな仕事もしていない義妹にも「若いんだからもっと働く時間増やしてこっちにお金入れてよ」と言われたり…ヘルニアがあることや妊娠してることを伝えて も「あっそ」の一言で終わりました。 幸い親戚の人は姑が虚言癖があったり被害妄想が激しいのを知っているので、私達の事を信じてくれましたが…。 しかしその騒ぎのせいで私は結局流産してしまったのですが、その件に関しても彼女たちは一切謝ることもなく、それどころか姑の中では私の妊娠自体なかったこ ととして扱っています。 それだけでも悔しいし頭に来るのに、姑は「あんたたちのせいで鬱になった。顔を見るのも嫌だからこの家から出て行け」と言いました。 しかも「だけどあたしたちは働いてないから収入ないし、あんた(夫)は私に借金があるんだから借金の分を仕送りしろ。もし払えないなら訴えるから」と言ってき ました。 最初は貯金を貯めて引っ越しをするつもりだったのですが、毎月の家賃や光熱費、姑の小遣いや姑の携帯電話代などで貯金になんて回す余裕なんてありません。 それなのに「鬱で通院するようになってお金がますます足りない」と聞えよがしに話してる姑は、毎回出掛けるたびに生活に対して必要ない物(玄関に掛けるカーテ ンやカラーボックスの目隠しに使う布、ビールを入れておくための小型の冷蔵庫など)を買っているんです。 しかも彼氏が来ると毎回豪華なご飯を作ったり…。 別に小遣いとして渡したお金ですから何を買ってもそれは彼女の自由ですが、自分で好き勝手に物を買ったりしておきながら他人に「お小遣いだけじゃ足りない」 とか「お金がないから何も食べてない」とか言うから頭にくるんです。 そんなことが続いて、私も夫も疲れてきてしまい、最近じゃ夫が「家に帰ってきたくない」と言いだしました…。 なのでこのままでは私達夫婦の関係もおかしくなりそうなので、貯金が貯まるのを待たず消費者金融で50万借りて家を出ることにしました。 今現在物件探しをしているところで早ければ今月中には家を出るつもりなのですが、引っ越した後姑たちに仕送りはしたくありません。 私としては生活保護を受けさせたいのですが、彼女たちが納得するかどうか…。 借金の返済などがあって私達もいっぱいいっぱいになるので、例え仕送りが出来たとしてもせいぜい2~3万が限度です。 でも先ほども書きましたが彼女たちは「引っ越したら最低でも5万は入れろ」と言ってくると思います。 そして「もし払えないなら訴えるから」とも… それが予想出来ているだけに、引っ越しの事を伝えるのが本当に苦痛で仕方ありません。 まぁ姑が夫に貸した(というか夫の支払いを立て替えた)借金と言うのも、借用書があるわけでも支払った金額は乗ってる受領書があるわけでもなく、金額も姑が「 これくらい立て替えた」という曖昧なものなので、裁判として成立しない可能性のほうが高いのですが…。 もし仕送りを断って本当に訴えられたとしたら、私達は裁判に負けてしまうんでしょうか? それとも訴えられなかったとしても『扶養の義務』によって、夫は姑を養っていかなくてはならないのでしょうか? アドバイスやご意見だけでもかまいませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私達夫婦と姑たちの世帯は分離しています。

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 姑のことが好きになれなくて離婚を考えています。

    はじめまして。私は結婚してもうすぐ3年目に入る28さいです。子供はいません。結婚当初から、姑の息子への執着心と、いつまでも子ども扱いな態度(夫は31歳)に悩まされていました。でも私に意地悪なイヤミを言ったり、意地悪なことをしてくる訳じゃないので、夫への執着心に対してそのぐらいなことは我慢しないといけないのかな、と自分に言い聞かせて来ました。しかし、夫と喧嘩をして原因が夫にあるときでも、「あの子はそんな子じゃないから、そんなことをさせたあなた(私)に原因がある、男なんて女しだいなんだから。」と言って私が叱られたり、私と夫が同じように風邪をひいても夫にだけ薬を飲ませます。夫にばかり食べ物をすすめたり夫にベッタリです。姑は若い頃に、舅に女を作られ出て行かれたことがり、そのときに支えてくれたのが子供の頃の夫だったそうです。私にいつも、「あの子が居てくれたから私は生きてこれた。」としきりに言います。私はそれがすごくウザく感じます。今は別居なのですが、いずれは隣に住むように決められています。結婚前に夫と隣になんて住まなくていい。と約束していたのですが、そんな約束は口約束だったもたいで、姑の隣に住むようにという執念が凄いです。私たちがお金を出して建てる家なのに何で姑が建てる場所を指定してくるのでしょう。私は夫と結婚したのに姑のために結婚したいな気分です。夫のことは好きです。でも姑が嫌いで離婚を考えています。夫が好きなのに離婚をしたら後で後悔しますか?今は嫌いな姑と切れるならスッキリする気がするのですが、あとになって夫のことを後悔するのではないかと思ってしまう自分が居ます。

  • 小姑の考えて方が理解できません。

    義妹は我が家(実家ではない)に毎週遊びに来たがります。 私に「今から遊びに行く」とメールがあり「子供も私も体調悪いから元気になったらまた連絡する」と言っているのにこちらが連絡するまえに夫に「遊びにいく」と連絡してきます。 「今日は忙しいから遊べない」と言っても今度は夫に電話して家の前で私達の帰りを待っていました。 我が家に遊びに来ても実家状態で義妹の子供は放置で部屋中散らかしても掃除すらしません。 先週も食事をご馳走したら、「お兄ちゃんの財布じゃん」と言われました。 小姑からしたら、私の、お兄ちゃんの家だし私の、お兄ちゃんがお金払ってるんだからいいじゃん。っと思ってるようです。 義妹も結婚して子供もいて私と同じ主婦です。 義妹の考え方を変えないとこれからもっと図々しくなりそうです。 どのように対応したらいいですか? お知恵を貸して下さい(;;)

  • 大嫌いな小姑が近所に引っ越して来ます

    タイトルどおり、大嫌いな小姑が近くに引っ越して来ます。 小姑が引っ越して来たら、もっと嫌いな姑も頻繁にやって来ると思います。 私はすぐにでも遠方に引っ越してしまいたいのですが、先立つものもなく・・・ 夫の家族と会うと私は本当に具合が悪くなってしまうのです。 どうしたら自分の気持を変えられるでしょうか? 夫の家族のせいで自分や子供の人生を暗くしたくないのです。 経験者の方、心の持ち方についてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 義妹(小姑)の嫁ぎ先との付き合いを減らしたい

    質問を見てくださってありがとうございます。 ぜひ、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私は結婚7年目で42歳で、夫51歳、子供はいません。 福岡在住ですが、夫の郷里は山形県です。 タイトルの義妹(小姑)は山形で、結婚し、ご主人の両親と同居しています。 ちなみに義妹は私より年上の47歳、彼女のご主人は46歳、子供なしです。 離れて暮らしているので、行き来は多くないはずなのですが、 私たちが結婚して確か2~3年目に、山形へ帰省した際、義妹宅へお土産を二人で持って行ったことがあり、その時は義妹の舅・姑だけが在宅で、4人だけでひとしきりお話をして帰ったことがあったのです。 すると義妹のお姑さんの弟さんが福岡県に住んでいるという話になり、福岡生まれの私にも親近感を持ってくれたのか、主人が訪ねて行ったことを良く思ってくれたのか、その後、特産の農作物を送ってきてくれるようになりました。 そのこと自体はうれしいのですが、親戚づきあいで、義妹の嫁ぎ先のお姑さんとまで付き合いをするのが、実は負担に感じています。 正直なところ、電話ひとつかけるにしても、方言がよくわからないのです。 自分の姑ならば、しなければいけないことだし、そもそも大事にしたい人なので電話や手紙をしますが、義妹の嫁ぎ先のお姑さんまでとなると大変です。 頂き物をしたら、お返しをしていますが、お返しのお返し??と思われるような頻度で送ってきて、正直なところ贈答品代金も負担に感じています。 また、果物・野菜といった生ものを送ってくるので、おすそ分けして回るのも大変になってしまっています(実の姑からも、同時期に同じ生ものがたくさん送ってくるので…本当に負担なのです)。 それに、ここが一番問題なのですが、義妹(小姑)は私のことを決してよく思っていないようなのです。 いわゆるブラコンの人で、会うたび嫌味がひどくなります。 特にこれといって家族間の問題もないので、言うこともあまり見つからないようですが、勝手な思い込み・決めつけで、私の主人や姑がいないところで嫌味を言ってきます。 そういう状況なのに、私が義妹の嫁ぎ先のお姑さんと懇意になってゆけば、さらに義妹からの風当たりがつよくなるのでは、と不安なのです。 先日は、こちらから梨を送ったのですが、初めて義妹が電話に出て、思いもよらぬことで長々と嫌味を言われ、急に腹痛に襲われました。 実は、今、最後の望みをかけて不妊治療をしています。もう予算も残り少なくなってしまったし、体力的、精神的にも頑張れるのは今年までと思っています。 自分にとって、私たち夫婦にとって、とても大切な時期で、心穏やかに過ごしたいと思っています。 できれば、義妹の嫁ぎ先との付き合いを減らし、気苦労なくしたいのですが、どのように、誰に持ちかけるのが良いでしょうか? かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 夫と姑の関係を、認めてあげられない・・・。

    28才の主婦、1才になる子供がいます。 同い年の夫は、8才の時に父親が突然死し、それから20年間、母親・姉の3人で暮らしてきました。 そんな夫と姑の関係に、最近疑問を持ち始めました。夫が会社帰りにほぼ毎日、姑が一人暮ししている実家に寄って帰ってくるのです。 姑が一人で可哀想なのは分かりますが、うちにも小さい子供がいるので、会社から定時であがっているのに、用もないのに実家に寄って遅い帰宅になる・・・というのは許せる領域ではありません。そうでなくとも、結婚して家を出た身の人間が、そう頻繁に実家に帰るのはおかしいと思っています。 以前、私とのモメごとで、旦那が姑と姉をかばい、 『うちには親父がいねぇんだからしょうがねえだろ!!!』と私に怒鳴ったことがあるので、それから私も自分の意見が言えません。むしろ、元の家族(特に姑)を必死にかばっている姿に嫉妬しています。それからは姑を「母親」ではなく「女」として見てしまい、夫と姑が2人で話している時さえイライラします。 確かに、姑にとって最愛の夫(私の夫の父親)が亡くなったのは悲しい出来事かもしれませんが、そんな姑も実はつきあって5年になる恋人がいて、毎月2回ほど旅行に行ってはお土産をくれます。 じゃあ姑は亡夫のことはふっ切れてるのかな?と思いきや、亡夫の誕生日会を20年間も続けていたり、何かと「お父さんはこうしてくれた」「お父さんはこうだった」という話ばかりで、アンタは一体どっちなんだ、という感じです。 私は、結婚したのに夫を独占できなくて、姑にばかりとられて本当にくやしくてたまりません。 どうしたら夫が親離れしてくれるのか・・・、また、それが無理なら、それを受け入れるにはどうしたらよいのか、どうかアドバイスをお願いします。