• ベストアンサー

ピルの処方 生理をずらしたい!

はじめまして★ 今回、9月の第2週に1泊の旅行を考えています。日にちはまだ確定していませんが・・・ しかし、このまま生理がずれると旅行にぶつかってしまいそうです。前回の生理は6月24日からきましたが、私の生理周期は28~40日とバラバラです。しかも、ストレスの影響を受けやすく、すぐにずれます。今月もそろそろ来る予定なのですが・・・ そのため、ピルを使って生理をずらしたいのですが、私は学生(20歳の大学生)で実家住まいです。親に養ってもらっている状態です。そのため保険も親の扶養として一緒になっています。ピルの処方に関しては保険適応がないとのことでしたが、やはり病院にいくときは保険証とか必要なのでしょうか?親はピルは反対しているようなので、親に内緒でピルの服用をしたいと考えています。それは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banamil
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

保険に関してですが、保険適応されなければ通常、保険証は必要ありませんよ。 まともな病院であれば保険証がないからといって診察を拒否することはないはずです。 ただ、既に紹介されているドオルトン錠であれば何らかの理由(病気)をつけて保険適用してくれる病院もあるかもしれませんので、その場合は保険証を持っていったほうが窓口で支払うお金は安くなります。 いわゆる低容量ピルであれば保険適用されませんので保険証はあってもなくても自分の財布の負担は変わりません。 世の中には保険に加入していなくて、病院で診察を受けている人も大勢いますので、保険証を持ち出すのが難しければ「保険証がないんですけど診てもらえますか?」と病院の窓口で言ってみたらどうでしょうか? 多分「全額自己負担になりますけどよろしいですか?」と聞かれると思うので、そこで「はい」と答えて自分の希望(ピルの処方)を伝えればよいと思いますよ。

milkpon
質問者

お礼

なるほど★ 読んでいて納得してしまいました。確かに世の中には保険に加入していない人もいるんですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#51889
noname#51889
回答No.5

私も初めは質問者様と同じような状況でピルを飲み始めました。 やはり、保険証がネックだったんですけど、 私の場合は既婚者だった友達の保険証を借りました。 実際に保険が適用されないので何か請求がくることもないですから、 人間関係が壊れうる可能性も少ないですし。 今は働いて自分の保険証なので、やはり家族には内緒で服用しています。 あと、下記サイトのTOP中段くらいにある、 「生理日110番」を見ると、 ノンピルユーザー(ピル服用者でない人)の生理の遅らせ方・早め方が載っています。 参考になさってください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
  • hmmss820
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

周期が確定しないのって本当につらいですよね。 わたしも質問者さんと同じく生理周期にばらつきがあるため、 旅行時に何度かピルを服用しました。 一番理想的なのは、おそらく8月の生理が終わった日から 飲み始めることだったと思います。 でも、私の場合副作用が出ることが多かったので なるべく飲みたくないと思いぎりぎりまで待ち、 1週間前になって病院に行きました。 先生は怒りながらもお薬を処方してくれて、説明もしてくれました。 「体にはあまりよくないことだけれど、 薬を飲めば生理になってからでも止まる」 そうです。 保険云々・・・という話は恥ずかしながらよく分かりませんが、保険証は必要でした。 また薬代を含め3000円程度だったと思います。 ピルは質問者さん&親御さんが思っているよりいい意味でポピュラー化(?!)しています。 友人に産婦人科医の娘がいますが、けっこうもらいにくる人が多いそうです。 私みたいに、ぎりぎりになって飲むほうがよっぽど怖いですよ!

milkpon
質問者

お礼

なるほど★私はピルに関してはそこまで恐怖心を持っていないのですが、親が薬に頼るなんて!って思っているようです。今回の生理が来たら相談してみるのも1つの方法ですよね。 様子を見ながら頑張ってみます。ありがとうございました☆

noname#173024
noname#173024
回答No.3

私も20歳の学生です。 私も生理をずらす薬を何回か服用したことあります。私が使っているのはドオルトン錠という薬で産婦人科(婦人科)で処方してもらいました。 生理の周期が不定期ということですが、それに関しては過去に生理が来た日をちゃんとチェックしていたなら、それを婦人科の先生に見せればちゃんとした周期をだしてくれると思いますよ?アドバイスもくれるかもしれません。。。 保険証がいるかは分かりませんが、一応もっておいたほうがいいかと思います。薬さえもらえれば、親に内緒で服用することは十分可能です。

回答No.2

医療従事者です。 過去に同じようなご質問に回答させて頂きました。 ご覧になってください。 ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1453045
  • hotyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

薬とかだとからだにわるぃので、 きちんと栄養をとって、 バランスのょぃ生活を送ること。 そして一番大事なのは たっぷり睡眠をとることだと、 ラジオで聞きました。 それを実行してみては? まだ試したこともないので、 私もわかりませんが・・・・・・ もしだめでしたら本当にごめんなさぃ。 それでは・・・・

関連するQ&A

  • ピルで生理を早めたいのですが・・・

    旅行に生理が重なりそうなので低用量ピルを服用して生理を早めたいと考えています。すっきりして行きたいので、遅らせるのは嫌です。そこで問題がいくつかあるので教えてください。 1.中3なので、病院には親と一緒に行きます。   だから、親にピルが欲しいといったら、避妊と勘違  いされそうで嫌です。 2.7月の13日から旅行なのですが、生理を早めたい場  合いつ病院に行ったらいいでしょうか?生理周期は  28日です。 3.偏頭痛を持っているのですが、色々調べてみると、  偏頭痛の人はピルを服用しないほうがいいと書いて  ありました。偏頭痛を持っていたらピルは服用でき  ないんですか?

  • ピルを服用して生理をずらす

    来月上旬に温泉旅行にいくことになりました。生理とぶつかってしまいます。そこで、ピルを服用して生理をずらせないかと思っています。 ピルに関しては初めてで、いろいろな書き込みなどを参考にすると、みなさんは、ずらしたい月の前の月の生理のときから服用すると書き込みがありました。 じぶんは今月の生理は先週にもう終了してしまいました。こんな状態でも来月の生理を遅らせる、または早めることはできますか? また、ピルを処方してもらうときって、自分は病気ではないじゃないですか。それで、ピルの処方に保険証は使えるのですか? ちなみに、処方していただきたいピルは低容量ピルです。よろしくおねがいします。

  • ピルの処方

    今度、9月の3連休に海外旅行へ行くことになりました♪ ただ、生理と重なってしまいようです・・(:_;) 今月は、今日か明日にでも生理になりそうで、 周期が、だいたい25~28日周期です。 そこで、ピルを飲んでみようかと思うのですが、 処方してもらうには、いつ頃に病院へ行けば良いのでしょうか?今回の生理が終わった頃に病院へ行けば良いのでしょうか? 生理を遅らせると、旅行中にも飲まないといけない・・となるよりも、出来れば、早めれればなぁっと思っているのですが、それは不可能なものなのでしょうか? 色々教えて頂けると、とても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ピルについて。 至急生理をずらしたいです

    初めて利用させていただきます。 生理痛と吐き気がつらく、今月1日の生理2日目からピルを服用し始めました(ルナベル)今回初めてのピル服用です。 今日で三週目で、18錠目を飲み終わりました。しかし今月の25日~27日に、温泉旅行の計画が立ってしまい困っています。通常私は30日周期で生理がくるので、普段ならば、10月30にくることになります。しかしネットで色々しらべると、ピルを飲むことで28日周期なると書いてあったり、21日間飲み終えるとすぐに生理がくると書いてあったりで、どれが自分に当てはまるのか不安です。 いますぐピルの服用をやめれば生理はきますか??もしそれならば、すぐに服用をやめて、生理終わりかけの軽い状態で旅行にいきたいです。それとも通常通り飲み続けたほうがいいのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピルと生理周期

    先日、生理周期の安定と、生理痛軽減の効果を期待して低容量ピル(シンフェーズT28)を処方して貰いました。 処方して貰ったのが前回の生理終了直後だったので、次回から飲み始めるよう言われ、保管してきました。 (「サンデースタート」だそうです) 今度の日曜日(18日)から服用開始の予定なのですが、7月の一週目あたりに、友人と旅行に行こうという計画が出てきました。 旅行中に生理になることは避けたいのですが、今度の日曜日から飲み始めた場合、7月始めに次々回の生理が来てしまうのでしょうか? ピルを飲み始めると、これまでの生理周期とは変わるとのことなので、予測がつかず、不安です。

  • 中用量ピル服用終了後の生理について

    10月の初旬に旅行に行き、生理が当たりそうだったので中用量ピル(ソフィアA)を処方してもらい、9月末から服用してました。旅行後に服用を止め、2~3日後に生理が来ました。 わたしは大体、26~28日周期でかなり安定して生理が来るのですが、11月の現在、予定より2~3日遅れてます。こんなに遅れたことないんです。ピルを服用していたせいでしょうか? また、性交渉は1週間前にありました。といっても挿入はせず、ちょっとあてがっただけです。でもゴムは着けてませんでした。 1週間前の挿入なしの性交渉でも妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。ピルのせいで生理周期が乱れてるのだと思いたいのですが、全く生理の兆候もなくとても不安に思ってます。体温を測ってみましたが高温ではありませんでした。 同じような経験をされた方や、ピルなどに詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • ピル服用中止後生理が来ないのです

    彼と旅行へ行く際、生理がぶつかりそうだったので、病院にてピルを処方してもらいました。 医師によれば私の生理周期を計算すると8月13日が生理開始予定日とのことでした。 よって、8月9日の夕食後から飲みはじめてください、と言われたのでその通りに、時間を守って8月19日の夕食後まで服用していました。 服用中止後すぐ生理がはじまると思っていたのですが、いまだ生理が来ません。 というか、来る気配すらありません。 原因として考えられることはなんでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 旅行の為ピルで生理をずらしましたが、生理が…

    4月末に旅行があったので、4月頭に産婦人科の先生に相談をして、旅行前に生理を起こす方向でピルを処方してもらいました。ドオルトン…という名前だったと思いますが…。 一応計画通りに生理が来たので、無事に旅行へ行く事が出来ました。 私の生理周期は平均29日です。なので、旅行も無事に済んだし、そろそろ予定日だと思っていましたが、未だ生理が来ず、来る気配も全くもってありません。 旅行中はきちんと避妊をしていたので、妊娠の可能性は低いと思います。が、どんな日も可能性ゼロの日は無いので、妊娠の可能性もちょっと疑ってきています。 ここで質問があります。 (1)生理を遅らせたり、早めたりする事でピルを服用すると、その後の生理は乱れるものでしょうか。乱れた事がある方、どの位経ってから生理が来ましたか? (2)ピルによってなのか、生理周期に乱れが起きた場合は、妊娠検査薬が使える時期は、いつ頃でしょうか。最後に性交渉を持った日から3週間後とも聞きますし、生理周期が乱れている人は1ヶ月後という話も聞きました。 どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

  • 中用量ピルと生理について

    中用量ピルと生理について 8月13日から15日に旅行があり生理予定日が15日だったので、念のためプラノバールを処方してもらい、8月7日から14日まで飲んでいました。 お医者さんからは、服用をやめたらすぐに生理がくるから、と言われたのですが、服用をやめてから3日目の今日も、まだきていません。 ピルの服用をやめても生理がこないということはあるのでしょうか? 給料日まで病院には行けないので、不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピル処方について

    私は19歳で、彼氏とSEXするようになって 避妊はしてますがたまに生でしてしまって 後悔する事が多いのでピルを飲もうと思っています。 避妊と、生理不順が治ったり胸が大きくなったり 調べていてメリットが多いと思いました。 ピルを処方してもらうには生理前に産婦人科に 行ったほうがいいって事ですか? また、もし毎日の服用を一日でも忘れてしまったら 効果がなくなったりしますか? 例えば一ヶ月続けて辞めるみたいなのも 可能ですか?←副作用が辛すぎてみたいな あと、保険効かないってことは全額負担で 親に通知?みたいなのもいかないですよね? たくさん聞いてすいません 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう