• ベストアンサー

生理を遅らせるピル 保険証はいりますか?

来週一泊二日の旅行に行きます。 生理がかぶるか微妙な時期なの明日で婦人科でピルを処方してもらおうと思っています。 以前も処方してもらった事があり、その際は3000円程支払いました。(保険適用外になりますよね) 寿退社直後の扶養の関係で一時的に保険証が無いのですが処方してもらえるでしょうか? 確か問診があった気がして出してもらえるか不安です。 明日行かないと間に合わないので焦っています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

自費で支払う場合、保険証は要らないです。 今回は保険適応外の内容ですから、問診や薬など全ての内容は保険適応外として10割が受診者の支払いです。(部分的に保険適応といった「混合診療」は日本では認められていません) 保険証の提示は、保険側からお金が支払われる場合だけ必要な物です。保険診療であれば自己負担3割で、7割が保険側から医療機関に支払われます。 今回は保険適応外の内容ですから、10割が受診者の支払いです。 ちなみに、保険証を持っていて保険適応できる内容でも、自費で支払えば保険証の提示は要らないです。(国民皆保険制度なので、保険への加入は必要です) むしろ、保険証を使わないことで、保険者側は支払いが生じないので、ありがたいくらいの話だったりします。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたい事を全て教えて頂けてとても助かります。 保険証なしで行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

生理を遅らせるのは貴方の都合であって、病気ではありませんね その場合、健康保険は全く関係ありませんので保険証は不要です 精々、過去に受診記録があるか?確認する為の資料として使うかな?ぐらいですし 持って無くとも、貴方の姓名や生年月日が分かれば済む話ですけどね

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問診に保険が適応されるか、処方に影響があるか知りたかったのですが、前の回答者様が詳しく書いて下さっていました。 保険証なしで行ってきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理を早めるピルの飲み方

    次回の生理が旅行とぶつかりそうなので生理を早めるためにピルを処方してもらいました。ドオルトンです。 前回の生理中に処方してもらい、生理開始日から数えて7日後から飲むようにということで7錠もらいました。飲み始めて今日で3日目です。 でもそれだと、7錠飲んだ2-4日後(来週中には)生理がきちゃうんですよね? それだと早すぎるので本当はあと1週間くらい後に来てほしいのです。 問診の時にもっと飲む期間を長くできないのか?というような質問をしたのですが、それはできない(あるいはそうしても効果がない)とかいう説明で7日後から7錠でした。 一般的に、この処方は適切なものなのでしょうか? また、今の7錠を飲み終わるまでに違う婦人科でさらに数錠を処方してもらい生理開始日をもう少し先(といっても次回予定日よりは早くですが)にすることはできるのでしょうか?

  • 低用量ピルについて。

    只今、生理三日目です。 今日、低用量ピル処方の為に産婦人科にいきました。 問診だけで処方してもらえるかと思いましたが、 ガンなどの内診がしたいので生理が終わり次第 改めて来てくださいといわれました。 私が行った産婦人科は 内診をし、一週間後に検査結果がでてから ピル処方ということでした。 ネットとか検索をかけると 内診なしの、問診のみの処方が 多いのですが。。。 低用量ピルでも後日渡すというのは よくあることですか? また、内診はなにをするのでしょうか。 わかる方がいましたら、お願いいたします。

  • ピルの処方 生理をずらしたい!

    はじめまして★ 今回、9月の第2週に1泊の旅行を考えています。日にちはまだ確定していませんが・・・ しかし、このまま生理がずれると旅行にぶつかってしまいそうです。前回の生理は6月24日からきましたが、私の生理周期は28~40日とバラバラです。しかも、ストレスの影響を受けやすく、すぐにずれます。今月もそろそろ来る予定なのですが・・・ そのため、ピルを使って生理をずらしたいのですが、私は学生(20歳の大学生)で実家住まいです。親に養ってもらっている状態です。そのため保険も親の扶養として一緒になっています。ピルの処方に関しては保険適応がないとのことでしたが、やはり病院にいくときは保険証とか必要なのでしょうか?親はピルは反対しているようなので、親に内緒でピルの服用をしたいと考えています。それは可能でしょうか?

  • 生理をピルで遅らせる

    来月に旅行に行くのですが、ちょうど生理が重なってしまいそうなので生理を遅らせたくピルを使おうと思い婦人科で処方してもらいました。しかし処方してもらいに行くのが遅く先生には成功の可能性は低い。。といわれてしまいました。。 しかし、以前の質問や回答を拝見させて頂いたのですが、生理の数日前から飲み始めても大丈夫な薬もあるのですか??もしあるのならそちらに切り替えることは可能でしょうか?? ピルを初めて使うので色々わからないことだらけで。。でも旅行には絶対あたって欲しくないので可能性の高い方を選びたいのです。 ご存知の方、どうかアドバイスください。 処方してもらったピルは、アンジュ28というもので飲み始めて2日目です。

  • 生理をずらす為にピルを飲んだのですが・・・

    今月生理の予定日を一週間過ぎても生理が来なく、 週末の旅行の予定に生理がかぶってしまいそうだったので、 昨日婦人科に行って生理を遅らせる為の中容量ピル(プラノバール)を処方してもらいました。 間に合わないかも・・・と思いましたが、処方してもらいすぐ一錠飲んだのですが(午前中です) 先ほどトイレに行ったら少量の出血が見られました>< やはり間に合わずに生理が来てしまったと考えてよいのでしょうか? 今から、または明日の同じ時間にピルを飲んでも止めることは出来ないでしょうか?

  • ピル飲んでます。生理きますか?

    生理不順のタメにピルを処方してもらっております。今日でピルを飲んで14日目ですが、明日からピルを飲まなければ二日後くらいに生理がきますでしょうか?このままですと、生理日が旅行と重なってしまいます(><;どうしたらよろしいでしょうか?

  • 生理を早めるためのピルの飲み方について!

    こんにちは。 昨年、産婦人科にて生理日と旅行が重なってしまうため、 生理を早めるために「中容量ピル」をいただきました。 その時には、生理日5日目位から10日弱飲み、その3日後に 生理が来るという、ここの質問サイトでも皆さんが言われている 結果が得られました。 また、同じ目的で生理を早めるためピルを処方してもらいに 行ったのですが、今まで行っていたところは予約がいっぱいということで 断られてしまい、いつもいかない産婦人科に初めていきました。 そこでもらったのがどうやら「低用量ピル」のようです。 マーベロンというようです。。。 色々と調べてみると低用量ピルは避妊目的に使われることが 多いようですが、このピルで生理を早めることは可能なのでしょうか? ちなみに、前回の生理が8/25、今月はまだでそろそろ来そうです。 旅行で生理がかぶりたくないのは10/28~30です。

  • ピルについて

    女性の方でピルを 服用したことがある方、またピルについて詳しい方にご回答をお願いしたいです。 来週、生理予定日なのですが どぉしても生理を遅らせたいんです。 その場合、婦人科で処方されるピルで 生理を遅らせることは可能なのでしょうか? また、診察は どのような診察を受けるのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 生理をずらすためのピル

    2月8日から旅行に行くため、生理をずらしたいと思っています。 いつ頃からピルを飲み始めたらいいのでしょうか? まだ病院にも行っていません。遅くてもいつ頃までに受診すべきですか? みなさんの質問などを見ていると、早めるのがいいのかなと思っています。 また、今子供を産める産婦人科は減っていると聞いていますが、ピルの 処方はどこの産婦人科でもできるんですよね? お願いします。

  • 生理と旅行(ピル服用はまだ間に合いますか?)

    来週の23日から彼氏と旅行するのですが、もしかしたら生理がかぶってしまうかもしれないんです。 というのも、先月は14日に生理が来たんです。私は生理周期を正確には計ったことはないですが、だいたい28日周期ぐらいだと思ってたのに、今月はもう17日なのに生理がこないんです。まあ、このくらいの生理不順は誰にでもあると思うんですが、まだ生理がくる気配がなくてこのままいくともしかしたら来週23日からの旅行にかぶってしまうかもしれないんです。 そこで、産婦人科でピルを処方してもらって生理を遅らせるという方法があることを思いついたのですが、過去の質問を見させてもらうと生理が始まる予定日の3日くらい前からピルを飲み始めるとありました。でも、もう生理が始まる予定日を2日も過ぎています。もう生理を遅らすには遅すぎますか?それとも生理が始まってなかったらまだ飲んでも生理を遅らせる効果はでますか? それと、明日は忙しく、明後日は日曜で病院が休みなのですが、月曜までに生理が始まってしまったらもうどうしようもなく、旅行中に生理が来るのを我慢するしかないですか? どなたか詳しい方がいたらどうか教えてください。 彼とは遠距離恋愛でもう半年会ってなかったので切実です…

専門家に質問してみよう