• ベストアンサー

閉鎖病棟に3度も入院、、、。

40歳無職、かれこれ10年くらい躁鬱病で入退院、閉鎖病棟にも3回、自分はホントにどうしちゃってるんだろうと、そして誰にもこんな事は打ち明けられず、どこか孤独です。 仕事には就いたり就かなかったりと転々としたので、特別なスキルもないし。 もともとの性格から引き起こした事だとも思えるようにもなりました。 人とはうすっぺらいつき合い方しかできなかったから今ではほんとに孤独です。 なんどもいいますが、、、。 こんなこといきなりカミングアウトするのもちょっとできないし、 立ち直るため自分の中で整理しないとですが、このさき不安の方がおおきく未だに引きこもってます。 どうしたらいいでしょう、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40才でしょう、まだまだじゃないですか、特別なスキルが無ければ、国家資格や免許を取る事です、60才定年までに20年あるんですよ、十分な時間だと思います、また、どうなるか判らない不安などなやむより、試験勉強を必死にやったら如何ですか、余計な事は考えなくて済むし、努力次第でスキルも手に入る訳です、スキルを手に入れれば先が見える訳ですから、何もしないで先の予想をして悩んでいるのって無駄でしょう。 それにスキルの高い人の周りには、その人のスキルを利用したくて人が集まって来る傾向にあります。 そう考えれば答えは単純で、何かに真剣に努力すればその道のプロになれる可能性が出てきて、そうなればそれを求めて人が集まる、つまり、貴方が求めている物が得られる(将来、仲間、余計な事考えないから鬱にもならないでしょう)訳ですから、努力しないのは損でしょう。 私も不眠症と抑うつの治療を2年間やってきましたが、その間、就職活動や国家資格や免許など幾つか取り、就職もできたので、治療も終わりになりました、かんがえてみれば、この2年間、数十回の就職の申し込みをしたり試験も落ちたりしました、勉強をやろうとしても、鬱のせいか、なかなか勉強もできなかったので、先に免許の取得することに重点を置き、中型自動車、建設機械の免許や、溶接の免許、フォークリフト等色々取りました、教習所で練習している間だけは机上の勉強とちがい、何故かやる気が出ました、別にそれを取った方が良いと言う訳では無いですが、何かをやらないと全く前に進みませんよ。

4oth______
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 前向きな考えにならないと、、、ですね。これがなかなか簡単そうで出来ない、しかしそうしないと前にもすすめない、、、。 行動に移したいですが、どうしたいのかもはっきりしません。これがダメなんでしょうね。 積み重なって、自身も無く不安だけがおおきくなってしまって。 すこしでも興味のでるなにか、これをみつけるようにして見たいと思います

その他の回答 (5)

回答No.6

では、断片的にいこうよ。孤独はどこから発生した?なぜ、発生したと思います?彼方は、どう思います?たまには、意見交換しようよ。

4oth______
質問者

補足

高校を卒業し、社会に出てからくらいからでしょうか、、、。 それまでは当たり前のように学校で顔を合わせるしなんともおもってなかったし、楽しかったし。 それ以降、社会に出てから出会いはあれど、いい友達、仲間はいないですし、、、。 どこかで壁を作っていたんだとおもいます。あまり入り込んで嫌われるのもこわいというのもあるかと、、、。

回答No.5

長ったらしくてすいません。ひとことでね。 自分に何を期待しているの?

4oth______
質問者

補足

自分には何も期待してないです。 でもこうして色々意見があることに感謝してます。

回答No.4

#3彼方は、無責任です。彼の気持ちがわからないから、彼方をすくってあげられないって彼方が逃げているだけじゃん。何にも知らない20年間だったね。わたしに対して彼方の考え方は、無だよ。 本題ね。元々の性格か。それは、元々の性格ではなく、植え付けられた彼方自身。一卵性双生児が性格が違うなんてある本に書いてあるけど、親のひいきから始まるんだ。この子は痩せている。この子はぷっくり太って可愛いなという愛されかたの違いから生まれた感情から性格を変えていくすべてが始まりなんです。愛情を感じられなかった人間は卑屈になっていく。愛情を感じた人は自信を付けていく。ただ、それだけです。自分に自身ないでしょ。それっていつからですか?わたしの経験上、子供の頃からです。この子、めんどくさい。この子、わたしと合わない。わたしは、旦那に愛してもらえない。だから、不安な気持ちでいっぱいだ。どこに愛がある?自分の寂しさを解消出来ないからって、弱いものに寂しさを押し付けてきた弱者が、また、弱者を生む。彼方は、弱いままでいいと思いますよ。そこから強くなろうとするのがまちがえ。いつになっても躁うつが治らないっていうのは、うつのときの自分から逃げているからだよ。うつが本当の自分なんだよ。自分から逃げ出してやっと躁になり、また、本当の自分であるうつが現れる。 きつくてごめん。彼方は、弱虫ではないって思ってるでしょ。わたしは、自分のこと弱虫だって言えます。だてにうつになったわけではありません。弱いと愛が受けられないと思うのは、親がバカだっただけ。自分のことしか考えられなかっただけ。

4oth______
質問者

補足

コメントありがとうございます。 でもちょっとおっしゃっている意味がよくりかいできません。なんとなくわかるような所もありますが、、、。せっかくの貴重な意見すいません。

• 177019
回答No.3

「もともと性格から引き起こした事?」、躁鬱病の原因をそんな風に思っている事が病気です。40歳、私は精神科病院に20年ほど事務で勤務して来ましたが、貴方には残酷ですが完治する事はほぼありません。生涯薬を飲まなくてはなりませんし、非常に良いとき悪いときの病気の浮き沈みが激しいです。私が勤務していた病院には20年入院している患者さんは沢山居ました。ですからこれからそんな仕事をするのだという考え方をしないで下さい。薬を飲んでいる患者さんが例え外へ出て働きに言ってもスキルの問題よりもその職場に馴染む事はありませんし、周りの人たちに迷惑をかける事になります。ですから「障害年金」をもらって、又生保にも必ずなりますので、そういうお金で生活を維持して行って下さい。

4oth______
質問者

補足

コメントありがとうございます。 「障害者」になれるんですか? もしそれが成り立つのであれば、その障害年金でやっていけるのですか? べつに贅沢な生活も望んでないです。 障害孤独というのも覚悟してます。 でも仕事もしないで生きて行くなんて、、、。 たしかに周りの人に迷惑をかけてきたという心あたりはあります。 でもどうにかしないととこうして思いをかきだしていたのですが、、、。

• kyoromatu
回答No.1

>立ち直るため自分の中で整理しないとですが、このさき不安の方がおおきく未だに引きこもってます。 逆に引きこもっているほうが不安を増幅させる・・のではないのかなと思うのですが・・