• 締切済み

履歴書に嘘を書くと本当にばれますか?

kkanreiの回答

• kkanrei
回答No.2

保険の経歴は個人情報であり、就職前の情報が雇用主に知れるということはないので安心して下さい。 社会保険には以下の4つがあります。 1.雇用保険(失業保険のこと。バイトでも入ることになっています。) 2.労災保険(就業中、通勤途中の事故で怪我したときに役立つ。掛け金はすべて雇用主。) 3.厚生年金保険(サラリーマンでない場合は国民年金保険) 4.健康保健(サラリーマンでない場合は国民健康保険) 1と2がセットで労働基準監督署の管轄(以下(1)) 3と4がセットで社会年金事務所の管轄(以下(2)) アルバイトの場合、(1)しか入っていない場合が多いです。その場合、以前の保険の経歴が雇用主に知れると、準社員でなくバイトだったことがばれます。 しかし、保険の経歴が雇用主に知れることはないので、安心して下さい。 元会社経営者が言うので間違いないです。 少々、経歴書に嘘があっても、誠実に労働していれば解雇されることはないと思います。