• ベストアンサー

&= ~0x0c; &= ~0x03; |=1;

JavaScriptで分からないコードがあるので教えてください。 ■変数設定 var hoge = 0; ■変数格納 ・キーを押した時の条件分岐   ~なら hoge |= 1;   または hoge |= 2;   または hoge |= 3;   または hoge |= 8; ・キーを離した時の条件分岐   ~なら hoge &= ~0x0c;   または hoge &= ~0x03; ■変数使用 ・swithch文の条件分岐に利用   (hoge&0x03)   (hoge&0x0c) ■質問 ・どういう意味でしょうか? ・文字コード? ・ビット演算?

  • re97
  • お礼率80% (601/744)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

ビット演算してるわね x = x + a を x += a って書くことができるの つまり hoge |= 1 は hoge = hoge | 1 のことね ~はNOTのこと 0x はアスキーコードの16進数表記ねきっと 0x0c は改ページを意味していて 0x03 は文章の最後を意味している と思われるわ 全文がないので推測だけど

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりましたー

関連するQ&A

  • return {c : c, h : h}について

    私以外が作ったjavascriptプログラムでこのように書かれていました。 var h = null; var c = null; //省略 return {c : c, h : h} このreturn文のところの意味を知りたいのです。 {x : x, y : y}という形式でプログラムすると、 どのような条件として判断されるのでしょうか? このプログラムの意味が分かりませんでした。 もしよろしければ、教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

  • クラスを定義したいのですが下記は同じ意味でしょうか

    JavaScriptで、クラス(のようなもの)を定義したいのですが、 下記は同じ意味でしょうか? ・var Hoge = function() {}; ・function Hoge() {}; 上は、Hogeクラスを定義したことになるのでしょうか? それとも単に無名クラス(?)を、変数へ格納しただけ?

  • C言語 よく使うのは?

    C言語の参考書で、例えば1章~8章まであるとすると、 1章~前半くらいは、printfや変数や、演算など出てきると思うんですが、後半にかけて、配列やポインタや関数など出てくると思います。 実際に仕事で、よく使うのを挙げるとどんなのですか?(例えば、ポインタはよく使うや配列もよく使うや) もちろん、変数や演算などが出来ないと条件分岐や配列もポインタも何も出来ないと思うんですが、 上手く言えないんですが、for文はよく使うから、ちゃんと理解していないとダメとか、仕事ではポインタがしょっちゅう使うとか、ありますか? 本屋さんで見ると、ポインタ専用の本や、関数専用の本があるので、よく使うのかなと思いました。 それか、難しく理解が難しいから、より詳しく書かれているんでしょうか? 上手く説明が出来ていないですが、よろしくお願いします。

  • function「文」と「演算子」の違い

    下記は、リンク先の分類でいくと、 「function 文」「function 演算子」 何れに該当するのでしょうか? var hoge = function f() { alert(1); }; hoge(); https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Functions_and_function_scope ・無名関数でないから、「function 文」? ・あるいは、「var hoge = 」に入れているから、「function 演算子」? ・もしくは、「function 文」でもあり、「function 演算子」でもある? >同じ構文を持っています ・と書いているから、そもそも両者に違いはない?

  • jQuery for内にある配列の後のドットは何?

    jQuery(?) for文内で、配列の後にドット演算子があるのですが、これは何でしょうか? for ( var i=0, len=hoge.length; i<len; i++ ) {  hoge[i].max = 5;  hoge[i].count = i; } ・maxはどこにある(属している)のでしょうか? ・hoge配列内? ・そもそもmaxは変数? ・ちなみに、hogeは、getElementsByClassNameで取得しています ・この場合のドット演算子は、セレクタの一種? ・変数に格納しているわけではなくて、DOMを操作しているだけ?

  • Cシェルの変数の使い方をご教授下さい

    Cシェルで変数を表現するときに、その一部を違う変数で表現することはできないのでしょうか? 分かりにくいと思うので例を書きます。 例) set HOGE1985=hoge set VAR=1985 と2つの変数を使って以下のような使い方をしたいのです。 echo ${HOGE${VAR}}  ←echo ${HOGE1985} のイメージ 上記の表現では間違っていました。 ちょっと無理のある使い方のような気がしますが もし可能であればどなたかご教授下さい。 お願いします。

  • C++の変数の初期化

    C++を勉強中です。JavaやC#、JavaScriptといった言語はひととおり使えます。 C++におけるクラスHogeの変数hogeの初期化で、以下のふたつの構文では意味が違うようですが、どのように違うのでしょうか? Hoge hoge; Hoge hoge();

  • カンマで終わってるのはセミコロンを省略してるだけ?

    ・下記JavaScriptコードで、カンマが何をしているか理解できません ・文の終わりのセミコロンを省略してるだけ? ・カンマ演算子? ・最後がカンマで終わっても良いのでしょうか? ・それとも、文はずっと続いている? var hoge = document.getElementById('piyo'),  context = canvas.getContext('2d'), // 定数  STAGE_HEIGHT = 8,  STAGE_WIDTH = 2,

  • 従属変数yと独立変数xを用意します。

    従属変数yと独立変数xを用意します。 xの2乗という演算を行い、その結果をyに格納します。 このときyが非負となるxの条件何か? またyが非正となるxの条件は何か? 算数や数学の初歩的なレベルで回答をお願いします。 質問者のレベルをいくつか想定して回答もらえると嬉しいです。

  • C言語のscanf文について

    C++言語の勉強中で、ビット演算子のところで質問です。 動作は、キーボードから16進データを入力して、そのデータの3,4ビット目を0にした時のデータを算出するというものです。 ここでProgram中の scanf 文にてエラーが出てしまいます。 ①%X(16進数)の型がintに対して、ope変数がcharとなっている。  ⇒ここの整合を取るためにはどういう方法がありますでしょうか? 以下がProgramです。 /*************************************************************/ /* プログラム:ビット演算子 */ /* 動作内容 :ビット演算子によりビット操作する */ /* 入力データの3,4ビット目を0にした値を算出する */ /**************************************************************/ #include<stdio.h> int main(void) { unsigned char ope; unsigned char ans; printf(" Hex-Data : "); scanf("%X", &ope); printf(" ope : 0x%02X\n", ope); ans = ope & 0xe7; /* 3,4ビット目:0 */ printf(" ope & 0xe7 = 0x%02x\n", ans); getchar(); getchar(); return(0); }

専門家に質問してみよう