• 締切済み

看護学校の志望動機について添削お願いします!!

私は昔から病院というところが大好きで、絶対に病院で働きたいと思っていました。 あの独特の雰囲気や白衣を着た看護師さんを見るのが大好きでした。 そして聴診器や注射器、色んな機材を使っている姿に自分もおなじようにしたいと思うようになりました。 そこで病院にはどんな仕事があるのか調べてみて看護師という仕事を見つけました。 看護師という仕事はテレビやドラマで流れている楽しそうなイメージしかありませんでした。 ですが高校に入学して看護の日の看護体験をしてからは、その一日という短い時間の中で患者さんの体のケアをしながらコミュニケーションをとるのがいかに難しいかを痛感しました。 その際一人のおばあさんの足を洗わせていただきました。 患者さんの足はつめが伸びていてそれも普通の伸び方ではありませんでした。 それを見つけた看護師さんはあとで先生に相談しようと仰っていました。 患者さんとコミュニケーションをとり、患者さんのケアをしながら、患者さんにとって今何が必要なのかを見極める、その行為は看護師にとってはやらなければいけないことなのかもしれません。 しかし私にとってはその行為がとても感動しました。 そのときから私は絶対に看護師になろうと思いました。 私はどんなときも慌てない強いハートを持ち、患者さんのどんな小さな変化も見逃さず、 いつも元気で頼られる看護師になりたいです。 そのためにも毎日の体調管理を万全にし、自分を大切にしようと思っています そして患者さんにできることのすべてを看護という知識を使ってしてあげたいと思っています。 私は3年で実技を習得し、いち早く病院で働きたいと思い、専門学校にしました。 そしてあまり親に負担をかけたくないと思い、自分の家からバスで通える貴校にいたしました。そして学校のやわらかくて落ち着きのある雰囲気から、学校に行きたいというモチベーションが上がると思い貴校を受験しようと思いました。 お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

結構長いですね。これで規定文字数内なんでしょうか。 看護師さん、患者さんなどの呼称が正しいのか、誰かに確認してみた方が良いかもしれません。 全体的に、 >いつも元気で頼られる看護師になりたいです。 >してあげたいと思っています。 18歳の書く文章としては幼い表現が、他にも散見されます。 無理して格式ばった文章にする必要はありませんが、もう少し大人っぽい書き方が出来ると良いと思います。 冒頭 >私は昔から病院というところが大好きで、絶対に病院で働きたいと思っていました。 病院に通う側からすると、なんとなく不謹慎な印象を受けます(関係者側から見てどう受け取るかはわかりませんが)。 なぜ好きだったのでしょう?なぜそれが働きたいという気持ちに変わったんでしょう? >あの独特の雰囲気や白衣を着た看護師さんを見るのが大好きでした。 >そして聴診器や注射器、色んな機材を使っている姿に自分もおなじようにしたいと思うようになりました。 >そこで病院にはどんな仕事があるのか調べてみて看護師という仕事を見つけました。 あまりに幼い文章に見えます。 病院で働きたい気持ちを補足するものでしかなく、なぜ働きたいと思うようになったかが不明瞭です。 冒頭四行は、例えば「私は幼い頃から、家族の付き添いで病院を訪れることが多く、そこでキビキビと働く看護師のみさなんに純粋な憧れを抱いていました。」などにまとめることはできるでしょう。 純粋な憧れ→看護体験で現実を知った→そのときのエピソードから思いを新たにした という構成を、簡潔に、かつ自分の気持ちをちゃんと盛り込んで書くと良いんじゃないかと思います。 学校選択の理由について、 >私は3年で実技を習得し、いち早く病院で働きたいと思い、専門学校にしました。 いち早く、ということで言えば短大の方が早いですよね。 >自分の家からバスで通える貴校にいたしました。 >貴校を受験しようと思いました。 同じこと二回言ってます。 これらから、理由が取って付けたように感じます。 もう一度、専門と短大と四大のカリキュラムなどを比較して、それぞれの長所短所をピックアップしてみたらどうでしょう。 その上で、「実地で役立つ知識や経験を学ぶことができると思い、貴校を選択いたしました。」とか。 (どのあたりにそれを感じたかを述べられるようにしておく必要はある) 専門学校ですから、「経済的、環境的な理由から総合的に判断し、貴校を選択いたしました。」で良いような気もしますけど。

  • bosaco
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

自分は実際にどう思っていて、どういうところを添削してほしいのかとか 何字くらいで書かなければいけなくて、この文章で何字とか、 どれくらいの競争率とか、入学試験は志望動機の作文だけなのか等 色々気になります。 そういう補足説明も書かないと、添削の文章だけ載せても皆見てくれないかも。 私は昨日退院して、まだ療養中で暇なので書きます(笑) ■起承転結、全体の流れ 少し無駄な部分もあると思いますので 全体を簡潔に、一番伝えたい部分をもっと明確にすると良いと思います。 今の文章では (1)起=看護師になろうと思ったきっかけ (2)承=実際体験してみた (3)転=それに対してこう思った(だからますます看護師になりたくなった) (4)結=この学校を選んだ動機(だから入学したい) 上記が文章の大きい柱になっていると思いますが 全体的に内容の主張が強くない感じがします。 例えば「やわらかくて落ち着きのある雰囲気」というのも ぼんやりした表現かなと私は思います。 近くの学校が良いというのであればそれだけでも私は良いと思いますけど、 少なくとも今のままだと文章からあなたの強い動機が いまいち伝わりにくいかなと思います。 ■志望動機の内容に関して 会社の面接でもそうですが、 たくさんの人の中から選ぶので、 皆同じようないい子ちゃんの回答を聞かせられるよりも、 素直な気持ちが表れている文章の方が心に響きます。 どういう気持ちでなりたいのかとか、その人の個性が知りたいので、 その他大勢の金太郎飴みたいな回答だと落とされたりします。 「個性が知りたい」というのは、ただ印象に残れば良いとか、 変わってれば良いという意味ではないです。 今の文章は、私としては 「なぜ看護師になりたいのか」という部分がいまいち伝わってこないように思います。 昔から病院が好き→なぜ好きなのか の部分の説明が弱くて明確でないので 実際看護の体験をしてみた話みたいに、具体例とかあると良いですね。 例えば医療現場のお仕事を目指される方の動機で多いのが、 自分が(家族が)病気になったときにお世話になり・・・ 家族が病気や亡くなった事で同じような人を助けたくて・・・ 人の役に立ちたい・・・ などでしょうか。 嘘を書く必要はないですが。面接でつっこまれるかもしれませんし。 なので、結論としては ■もう少し全体を簡潔に ■具体例を出して ■より明確な表現で ■自分らしい言葉で 書くともっと良いんじゃないでしょうか。 どこをどのように直せとか言うと 私の文章になってしまうので、言えるのはこれくらいです。 作文の書き方とかネットで調べるのもいいかもしれません。 私は最近まで入院していたのですが、 看護師さんは早朝から夜中まで点滴を見回りにきてくれたり、 管から出て溜まったおしっこを別容器に移し変えたり、 血だらけの下半身を拭いてくれたり 申し訳ない、本当に大変だなあ、と思うと同時に 感謝の気持ちでいっぱいになりました。 隣のベッドの人なんか、腰骨を骨折していて自力でトイレに行けないので 大便も看護師さんが専用の容器で受け取っていたみたいです。 色々大変だし激務ですが、看護師さんめざして頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校の出願書に書く志望動機の添削お願いします

    看護師の志望動機 昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、 高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました 本校を希望した理由 医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で 特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました 書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました 多分、面接でも聞かれると思うので 願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね? 私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです 一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと 不安です 面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので… そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で 私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに なってしまっています どうすればいいでしょうか? 文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです 例えば、患者さんという言い方でいいのか 助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか 言い換えがありましたら教えてください 湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか 接続語の使い方 ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど とても、細かいですがお願いします 時間がないのと1から何もわからないので焦っています

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 看護学校の出願書に書く志望動機の添削お願いします

    看護師の志望動機 昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、 高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました 本校を希望した理由 医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で 特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました 一般受験ののが願書なので書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました 多分、面接でも聞かれると思うので 願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね? 私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです 一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと 不安です 面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので… そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で 私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに なってしまっています どうすればいいでしょうか? 文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです 例えば、患者さんという言い方でいいのか 助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか 言い換えがありましたら教えてください 湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか 接続語の使い方 ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど とても、細かいですがお願いします 時間がないのと1から何もわからないので焦っています

  • 看護師 志望動機 添削お願いします

    今年看護師の学校を受験しようと考えています。 志望動機の欄が1つしかありません。 締め切りも近いので添削宜しくお願いします。 これ以上字数は増やせません。 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします(;´д`)

    急ぎです; 私が看護師になろうと思ったきっかけは、父の入院である。父は手術を受ける日、不安がっていたが、看護師さんの「大丈夫。」という言葉で不安が和らいでいたようだった。私はこれを見て、看護師になろうと決めた。私の理想とする看護師はどんな患者さんにも臨機応変に対応でき、その人をよく理解し、希望を持たせてあげられる看護師だ。そのために、高校では医療看護系列に所属し、看護体験にも参加することで、看護への関心を高めた。貴校の教育目標の1つに全人的に理解する能力を養うとある。貴校のオープンキャンパスへ参加した際、先生方が看護師の仕事や学校の魅力を熱心に話してくださった。それを聞いたとき、全人的な先生がいるからこそ、成り立つ目標なのだと感じた。そんな先生方がいる学校で看護を学べば、理想の看護師に近づくことができる。だから、○○看護専門学校に進学したい。 一度、先生に見てもらい、直したものです。教育目標は本当はもう少し長いのですが、省略しています。

  • 社会人入試看護学校の志望動機の添削お願いいたします

    社会人入試で看護学校受験いたします。「看護師になろうと思った動機」「当学校への志望の理由」等を中心に書くようにと指定されております。添削お願い出来ればと思います。 「看護師になろうと思った動機」 私が看護師を志したきっかけは、精神科病院の医療事務で勤めていた経験にあります。 そこでは精神疾患を患った患者様やそのご家族と接する機会も多く、明るい声掛けや丁寧な対応など医療事務としての役割を全うしておりました。しかし、病院の窓口で専門的なこと(付け加えるとしたら精神病患者を家族に持つ方からの患者本人との関わり方や注意点など)を聞かれる事も少なからずあり、その際に何も出来ない自分に歯がゆさを感じました。 また、身近で働く看護師の方々の、患者様やその家族の不安や悩みに寄り添い精神的かつ身体的なサポートをする姿を見てより魅力を感じ、自分自身も目の前の患者様を直接手助けできる看護師を目指したいと考えました。 「学校への志望理由」 貴校を志望した理由は、貴校は地域における医療の充実発展を目的に掲げており、将来地元に貢献したいと考えている私に最適だと考えたからです。また、貴校を経て現在准看護師として勤めている知人に話を聞き、幅広い年齢層の方たちがいることを知りました。合格率、就職率100%という点からも社会人からの学生への資格習得、学習サポートに特化していると感じ、貴校を志望いたしました。 以上です。添削、アドバイス等 お願いいたします。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします。

    看護専門学校を目指す 高校三年生の女子です。 志望動機  私は生まれつきの心臓病を患い、 よく病院に通っていました。 看護師さんはいつも私を励ましてくれ 手術の不安も和らげてくれました。 私の病気は完治し、健康を得ることができました。 私は病気を患う子供たちの 精神的な支えになりたいので、 小児科の看護師を目指すようになりました。 私は看護師に必要な能力は 気配りと体力だと思います。 私は日本文化部に属し、作法や気配り を身につけました。 また、病気が完治したので体育も十分にできるようになり、体力に自信が あります。 貴校のオープンキャンパスに参加させていただき、厳かな雰囲気と整然とした校舎が印象に残っており、 落ち着いて看護の勉強に取り組めると 思いました。 他の学校と比べ、実習の時間が多いので確実に技術を身に付けられる安心感があります。 貴校で学び、どの病院でも通用する 知識と高度な技術を身につけたいと 思いました。 以上。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。