• ベストアンサー

生理を遅らせるピル 保険証はいりますか?

来週一泊二日の旅行に行きます。 生理がかぶるか微妙な時期なの明日で婦人科でピルを処方してもらおうと思っています。 以前も処方してもらった事があり、その際は3000円程支払いました。(保険適用外になりますよね) 寿退社直後の扶養の関係で一時的に保険証が無いのですが処方してもらえるでしょうか? 確か問診があった気がして出してもらえるか不安です。 明日行かないと間に合わないので焦っています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

自費で支払う場合、保険証は要らないです。 今回は保険適応外の内容ですから、問診や薬など全ての内容は保険適応外として10割が受診者の支払いです。(部分的に保険適応といった「混合診療」は日本では認められていません) 保険証の提示は、保険側からお金が支払われる場合だけ必要な物です。保険診療であれば自己負担3割で、7割が保険側から医療機関に支払われます。 今回は保険適応外の内容ですから、10割が受診者の支払いです。 ちなみに、保険証を持っていて保険適応できる内容でも、自費で支払えば保険証の提示は要らないです。(国民皆保険制度なので、保険への加入は必要です) むしろ、保険証を使わないことで、保険者側は支払いが生じないので、ありがたいくらいの話だったりします。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたい事を全て教えて頂けてとても助かります。 保険証なしで行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

生理を遅らせるのは貴方の都合であって、病気ではありませんね その場合、健康保険は全く関係ありませんので保険証は不要です 精々、過去に受診記録があるか?確認する為の資料として使うかな?ぐらいですし 持って無くとも、貴方の姓名や生年月日が分かれば済む話ですけどね

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問診に保険が適応されるか、処方に影響があるか知りたかったのですが、前の回答者様が詳しく書いて下さっていました。 保険証なしで行ってきます。 ありがとうございました!