やり直すか別れるか

このQ&Aのポイント
  • 現在38歳の男性と4年少しつき合い、昨年10月に色々あって距離を置いている状態です。
  • 付き合っている時から毎朝おはようメール、仕事終わりにお疲れ様メールがきていて、距離を置いてからも毎日メールがきていました。
  • 彼は復縁したいようで、距離を置き始めた当初はずっと「好きだよ」「離れたくない」などと言っていましたが、最近は私が冷たくあしらうのでさすがに言ってこなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり直すか別れるか

25歳、女です。 13歳年上、現在38歳の男性と4年少しつき合い、昨年10月に色々あって距離を置いている状態です。 付き合っている時から 毎朝おはようメール、仕事終わりにお疲れ様メールがきていて、距離を置いてからも毎日メールがきていました。 別れようと何度も話し合い 連絡を拒否したりもしましたが 同業種のため 仕事で顔を合わせたりすることが多く 完全に離れるということには至らず・・・ 私の家も知っているので、訪ねてきたりもしました。 若干ストーカーチックで恐ろしいのですが・・・ むやみやたらに突き放し、ストーカーになられても困りますし 無難にメールのやりとりをしてるだけの関係でもいいかなと思う部分もあるのですが 気持ちがスッキリしません。 彼は復縁したいようで、距離を置き始めた当初はずっと「好きだよ」「離れたくない」などと言っていましたが、最近は私が冷たくあしらうのでさすがに言ってこなくなりました。 でも、「抱きしめたい」とか「会いたい」と言ってきます。 毎日くるメールも、おはようときておはようと返事しても、お疲れ様に対し同じくお疲れ様と返事しても、向こうから返事はなく、メールが全く続きません。 何のためにメールしてくるのか不明です。 嫌いなわけではないのですが、復縁の可能性も低く・・・ どうしたら諦めてくれるでしょうか? ※私はブログをやっているのですが、ブログ記事に関してつっついてきたりします。 【遊びに行った】【髪切った】等、日常的に何気なく書いたブログ記事に、気になることがあれば「誰と遊んだの?」「髪切ったってどれくらい?写メは?」といった感じです・・・ ブログは何年も続けていて、ストレス発散?というか、自分の気持ちを書き留める為に必要なので、閉鎖するつもりもありません。(一度閉鎖して別ブログ作ったら、なぜ閉鎖したのかしつこかったです) 何かアドバイスをお願いします・・・

noname#196405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事は仕事でしょうがないとしても、、後は完全に無視しないとダメですね。ビジネスのお付き合いだと言いましょう 今のままでは、新しい恋愛に行けないではないですか~

質問者

お礼

やはり、完全無視ですよね。 私も甘かったのかも知れません・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

未練があるから彼はそういう行動に出るわけだね。 でもどうなのよ。 4年付き合って来たのなら彼がどういう人間かあなたの方が分かるでしょ。 彼が人の話に聞く耳を持つ人間なのか。 いずれにせよ一度しっかり話をすべきですね。 距離を置いているってことは、別れてはいないということで、 それなら相手が訪ねてきてもメールが来ても絡んできても 別に不自然じゃない。 あなた自身、彼と向き合うことを避けてるのでは。 ほっといてほしいなら「ほっといて」というべきだし、 別れたいなら「別れましょう」というべきです。 向き合わず、めんどくさいことからは目をそらしてても お互い成長しないわけですし。 恋愛しても人間に対する対応力が成長しないなら 手抜きしてきたってことになっちゃうんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 そうですね・・・私も中途半端ですね。 彼と、じっくり話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• 19841011
回答No.3

素人意見ですが。 「若干ストーカーチックで恐ろしいのですが・・・」だけをピックアップすると、本当にプライベートな関係を断ちたいなら警察に相談してもいいかもしれません。 ただ仕事上での関わりもあるようですので、信頼できる上司または相談員に相談し会社の弁護士に相談してもいいかもしれません。 または金銭的に問題なければ個人的に弁護士を雇い、弁護士を通して「決別」に向けて処理を進めてもいいでしょう。 ただ最近は男性が女性の「ストーカー」になると、耳を疑うような事件に発展しているので難しいところがありますよね。 仕事の関わりがある以上、会社に迷惑がかからないように信頼できる上司または相談員に相談し、自身の考えを述べてから会社の承諾を得てから行動に移した方がイイと思います。 会社から承諾を得られなくても、命の危険や日常生活に苦痛があるなら行動に移すべきです。 先ず一言突き放してみては? 「貴方と付き合うつもりはない。個人的な付き合いは止めて仕事以外では会いたくないし連絡も取りたくない。自宅にも来ないでほしい。これ以上しつこくするようなら警察に相談する。」と。

質問者

お礼

弁護士や警察など公的機関は考えてないです。そこまで彼の行動がストーカーなわけでもないので。 もう一度ハッキリと迷惑だと伝えます。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

はっきりと「もう連絡しないでください」と伝えるしかないのでは? あなたのあやふやな態度が彼に期待を持たせることになってしまっていると思うんです やり直すか、別れるか悩んでいるのだとは思いますが、彼もその辺をわかっているから別れる決断に傾かないよう、忘れられないよう、でも嫌われないようにしているのではないでしょうか? 最終的に>どうしたら諦めてくれるでしょうか?とありますから別れたいのだとは思いますが やはりはっきりと断る「もうこの先はありません」「友達としても連絡しないほうがいい」そう伝えるしかないと思います。 相手が諦めるというより、あなた自身も決断しないといけませんよ

質問者

お礼

連絡しないでほしい、別れてほしいも何度も伝えました。 迷惑だとも伝えたことがありますが 効果なしでした・・・ そのため、メール返事するだけで向こうが少しでも満足するなら、いいかなと思って連絡くれば返事していたのですが その曖昧な態度がいけないんですよね。 ありがとうございました。