• ベストアンサー

京成本線通勤特急・西馬込行について教えてください。

京成津田沼から東日本橋まで行こうとヤフーの路線の検索するので 調べたら京成本線通勤特急・西馬込行というのが出てきました。 京成本線の路線の中に東日本橋ってあるんですか? これも調べたら、見当たらないんですよ。 東日本橋って、JRでしかないですよね? なので、途中でJRに路線がかわるのですか? 恥ずかしいこときいているとおもいますが よくわからないんです。 できれば、京成津田沼から東日本橋までの駅名も知りたいです。 パソコンで調べてみたのですが 出てこないんです。 素人の質問で申し訳ありませんが詳しい方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

こんにちは。 >京成津田沼から東日本橋まで行こうとヤフーの路線の検索するので 調べたら京成本線通勤特急・西馬込行というのが出てきました。 京成本線の路線の中に東日本橋ってあるんですか? この電車は京成線と都営浅草線を直通して乗り換えなしで西馬込まで行くものです。位置関係でいうと、 京成津田沼(KS26)-(京成本線)-青砥(KS09)-(京成押上線)-押上〈スカイツリー前〉(KS45,A-20)-(都営浅草線)-東日本橋(A-15)-(都営浅草線)-西馬込(A-01) つまり、東日本橋は都営浅草線の駅です。 各駅情報・東日本橋駅(東京都交通局HP) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/higashi-nihombashi/a15.html >東日本橋って、JRでしかないですよね? JRの駅は「新日本橋」駅で東日本橋駅で乗り換えられる総武快速線・馬喰町駅の一つ東京寄りです。 駅情報検索・新日本橋駅(JR東日本HP) http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=875 >できれば、京成津田沼から東日本橋までの駅名も知りたいです。 京成電鉄のHPに路線図(PDFファイル)がありますので参照ください。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/railmap/railmap.pdf ご参考まで。

nagotyann
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 路線図の見方もよくわからなかったのですが 青砥 押上経由と教えていただき納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

東日本橋は都営浅草線の駅です JRで行くなら横須賀線の馬喰町駅です なので、西馬込行きなら乗り換えずに行けますよ 青砥、押上を経由します

nagotyann
質問者

お礼

青砥 押上経由と聞いて納得できました。 ありがとうございました。