• 締切済み

C#でのIF文 時間比較のやり方

教えてください。   C#での条件分岐に   「n時からn時までの間」という条件を設定したいのですが、ネットで調べてみましたところ どこも「n時になったら~」という条件しかヒットしませんでした。   もしかして、そのような条件設定は出来ないのでしょうか? 出来ない場合、何かいい代替え案等ありますでしょうか?

みんなの回答

• Wr5
回答No.4

せめて、現在どういう条件式を書いているのか掲示した方がいいかと思われますが……。 >「n時からn時までの間」という条件を設定したいのですが、ネットで調べてみましたところ >どこも「n時になったら~」という条件しかヒットしませんでした。 「n時以降 && m時前」とか、そういう条件にすればいいのではないでしょうか?

• koi1234
回答No.3

??? 「n時になったら~」 と大して変わりませんけど? 「n時からx時までの間」 としたら n時以上で尚且つx時未満(以下)の意f分を書けばいいだけです if((n時以上)&& (x時未満(以下))) { 処理 } 等符号の書き方がわからないって意味かな? =  等しい != 等しくない >= 左の値が右の値以上 <= 右の値が左の値以上 >  右の値が左の値未満 <  右の値が左の値未満 if分の && はそれぞれの条件をすべて満たしていたら     || だったらいずれかの条件を満たしていたら  となります 右の値が左の値未満

• hitomura
回答No.2

「n時からn時までの間」を2つの条件に分けて考えましょう。 「最初のn時になった」かつ「「二番目のn時になった」の否定」でできるはずです。 ……っと、上じゃちょっとまずいかな? 「最初のn時ちょうどを過ぎた」かつ「「二番目のn時ちょうどを過ぎた」の否定」のほうが適切かも。 ただし、境界の時間ちょうどの時にどうするかは明確にするべきですし、「23時から1時まで」という場合はもう一工夫必要かも。

• Tacosan
回答No.1