現在位置を伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 渋滞回避中にスタックしてしまった状況で、レッカーに現在位置を伝える方法を知りたい。
  • 簡単でわかりやすい方法として、ナビの大まかな住所や近くの目印の建物、ナビの緯度経度、ナビの画像をメールする方法がある。
  • 民家が無い場合を考えると、住所以外でも現在位置を伝える方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在位置を伝える方法

今日 渋滞をしていた為 脇道の 細い林道に入り渋滞を回避しようとしたのですが、 急勾配の坂道でタイヤが泥濘にはまり スタックしてしまいました。  幸い 携帯電話が繋がりますので レッカーを頼んだのですが 現在位置を 相手に伝えるのに 簡単で、わかりやすい方法て どんな方法があるでしょうか?  レッカーの方は 住所を要望してきました。 幸い近くに民家があり怪しまれましたが住所を伝えたのですが  民家が無い場合を考えると・・・・ レッカーの方に住所を伝える前に下記の提案をしましたが ・ナビの大まかな住所、近くの目印になりそうな建物(この時は神社) ・ナビの緯度、経度 ・ナビの画像を撮影してメール  住所を要望されました。 住所以外の方法てありますか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

電柱番号、ですかね。

globef
質問者

お礼

民家までいかないと電柱は、ありませんでした。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

民家が無くても意外に電柱はあると思いますので その場合は 電柱に住所か何か書いているのであろうと思います。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

緯度と経度 これが一番正確

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

>住所以外の方法てありますか? 自分なら国道何号線、県道何号線から、 □□という地名から、林道にはいった。と伝えますかね。 例えば下のルートなら国道162号線から周山で右折して国道477号線を東進。 春日神社手前で左折して、京都府道370号線を北上、京北辻町あたりで林道にはいりました。 という感じで伝えます。目印があればそれにこしたこともなく。 だいたい林道に住所なんて意味がないです。エリアが広すぎますから。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.144756834699045&el=135.63871231145882&scl=6&stx=135.63871231145882&sty=35.144756834699045&edx=135.72011645432212&edy=35.22954887270912&mx1=135/38/19.364&my1=35/8/41.125&chg=1

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

• ts3m-ickw
回答No.3

相手もカーナビを備えてあるなら「マップコード」。

参考URL:
http://www.e-mapcode.com/
globef
質問者

お礼

ありがとうございました

• kaitaiya
回答No.2

まぁ…・その道の入り口の商店などの住所かな? 「一番近いところで住所がわかるのはそこ」という感じで

globef
質問者

お礼

ありがとうございました