• ベストアンサー

水栓の固定方法

浴室(UB)の自在水栓の根元から漏水しました。 Uパッキンを交換したら漏水は止まりましたが、長らく通水すると水圧で水栓が浮いてきます。 通常の水栓は取り付け部がネジ切りされていて、袋ナットでしめつけると思いますが、そのような形状ではなく、差し込んで化粧カバーのようなもので隠すだけのようになっています。 したがって、水圧で水栓が浮いてきてしまいます。 固定方法をご教示下さい。 わかりにくいので写真を添付します。 取り外した状態の写真です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

確かに珍しいものですね。 各メーカーのサイトにも見当たらないでした。 言葉で説明は難しいのですが 台の方からUパッキン→Oリング→止め輪(写真のもの)ではないかと思います。 まず、Uパッキンは正解でしょう。 ・写真の白いリングはC型ではありませんか。 ・吐水口のフランジみたいのは、上の方にずらすことはできますか。 ・写真のフランジのすぐ下は、他より径が太くありませんか。 (さらにそこに溝(凹み)があると思います) 上の3件がそうであれば 吐水口の固定は白いリングは上のほうから、台の金具に入れ込むのでは ないかと思います。 台の金具の内径部分に溝がありますので、そこに白いリングが 広がって固定される訳です。 Uパッキンと白い輪の間にOリングがあっても不思議でないのですが 残がいがなければ、ついていないものかと思います。 シャワーのホースと取付金具との内部固定と構造が似ているのでそうかと思います。 メーカーはハンドル形状とシャワーの取付部はINAXのような気がします。

mayopees95
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3点のご指摘はすべて『YES』です。 パイプを上から台に差し込み、白いリングが台の金具内部溝に噛み合って一応固定はされるのですが(見た目もきれいです。)、長く通水すると浮いてくるのです。白いリングが経年劣化で、やせているのかもしれません。 Oリングは取り外した時、なかったのですが前の住人の人が交換時に付けなかったかもしれないので、これが原因かもしれません。 とりあえずシールテープをOリングのかわりに巻いてみました。 これでしばらく様子をみます。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

写真を添付されても、画像だけでは形式もメーカーも分からないので、 これで接続方法を教えてと言うのは無理ですよ。 まだ新しいようですから、何処かに説明書はありませんか。なければ 水道栓の何処かにメーカーの刻印があるはずです。刻印を調べて、 メーカーに問い合わせた方が確実です。急ぐなら工務店です。

mayopees95
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• 6xb
回答No.2

水圧の掛からない所なので ネジで止める事は考えられて居ないのですな ネジのある水栓と交換されたら そしてシングルレバーにされたら

mayopees95
質問者

お礼

回答No.1

蛇口ごと交換したらいいだけなのだが・・?

mayopees95
質問者

お礼