• ベストアンサー

分からない痕。

先日、気づいたのですが、車に傷が付いてました。 手を握りしめた拳1.2個分くらいの大きさで、傷というかホコリを払った跡です・・。 位置的には、左側でボンネットとボディの間の隙間のところでボンネット側に 7、8割くらいありました。 そのような跡は側面など他にはありません。そこ1箇所だけなのですが ぶつかった記憶はありません。2ヶ月洗ってないので誰かがホコリを触った? 通る道で狭い道がありますが、私は30キロ前後で走るのですが他の方は 50キロ近くで走ってます。30キロなので気づかなかった?と思うと不安です。 私は音楽聞かず消音で左右の窓をボールペンの長さくらい空けて走っていますが 音も衝撃も何も無かったです。やはり人や物に当たったのに気づいてないのでしょうか? もちろん左側ドアミラーにも、そのような跡はありませんでした。 ミラーが畳まれたりもせず、ドアミラーにウインカーが付いていますが何もなっていません。 跡は上記の1箇所のみです。 たまたま左側から荷物を降ろすのに前から回ったら見つけました。 なので、いつからあるのか分かりませんし、付いた場所も分かりません。 普通、当たったら分かりますよね(気づきますよね)?音、声、衝撃など・・・。 自分は消音で窓も開けてるのですが・・。 何も無かったから普通に帰宅したのですが。20分後くらいに道を戻って見ましたが 誰もいませんでした。 届け出だけでも出したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネコか何か小動物が乗ったという可能性は? もしくは何か落下物とか。 屋根のないところに停めたのであれば落下物の可能性もあるのではないでしょうか? 音楽も聴かず、窓を開けて走行していたとなれば、何かぶつかったなら少なからず音がするはずです。

noname#203752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホコリを触った跡って・・・。 洗車もしないうちから届けを出すってさ、あなた立派なクレーマーだよ? 車を洗ってキズが付いているのを確認してから質問しなよ。 つか、最近神経質な質問多いなぁ・・・。 車にかすりキズ1つ付くのが考えられない人。 かすりキズ1つで音も声も衝撃もある訳ないじゃん。 かすりキズ1つで板金にでも出すの? 防犯カメラでもそんな証拠は映ってないと思うよ。 車は10年も乗っていれば気をつけていてもいろんな所にキズはできるよ。 洗車しただけでも洗車キズが増えるし、いつの日かキズは1つ増えただけでも思い出になる。 変な言い方だけど、キズは年輪みたいなものだよ。 次の車に乗り換えるときにいろんな思い出が浮かんでくるものだよね。

• 6xb
回答No.6

知らない傷ありますよ スーパーなんかの駐車場 当て逃げの天国ですよ 暗い地下なら 猶更です 履いて居る 靴の傷にきずかないのと同じですな

• 6monaka
回答No.5

いつ付いたか解らないなら、駐車中か停車中じゃないかな。 ワンボックスタイプの短いボンネット? 長いボンネットなら居眠りしてなきゃ当たってません、 どっちにしろ30kmでボンネットに当たったなら結構へこむよ。 その大きさで拳一個ちょっと、丸い形に近ければ小動物がつけるとは考えにくいです。 猫だと他に足跡も付いて解るはずだから、こんなとこで聞かないでしょうし。 懐中電灯でもつけて跡を良く確認すると良いよ。 ついでに、別の場所を素手と手袋の手のひら、服でホコリ払って跡の付き方を比べてみると良いよ。 繊維でこすった物と皮膚でこすった物はよく見ると違うから。 誰かが触ったのかもね。 そこだけ少しへこんでたらボールかも。 そういえば最近雪積もった? 雪があまり降らないところだと、子供が車の雪取って遊んだりするよ。

• yasubee337
回答No.4

普通そこそこ重量のあるものにぶつかればそれなりの衝撃が有ります。それに気付かないのならかなりの散漫状態と言わざるを得ないでしょう。 私の経験ですが自動車一台がやっと通れるぐらいの細道を10km/h程度で走行していたところ、道路沿いの民家から飛び出してきた猫に気付いたのですがブレーキが間に合わずぶつかってしまったことが有ります。猫は何事もなく走り去った程度のぶつかり方ですが結構な衝撃が有ったことを覚えています。 なので、駐車中に何か小動物でも乗ったのか、子供が遊んでいたボールが当たったのかではないでしょうか?それほど深刻に考える事ではないと思います。 余談ですが、よくひき逃げ事件などで「何かにぶつかったが大したことはないと思って…。」などという言葉を耳にしますが、人間を死に至らしめるようなぶつかり方をしておいて「大したことはない。」は無いと思いますよ。多分それぐらい大きな衝撃が有ると思っています。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

駐車中もずっと見張っていたんですか?? いつ着いたのかも分からないのに。 走る前には無かったけれど、着いたら着いていたというのならなんか考えますけどね。 >届け出だけでも出したほうが良いのでしょうか? 病気だと思われるだけですよ。

• adobe_san
回答No.2

位置的に「猫が飛び乗った」じゃ無いんでっか? >ぶつかった記憶はありません。 記憶が無いのに「届け」は要りまへんで! 保険で直すんやったら、もしかしたら要るかもしれまへんけど・・・ ところであんさん >私は音楽聞かず消音で左右の窓をボールペンの長さくらい空けて走っていますが 20cmも開けて走ってるんでっか?しかも左右・・・ この時期「寒い」ことありまへんのか? 夏は「サウナの車」とちゃうんでっか? 体に悪いんとちゃうんでっか?

noname#203752
質問者

補足

回答ありがとうございます。 20cmまでは開けてません。11か12cmくらいです。まぁ開けてる事には変わりないですが・・・。 確かに寒いですが我慢してます。