やり直すか別れるか

このQ&Aのポイント
  • 現在38歳の男性と4年少しつき合い、昨年10月に色々あって距離を置いている状態です。
  • 付き合っている時から毎朝おはようメール、仕事終わりにお疲れ様メールがきていて、距離を置いてからも毎日メールがきていました。
  • 彼は復縁したいようで、距離を置き始めた当初はずっと「好きだよ」「離れたくない」などと言っていましたが、最近は私が冷たくあしらうのでさすがに言ってこなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり直すか別れるか

25歳、女です。 13歳年上、現在38歳の男性と4年少しつき合い、昨年10月に色々あって距離を置いている状態です。 付き合っている時から 毎朝おはようメール、仕事終わりにお疲れ様メールがきていて、距離を置いてからも毎日メールがきていました。 別れようと何度も話し合い 連絡を拒否したりもしましたが 同業種のため 仕事で顔を合わせたりすることが多く 完全に離れるということには至らず・・・ 私の家も知っているので、訪ねてきたりもしました。 若干ストーカーチックで恐ろしいのですが・・・ むやみやたらに突き放し、ストーカーになられても困りますし 無難にメールのやりとりをしてるだけの関係でもいいかなと思う部分もあるのですが 気持ちがスッキリしません。 彼は復縁したいようで、距離を置き始めた当初はずっと「好きだよ」「離れたくない」などと言っていましたが、最近は私が冷たくあしらうのでさすがに言ってこなくなりました。 でも、「抱きしめたい」とか「会いたい」と言ってきます。 毎日くるメールも、おはようときておはようと返事しても、お疲れ様に対し同じくお疲れ様と返事しても、向こうから返事はなく、メールが全く続きません。 何のためにメールしてくるのか不明です。 嫌いなわけではないのですが、復縁の可能性も低く・・・ どうしたら諦めてくれるでしょうか? ※私はブログをやっているのですが、ブログ記事に関してつっついてきたりします。 【遊びに行った】【髪切った】等、日常的に何気なく書いたブログ記事に、気になることがあれば「誰と遊んだの?」「髪切ったってどれくらい?写メは?」といった感じです・・・ ブログは何年も続けていて、ストレス発散?というか、自分の気持ちを書き留める為に必要なので、閉鎖するつもりもありません。(一度閉鎖して別ブログ作ったら、なぜ閉鎖したのかしつこかったです) 何かアドバイスをお願いします・・・

noname#196405
noname#196405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事は仕事でしょうがないとしても、、後は完全に無視しないとダメですね。ビジネスのお付き合いだと言いましょう 今のままでは、新しい恋愛に行けないではないですか~

noname#196405
質問者

お礼

やはり、完全無視ですよね。 私も甘かったのかも知れません・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

未練があるから彼はそういう行動に出るわけだね。 でもどうなのよ。 4年付き合って来たのなら彼がどういう人間かあなたの方が分かるでしょ。 彼が人の話に聞く耳を持つ人間なのか。 いずれにせよ一度しっかり話をすべきですね。 距離を置いているってことは、別れてはいないということで、 それなら相手が訪ねてきてもメールが来ても絡んできても 別に不自然じゃない。 あなた自身、彼と向き合うことを避けてるのでは。 ほっといてほしいなら「ほっといて」というべきだし、 別れたいなら「別れましょう」というべきです。 向き合わず、めんどくさいことからは目をそらしてても お互い成長しないわけですし。 恋愛しても人間に対する対応力が成長しないなら 手抜きしてきたってことになっちゃうんじゃないでしょうか。

noname#196405
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 そうですね・・・私も中途半端ですね。 彼と、じっくり話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

素人意見ですが。 「若干ストーカーチックで恐ろしいのですが・・・」だけをピックアップすると、本当にプライベートな関係を断ちたいなら警察に相談してもいいかもしれません。 ただ仕事上での関わりもあるようですので、信頼できる上司または相談員に相談し会社の弁護士に相談してもいいかもしれません。 または金銭的に問題なければ個人的に弁護士を雇い、弁護士を通して「決別」に向けて処理を進めてもいいでしょう。 ただ最近は男性が女性の「ストーカー」になると、耳を疑うような事件に発展しているので難しいところがありますよね。 仕事の関わりがある以上、会社に迷惑がかからないように信頼できる上司または相談員に相談し、自身の考えを述べてから会社の承諾を得てから行動に移した方がイイと思います。 会社から承諾を得られなくても、命の危険や日常生活に苦痛があるなら行動に移すべきです。 先ず一言突き放してみては? 「貴方と付き合うつもりはない。個人的な付き合いは止めて仕事以外では会いたくないし連絡も取りたくない。自宅にも来ないでほしい。これ以上しつこくするようなら警察に相談する。」と。

noname#196405
質問者

お礼

弁護士や警察など公的機関は考えてないです。そこまで彼の行動がストーカーなわけでもないので。 もう一度ハッキリと迷惑だと伝えます。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

はっきりと「もう連絡しないでください」と伝えるしかないのでは? あなたのあやふやな態度が彼に期待を持たせることになってしまっていると思うんです やり直すか、別れるか悩んでいるのだとは思いますが、彼もその辺をわかっているから別れる決断に傾かないよう、忘れられないよう、でも嫌われないようにしているのではないでしょうか? 最終的に>どうしたら諦めてくれるでしょうか?とありますから別れたいのだとは思いますが やはりはっきりと断る「もうこの先はありません」「友達としても連絡しないほうがいい」そう伝えるしかないと思います。 相手が諦めるというより、あなた自身も決断しないといけませんよ

noname#196405
質問者

お礼

連絡しないでほしい、別れてほしいも何度も伝えました。 迷惑だとも伝えたことがありますが 効果なしでした・・・ そのため、メール返事するだけで向こうが少しでも満足するなら、いいかなと思って連絡くれば返事していたのですが その曖昧な態度がいけないんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなブログ仲間と距離を置きたい

    半年前からブログをしていますが、 相互リンクを貼って交流しているブログ仲間の中に、ちょっと困った人(異性)がいます。 この人は毎日記事を更新するたびにコメントを書いてくるのです。最初はよかったのですがだんだん気味が悪くなってきました。 数日間更新をやめ、久しぶりに記事を書いたら 案の定この人がやってきて「会いたかったです」とコメントが残っていました。 ストーカーみたいで不快なので排除したいのですが、 アクセス解析機能等がないブログなので、 閉鎖しかないようです。 でもなるべく閉鎖はしたくないので困っています。 このような場合、どのような対応を取るべきなのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    はじめまして。 彼から距離を置きたいと言われたのですが、彼の気持ちがわからず悩んでいます。 とにかく多忙で1~2ヶ月に一度しか会えない状況だったため、もっとマメにメールをしていたかった彼に対し、私は迷惑になると悪いからとあまりメールをせずにいてすれ違った事がきっかけでした。 その後一度は話し合い丸く収まったのですが、結局のところ彼から距離を置こうと言われてしまいました。 良くないかと思いつつも大好きな彼と別れたくはなかったので、彼が望んでいた写メも毎日送るようにして自分が変わるようにする…という内容のメールを送りましたが、結局の所返ってきたのは「ムリしないでいいよ。距離を置こう」という答えでした。 その後ちょっと焦ってしがみつきすぎたかと反省し、不安になって焦りすぎた事を詫びるメールを送ったところ、 「不安なのは私も同じだという事をわかって下さい。」 という返事がきました。 以前、会えないと不安になるのわかるでしょ?と言われその時私はよくわかるよと返事をしていたので、このメールの意味がよく消化できていません。 結局「そうだよね…少し自分中心に騒ぎすぎた事(メールの事)反省しています。ごめんね。」と返事しました。 もしかして復縁できるかな?という淡い期待を抱きそれ以上はメールせずにいたのですが、次の日になって 「私も仕事頑張るので、そちらも仕事頑張って下さい。応援してます!」とメールがきました。 そちらという言い方が突き放された感じがして(普段は名前で呼ばれていました)ショックで手の震えが止まりません。 これはやはり彼の中で何か見切りがついた感じなのでしょうか? また不安なのは同じ~というメールの後、何か彼が期待していたのでは?と思うのですが、彼の気持ちは十分すぎるぐらいわかっていたのですが距離を置きたいと言われた後だったため、これ以上何をどうしたらいいかわかりませんでした。 応援してます!のメールに対してはまだ返事を出していません。 できれば復縁したいのですがやはり厳しいでしょうか? またどう返事すればいいのでしょうか? ショックのあまり考えがよくまとまらず、駄文になってしまいましたが、是非皆様からの意見・アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男性のみなさまに質問です。

    男性の皆さまに質問です。 私(20)には彼氏(26)がいるのですが、遠距離恋愛です。 電話も一週間に一回出来ればいいほう、、 メールも一週間に2~3回です。返事が返ってこないこともしょっちゅう。 そして、メールで いつもメールありがとう、中々返せなくてごめんって言われます。 酔っ払った時だけ、自分の気持ちを言ってくれますが、普段は本当に何も言ってくれない、めちゃくちゃシャイな人です。 そして、彼は美容師さんで実家が何店舗か美容室を経営しており、とても忙しいそうです。 すごく疲れている彼に、少しでも癒されてほしいと思い、 少し恥ずかしいのですが 自分の写メに手書きで ○○(彼の名前)ハート お仕事おつかれさま ハート と書いて、その写メプラス なんかいろいろと書いて最後に、 ではでは、ゆっくり寝て下さい☆ と送ったのですが、 2日返事がありません、、 いつものようにただだ見て終わったのか、、 それとも引かれてしまったのではないかととても心配ですT_T 男性の皆さん、彼女からもしこんな写メがきたら こいつナルシストだなぁって思って、やっぱりひきますかね、、? もう今は送らなければよかったと後悔してますT_T くだらない質問ですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 無視したことありますか?

    度々お世話になっております。 彼(彼女)からのメールや電話を無視したことはありますか? 私(男)は現在、彼女と距離をおいているのですが(彼女から気持ちが離れたからと距離をおかれましたが私は復縁を望んでいます)、最近になり、ほぼ毎日、彼女から電話やメールがきます。内容は軽い雑談のようなものです。その前、二週間は無視されてました。私からはほとんどしていませんが、くれば必ず返事はします。ですが、たまにこちらからメールするとほとんど無視されます。 私は無視することもされることも嫌いなので、連絡したり無視したりという気持ちがわかりません。どういうことなのでしょうか?

  • 彼の気持ちは冷めているのかな?

    彼は先週の火曜日の時から連絡なく、心配してたんだけど私から元気!?とメールしたら返事は来なかったのですが 木曜日の朝に彼「体調崩して、寝込んてだ」ってメール来たので それからメールしないでいました。 昨夜、彼から「お疲れ」ってメール来た時 携帯気付かなかった私でしたが、1時間半後、気付きたので日曜日なのに仕事だったかなと思ったけど (あたしのメール返事した内容は) 「お疲れさま さっき髪染めしてお風呂あがった。 体 よくなった?」 と送ったんですがなぜか返事来なかったです。 まだよくなってないのかな?それとも送った内容はどんな気持ちですか? 彼の気持ちは冷めていたのかな? ちなみに私は耳が聞こえません。文章下手だから読みにくいかもしれないけど、 どんなか意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 復縁出来るでしょうか?

    長文ですが聞いてください。 私には2ヶ月付き合っていた彼氏がいました。今別れて2週間くらい経ちます。 彼(小中学校が一緒)が学生だったため(私はフリーターです)遠距離だったのですが、メールは毎日電話もほぼ毎日してました。付き合って2ヶ月経つ前くらいに彼は学校を卒業し、私のいる地元に帰ってきました。そして4月からすぐ仕事を始めたのですが、仕事が忙しいのも疲れているのも分かっていたはずなのに、毎日メールすることに慣れていたので「無理だったら全然良いから、1日1通でもメール返して欲しい」「次の休みはいつ?」など自分のことばかり言ってしまっていました。ほぼ毎日お疲れ様メールなどを送っていたのですが、返ってきても遠距離の時にしていたメールと違うんです。内容も素っ気ないし、絵文字も顔文字もないんです。そういうのもありちゃんと会って話がしたいと思ったので「少しでも良いから時間作れない?」とメールを送ると彼が仕事で研修に行っていたり友だちと遊んだりとなかなか時間が合いませんでした。休みの日じゃなくても、仕事終わってから少しでも時間作れないのかな、もう会う気もないんだろうなと思ってメールで「ちゃんと会って言いたかったけど、別れたいんじゃない?」と送ると「ごめん…自分のことで精一杯で構ってあげれんし迷惑かけるだけだし、寂しい思いをさせるのも嫌だからもう別れよう。自分勝手でごめん。」と来ました。距離置くのも無理なのか?嫌いになったのか?ちゃんと会ってから話したいなど言っても「距離置いても変わらないし会ってもちゃんと話せない。ごめん」と謝られてばっかりでした。それから何通かメールしててもう無理なんだなと思ったし、もう夜も遅かったし彼もまた仕事があるので最後に、好きになってくれてありがとう、好きになって後悔してないなど自分の気持ちを送って別れました。それからはずっと思い出しては泣いて泣いての繰り返しでした。でも離れてみて、彼の仕事のことや彼が疲れていることも分かっているつもりで分かっていなかったことに気付きました。あの時の私は安心させてくれる言葉が欲しかったんです。でも今はなんであの時あんなに我儘ばかり言ってしまっていたんだろう、なんで支えてあげれなかったんだろうと本当に後悔しました。 別れて1週間が経ってから、本当に病んで「会いたい、連絡したい」と思ってもう連絡しないと決めていたのに、連絡してきても良いし話は聞くと言われていたので電話をしてしまいました。出てくれたのですが、付き合っていた頃の声と違いました。そして言うつもりもなかったのに、復縁の話をしてしまいました。彼には断られ、「嫌いになったから別れたんだもんね」と言うと「うん…」と言われました。それから彼の仕事の話や友だちの話、今度ご飯に行こうと私から誘ったりして最後に「今までで一番好きだったよ」とまた重いことを言ってしまいました。自分のうざさ加減に本当に呆れます。 これ以上連絡すると本当に嫌われてしまうと思い、もう当分連絡はしないようにしたいと思っています。別れたと分かっていながら、未だ私の中では幸せだった日々で時間が止まっています。何をしてても彼のことばかり考えてしまいます。2回も振られたのに好きな気持ちは変わらなくて復縁したいという気持ちもあるし、無理だったとしても友だちに戻りたいという気持ちもあります。とにかく毎日彼のことばかり考える生活から抜け出したいんです。 だらだらと長文になりましたが、 ・この状態からの復縁は無理かどうか ・次に連絡するのはどのくらい期間を開けたら良いか ・復縁が無理だったとして、友だちに戻れるかどうか を聞きたいです。 すみません回答お願いします!

  • もし、あなたが仕事で毎晩残業、休みも殆ど無い状態だとして。

    疲れてメールも出来ない状態。 遠距離の彼氏、彼女から毎日1~2通返事のいらない報告メールやお疲れさま・頑張ってメール は嬉しいですか?

  • メールの返信はないけれど

    遠距離の片思い中の男です。 相手も仕事があって迷惑にならないよう、 メールは週に一回程度にとどめていました。 最初のうちは返信が来てたのですが、 ここ最近になって返事が返ってきません。 片思いだし、遠距離なんでとうとう 縁が切れたかなと思うのですが どうやら私のブログはほぼ毎日見ているようです。 (アクセス解析からわかります。) 毎日ブログを見に来てくれるってことは 多少、気にはかけてくれてると思いたいのですが、 実際にはどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 元彼がブログを見に来る心理を教えてください

    半年付き合っていた元彼が、別れてからも私のブログを見に来ています。 最初は私から別れようと言って、彼は別れたくない態度でしたが 私が思いなおし、やり直そうと言った時にはもう遅く 彼の気持ちは冷めていました。 そんな別れ方でしたので、結果的に私が振られた立場です。 ちなみに結婚する、しないで別れ話になったので、復縁はありません。 最後に会ったとき、彼は別人のように冷たい態度でした。 私には少し未練があります。 結婚は関係なく、もう少し一緒にいたかったです。 (私が結婚したかった方で、彼はまだ先でいいという考えでした) アクセス解析が付いているので、その足跡で 確実に彼だとわかります。 彼はばれているとは知りません。 別れてから一ヶ月、ほぼ毎日(2、3日ないときもありますが)見に来ます。 めったに更新しないブログなのに、付き合っていたときと 同じ頻度で見に来ています。 おそらく、習慣になっていて、深い意味はなく 他人として見に来ていることはわかっているのですが…。 本当に嫌いだったら、見ないのでは?とも思います。 復縁の可能性はないことは確かなので、それだったら見に来ないで欲しいです。 私に未練があるので、足跡を見るたびに複雑な気持ちになるからです。 いっそのこと、彼に「見に来ないで」とメールしたい気持ちに駆られます。 別れてから連絡は取っていません。 別れ話になったら、彼の方から音信不通にされました。 返事がないので会いに行って気持ちを聞いたら 「別れよう」と言われたのです。 彼の態度から、復縁は絶対にないことがわかりました。 それなのに、ブログを見に来る心理がわかりません。 直後なら「俺のこと書いているかな」と気になるのもわかるけど もう一ヶ月経っています。(別れた直後でも彼のことは書いていません) 足跡があっても、気にしなければいいのですが…どうもモヤモヤしてしまいます。 男性の方、心理を教えてください。

  • 関係の微妙な彼氏との今後・・・。

    前回(http://okwave.jp/qa/q7025091.html)にて相談をさせて頂いた者です。 前回からあまり日は経っていないのですが、少し進展があり、 自分でも悩んでしまっているので、再び相談をさせて下さい。 上の記事を書いてからも、彼は毎日ブログにアクセスをしており、 多い日は朝昼晩と3回ほど見に来ていました。 「信頼を失った、友達としてしか付き合えない」 と言った彼の言葉と、その後の状況が一致せず、 彼もなのかもしれませんが、私もとても混乱していました。 そんな中、知人に相談を持ちかけると、 「仕事の疲れなどから思わず言い過ぎてしまい、  メールを送って関係を戻そうとしたが、  その後に手紙が来てしまって自分から連絡を取りづらいのでは?  ブログを見てこちらの様子を伺っているのでは?」 とのアドバイスを受けました。 私自身、手紙を送ってから届くまでのタイムラグは気にしていましたし、 彼が別れたいから、致し方なく離れようと決意したのであって、 彼が私を嫌いでないのであれば、また仲良くしたいという気持ちがあり、 こちらから他愛のないメールを送ってみることにしました。 以前、私が送ったお土産についての感想を聞いてみると、 その日のうちに「まだ食べてないよ~」と絵文字付きで送られてきました。 こちらも返事で「先日の台風は大丈夫だった?」と送ったのですが、 それ以降は返ってきません。 ブログは相変わらず見に来ています。 とても忙しい中でも、その日の内にメールをくれたのは、 仲良くやっていけるということなのかなーと思ったりもするのですが、 遠距離ということもあり、今後どのように接していけば良いのか悩んでいます。 彼もそうかもしれませんが、私も今回の件で心身ともにダメージを受け、 食事や睡眠もろくにとれず、かなり弱ってしまいました。 何か少し声を掛けて頂ければ嬉しく思います。 目を通して頂き、ありがとうございました。