• ベストアンサー

分からない痕。

先日、気づいたのですが、車に傷が付いてました。 手を握りしめた拳1.2個分くらいの大きさで、傷というかホコリを払った跡です・・。 位置的には、左側でボンネットとボディの間の隙間のところでボンネット側に 7、8割くらいありました。 そのような跡は側面など他にはありません。そこ1箇所だけなのですが ぶつかった記憶はありません。2ヶ月洗ってないので誰かがホコリを触った? 通る道で狭い道がありますが、私は30キロ前後で走るのですが他の方は 50キロ近くで走ってます。30キロなので気づかなかった?と思うと不安です。 私は音楽聞かず消音で左右の窓をボールペンの長さくらい空けて走っていますが 音も衝撃も何も無かったです。やはり人や物に当たったのに気づいてないのでしょうか? もちろん左側ドアミラーにも、そのような跡はありませんでした。 ミラーが畳まれたりもせず、ドアミラーにウインカーが付いていますが何もなっていません。 跡は上記の1箇所のみです。 たまたま左側から荷物を降ろすのに前から回ったら見つけました。 なので、いつからあるのか分かりませんし、付いた場所も分かりません。 普通、当たったら分かりますよね(気づきますよね)?音、声、衝撃など・・・。 自分は消音で窓も開けてるのですが・・。 何も無かったから普通に帰宅したのですが。20分後くらいに道を戻って見ましたが 誰もいませんでした。 届け出だけでも出したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネコか何か小動物が乗ったという可能性は? もしくは何か落下物とか。 屋根のないところに停めたのであれば落下物の可能性もあるのではないでしょうか? 音楽も聴かず、窓を開けて走行していたとなれば、何かぶつかったなら少なからず音がするはずです。

noname#203752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホコリを触った跡って・・・。 洗車もしないうちから届けを出すってさ、あなた立派なクレーマーだよ? 車を洗ってキズが付いているのを確認してから質問しなよ。 つか、最近神経質な質問多いなぁ・・・。 車にかすりキズ1つ付くのが考えられない人。 かすりキズ1つで音も声も衝撃もある訳ないじゃん。 かすりキズ1つで板金にでも出すの? 防犯カメラでもそんな証拠は映ってないと思うよ。 車は10年も乗っていれば気をつけていてもいろんな所にキズはできるよ。 洗車しただけでも洗車キズが増えるし、いつの日かキズは1つ増えただけでも思い出になる。 変な言い方だけど、キズは年輪みたいなものだよ。 次の車に乗り換えるときにいろんな思い出が浮かんでくるものだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

知らない傷ありますよ スーパーなんかの駐車場 当て逃げの天国ですよ 暗い地下なら 猶更です 履いて居る 靴の傷にきずかないのと同じですな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.5

いつ付いたか解らないなら、駐車中か停車中じゃないかな。 ワンボックスタイプの短いボンネット? 長いボンネットなら居眠りしてなきゃ当たってません、 どっちにしろ30kmでボンネットに当たったなら結構へこむよ。 その大きさで拳一個ちょっと、丸い形に近ければ小動物がつけるとは考えにくいです。 猫だと他に足跡も付いて解るはずだから、こんなとこで聞かないでしょうし。 懐中電灯でもつけて跡を良く確認すると良いよ。 ついでに、別の場所を素手と手袋の手のひら、服でホコリ払って跡の付き方を比べてみると良いよ。 繊維でこすった物と皮膚でこすった物はよく見ると違うから。 誰かが触ったのかもね。 そこだけ少しへこんでたらボールかも。 そういえば最近雪積もった? 雪があまり降らないところだと、子供が車の雪取って遊んだりするよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

普通そこそこ重量のあるものにぶつかればそれなりの衝撃が有ります。それに気付かないのならかなりの散漫状態と言わざるを得ないでしょう。 私の経験ですが自動車一台がやっと通れるぐらいの細道を10km/h程度で走行していたところ、道路沿いの民家から飛び出してきた猫に気付いたのですがブレーキが間に合わずぶつかってしまったことが有ります。猫は何事もなく走り去った程度のぶつかり方ですが結構な衝撃が有ったことを覚えています。 なので、駐車中に何か小動物でも乗ったのか、子供が遊んでいたボールが当たったのかではないでしょうか?それほど深刻に考える事ではないと思います。 余談ですが、よくひき逃げ事件などで「何かにぶつかったが大したことはないと思って…。」などという言葉を耳にしますが、人間を死に至らしめるようなぶつかり方をしておいて「大したことはない。」は無いと思いますよ。多分それぐらい大きな衝撃が有ると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

駐車中もずっと見張っていたんですか?? いつ着いたのかも分からないのに。 走る前には無かったけれど、着いたら着いていたというのならなんか考えますけどね。 >届け出だけでも出したほうが良いのでしょうか? 病気だと思われるだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

位置的に「猫が飛び乗った」じゃ無いんでっか? >ぶつかった記憶はありません。 記憶が無いのに「届け」は要りまへんで! 保険で直すんやったら、もしかしたら要るかもしれまへんけど・・・ ところであんさん >私は音楽聞かず消音で左右の窓をボールペンの長さくらい空けて走っていますが 20cmも開けて走ってるんでっか?しかも左右・・・ この時期「寒い」ことありまへんのか? 夏は「サウナの車」とちゃうんでっか? 体に悪いんとちゃうんでっか?

noname#203752
質問者

補足

回答ありがとうございます。 20cmまでは開けてません。11か12cmくらいです。まぁ開けてる事には変わりないですが・・・。 確かに寒いですが我慢してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故(接触事故)について

     対向車とのすれ違いが困難な狭い道路を走行中、対向車とドアミラーとタイヤ(ホイール?)を接触する交通事故を起こしてしまいました。その際の対応について教えて下さい。  接触時の状況は、道を空ける為にこちら側がバックして、比較的車幅が広い場所の左側に車体を寄せようとしている最中に対向車がこちらに向かってきてしまい、ドアミラーが接触してしまいました。接触後こちらは直ちに停止したものの、対向車はそのまま前進し、タイヤ(ホイール?)付近も接触したような音がしました。  接触後、警察に連絡し、実況検分をしてもらったのですが、ドアミラーについては双方ともそれらしき傷が認められるものの、タイヤやホイール付近については傷は認められず、その他の箇所についてもそれらしい接触の痕跡は認められませんでした。  しかし、相手方は後部右側タイヤのフェンダー付近に傷があるなどど主張し、同乗者の一人が「首や頭が痛く気分が悪い」や「足が痛い」と訴え、救急車を要請し救急車で搬送されていきました。  フェンダー付近の傷については、事故で出来た傷ではなく草木で擦った傷ではないのかと警察の方が仰っていましたし、同乗者の救急搬送についても時速5キロ以下(おそらく2~3キロ)での接触のため、こちら側は接触の衝撃を感じていない程であり、相手側の主張が疑わしいと感じております(もちろん、実際にお怪我をされているのでしたらこちらにも非がありますので、その際は誠意ある対応をさせていただこうと思っております)。  相手側はこのような事故に慣れている様子で、診断書を警察に提出して人身事故に持ち込みたいような雰囲気を感じました。  保険会社には連絡済みなのですが、こちらとしては物損事故の示談で解決したいと思っております。どのようにすればうまく解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対向車との接触事故について

     対向車とのすれ違いが困難な狭い道路を走行中、対向車とドアミラーとタイヤ(ホイール?)を接触する交通事故を起こしてしまいました。その際の対応について教えて下さい。  接触時の状況は、道を空ける為にこちら側がバックして、比較的車幅が広い場所の左側に車体を寄せようとしている最中に対向車がこちらに向かってきてしまい、ドアミラーが接触してしまいました。接触後こちらは直ちに停止したものの、対向車はそのまま前進し、タイヤ(ホイール?)付近も接触したような音がしました。  接触後、警察に連絡し、実況検分をしてもらったのですが、ドアミラーについては双方ともそれらしき傷が認められるものの、タイヤやホイール付近については傷は認められず、その他の箇所についてもそれらしい接触の痕跡は認められませんでした。  しかし、相手方は後部右側タイヤのフェンダー付近に傷があるなどど主張し、同乗者の一人が「首や頭が痛く気分が悪い」や「足が痛い」と訴え、救急車を要請し救急車で搬送されていきました。  フェンダー付近の傷については、事故で出来た傷ではなく草木で擦った傷ではないのかと警察の方が仰っていましたし、同乗者の救急搬送についても時速5キロ以下(おそらく2~3キロ)での接触のため、こちら側は接触の衝撃を感じていない程であり、相手側の主張が疑わしいと感じております(もちろん、実際にお怪我をされているのでしたらこちらにも非がありますので、その際は誠意ある対応をさせていただこうと思っております)。  相手側はこのような事故に慣れている様子で、診断書を警察に提出して人身事故に持ち込みたいような雰囲気を感じました。  保険会社には連絡済みなのですが、こちらとしては物損事故の示談で解決したいと思っております。どのようにすればうまく解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車のバーストについて教えてください

    困っていますので、ご教示いただければと思います。 本日納車されたばかりの車でディーラーのお店からの帰り道にドーンと音がして、驚いたため小道に入りました。どこかで止めようかとしばらく(おそらく500m近く)うろうろ走っているうちに車がガタガタしてきてハンドル操作も危うくなり、左のドアミラーも少し塀でこすってしまいました(心の動揺もあったと思います...)。ようやく車を止めてみると、左前タイヤがバーストというのでしょうか、完全に空気が抜けていて、ホイールの半分ぐらいがゆがんでいました(ホイールキャップはどこかに飛んでしまってありませんでした)。ドアミラー以外の車本体には一切傷はありませんでした。 ディーラーに再度車を持ち込んだのですが、ディーラーの主張としては: ・ホイール全体でなく半円分ぐらいだけがゆがんでいるので、そのゆがんでいる部分をどこかにぶつけたのに違いない。 ・そうでないとしても、帰り道で釘か何かを踏んだのかもしれない。 ということで、タイヤ交換、ドアミラー修理は自費になるということでした。 私の主張としては: ・タイヤ近くの本体には傷がないので、ぶつけたとは考えられない。タイヤがバーストするほどの衝撃でぶつけたのなら、本体に傷がないのはありえない(タイヤだけうまくぶつけるなんて神業みたいでは?)。また、それほどの衝撃なら、私本人も体がつんのめるほど衝撃を受けているはず。 ・釘を踏んだのならドーンという音がしてバーストというのはあり得ない。 ・ドアミラーは二次被害ではあるものの、バーストに起因する。 ということで、タイヤ交換、ドアミラー修理を無償にしていただきたいと思っています。 ネットで調べたら、バースト後、しばらく走ってしまった場合は、ホイールがゆがむこともあるという記述を見つけましたので、私の場合はこのケースに当てはまると思っております。 こういう経験のある方、お詳しいかた、どうディーラーと交渉していくべきか、どうぞご教示くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修理の値段を教えてください。

    こんにちは。 先ほど事故に遭ってしまいました。(衝突です。) 過失はこちらに全責任があります。 けが人はいませんでした。 直前にブレーキをかけていましたので、 速度は5~10キロくらいでぶつかったと思います。 相手の車は擦ったような跡が数か所のみで、 大した傷はありません。 自分の車のボンネットの両端が曲がったと、 その下のマークの部分が少し歪んでいます。 この場合、車の修理代はいくらになりますか? 車は、輸入車ではありますが、国産車と同じようなものです。 よろしくお願いします。

  • 自転車にぶつかったかも

    昨日、車を運転中、接触事故を起こしたかもしれません。幹線道路を走ってましたが、自転車の右を通り抜けた際に、音がしました。そこは幹線ですが、道が狭く、歩道もないようなところです。通行量が多く、対向車線にはみ出て追い越すことは不可能だったので、スピードを落とし、通過し、衝撃等はなかったです。怖かったのと、交通量が多く、駐車できるところもなかったので車を止めずに走ってしまい、家に帰った後、心配になり、15分くらいして、そこに行ってみましたが、自転車の姿はなく、血の跡等もありませんでした。音は縁石に乗り上げたときに出るような音でもあるし、コンクリートのどぶ板の上を走ったときの音でもあるような、でも、窓を閉めた状態でも聞こえたんだから、当たって倒れたのかも、と考えて夜も眠れませんでした。ボディが当たらなくても、ミラーがハンドルに当たったら衝撃はありますか?左のミラーに1cm位のグレーの線が2本付いてました。こすったら消えましたが。でも、これがいつ付いたものかはわかりません。 警察にいったほうがいいのでしょうか?

  • 練馬区・板橋区でコンパウンドとWAXを代行してくれるお店かサービスご存知の方いらっしゃいませんか?

    先日吉祥寺の住宅街で、道路に突き出た木の枝にドアミラーをこすってしまいました・・・ ※車が4WDなのでちょうどドアミラーの位置に・・ (T_T) 木の枝なので傷では無く「こすり跡」程度ですが、機械洗車では落ちずちょっと目立つので、また、最近ボディ(特にボンネット)に水垢や色あせが目に付くようになってきたので、「まとめてコンパウンドでもかけて全体的にきれいにしてください」とディーラーに持ってって見積もりをお願いしたところ、なんと6万近くの見積もりでした。 ( ̄△ ̄;)! そんなわけで、どこか練馬区・板橋区・吉祥寺界隈この辺で、安く車にコンパウンドかけてきれいにしてくれるお店ですとか、出張サービスとか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 <(_ _)> お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 当て逃げしてないか心配

    先日のことです。時速30キロほどで車を運転していまして横道からタクシーが出てきました。タクシーは私が走っている道に出たかったようで停まって左右の確認をしてるようでした。2車線ですが少し狭めの道ということもありタクシーの頭が私の走っている道に少し出てたようにも思いました。 私は普通に直進しているため信号もない道ですし走りつづけタクシーはその後、私のすぐ後ろにつき走り出しました。しかし、ほんの少し走ったところでタクシーは突然クラクションを1回鳴らしました。おそらく私に対して鳴らされたのかな?と思うのですがなぜ鳴らされたのかがわかりません。 私にクラクションを鳴らしたあとはすぐにそのタクシーの営業所があったためおそらくその建物内へ入っていかれました。 クラクションを鳴らされたのは走るスピードが遅かったからでしょうか?確かにスピードが遅いのは自覚しているためそれならばしかたありません。 心配なのは私がそのタクシーに当ててしまったからでは?とも考えてしまいます。走っているときにおかしな音やぶつかった?とは感じておりませんがまだ免許歴も浅く無事故のため気づかなかっただけではないかと心配です。 車も確認しましたが傷や擦ったあとは見当たりません。ちなみにタクシーは運転席とは逆の左側から出てきました。 もしも停まっている車(タクシー)に当ててしまったとしたらなんらかの音を感じたり傷がついたりするものでしょうか? 何かご意見をくださいますと嬉しいです。

  • スリ傷・・・そのままでも大丈夫?

    今日帰りに自宅付近の狭い道を走行中に、前からエスティマがきて離合できるところに停車して道を譲ってくれたので、すれ違い様お礼のクラクションを鳴らそうと思ってクラクションに目がいった瞬間に車体の左側から「ガリガリガリ!キキキ~!」とものすごい音がして、ぶつけたことに気がつきました。 音が半端ではなかったので、嫌な予感がしたのですが案の定予感が的中し、左側に縦3センチ横1.5メートルはあろうかというスリ傷が3本ほどあり塗料がしっかりとはがれておりました。 とりあえずオートバックスで買ったペンで傷自体は隠すことに成功しました。そこでお聞きしたいのですが、 ・過去記事を読むと錆が発生するかもしれないとのことですが、錆が出ると耐久性はガクっと落ちますか? ・いかにも素人が傷を隠した跡があれば下取り・買取り値がマイナスになったりしますか? ちなみに車は17年式ムーヴで、5年乗れればいいかなと思っております。

  • 車の小さな傷の修理

    ボンネットに直径5ミリぐらいの傷が3箇所、ドアに2箇所ぐらいあります。 傷というより小石が当たって塗装が剥離した後にタッチペンがしてあります。近くで見なければわからないような傷ですが、綺麗にワックス掛けした後等にそこだけ少し盛り上がっていて自分ではちょっと気になります。この傷さえなければ完璧なのに・・。 普通このぐらいの傷って治しますか?たぶん小傷の範疇になるかと思うのですが、このぐらいの傷を治しにいったら板金屋さんに変な顔されちゃうでしょうか?

  • 質問があります

    夜にトラックで時速40キロくらいで走行中、左側のサイドミラーが、歩行者にかすれば、わかりますか?少し狭い道路で、反対車線からトラックが来てて、そちらに気をとられてしまい、左側のサイドミラーを見るのを行わなかったので、気になります。ちなみに暗い道です。そして窓は10センチくらい開けていました。すごく小さい音ですが、「コツ」って音がしたような気がしました。暗くて後からサイドミラーで見たのですが、何も見えませんでした。本当に申し訳ありませんが、意見があればお願い致します。