-PR-
解決済み

保証人の撤回ってできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.84708
  • 閲覧数460
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

数年前に約250万の保証人になっていて、それを
撤回する事は、できるのですか?
保証してあげた方が、現在、無職だと発覚したのですが。。
車のローンの保証人なのですが、今のところ、まだ、
延滞しているわけでは、なさそうですが。あと、3年程ローンが残っているようですが、不安です。
 
そういう人の保証人になってしまったのだと諦めて
何かあった時の為に備えるしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 車のローンのような特定の債務について、債権者との合意による保証人契約の解除は認められますが、保証人の方からの一方的な解約は原則として認められていません。もっとも、賃貸契約で何ヶ月も延滞しているのに、保証人の財力をあてにして、わざと本解約を解約しないなどの事情があるときは認められますが、これは例外です。
 しかし、普通の車のローンでしたら、支払いと同時に元本は減っていますので、あまり、心配をなさることはないと思います。
お礼コメント
mamari

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
連帯「保証解約権」のHPは、とても参考になりました。今後の為にも、お気に入りに入れさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-06-03 13:58:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

保証契約は、債権者が合意しなければ解除が出来ません。

なぜなら、保証人の意思だけで簡単に解除できたら、債権者は保証人を取っても、債権の保全にならず意味がありませんから。

車のローンの場合は、毎月保証残高が減っていきますから、相手から明細票を貰って、毎月の残高をチェックしていかれたらいかがですか。

何か有った場合の備えというのは、特にありませんが、本人の動向に注意しているくらいでしょうか。

保証人になるには、その金額を捨てる位の覚悟でならないといけませんから、慎重にしたいものです。
お礼コメント
mamari

お礼率 83% (5/6)

心構えが甘かったので、事の重大さを思い知らされました。安易に助けても、こういう不安が付きまとうのなら、いくら中の良い兄弟、親戚でも慎重になるべきですよね。
今後の、心構えと、現状がわかりたいへん助かりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 14:04:07


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ