• ベストアンサー

トラバースで360゜以上の時の考え方

下図の場合、T1→T2の角度は=303゜50'+87゜-360゜=30゜50'だそうですが、この場合の考え方は、360゜で反時計回りに戻る。と、考えればいいのでしょうか?。それとも、実は図が変で、T1→T2の角度線は360゜を30゜50'超えています。ということなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の考えで言えば、後者が、答えとなります。 1周360°が角を度分秒で表現した時の定義です。 つまり、角が360°を超えたのならば、例えば、420°ならば、420° = 420° - 360° = 60° つまり、420 は 60° と等しいのです。 同じように、 420° からさらに360°回転した780°も 780° - 360° × 2 = 60° であり、つまり、何周しようと、α°+360°×n と表せるのであれば、その角はα°と同じということです。(nは周回数)

staff_ww
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いします。