• 締切済み

水道管凍結は自己責任?

質問させて頂きます。 引っ越しして、初めての冬です。 アパートなのですが、今年ですでに3回も水道管凍結しました。 週末、家を空ける時は水落としをして出掛けるのですが、それでも凍結しました。 3回に1-2回は凍結します。 水落としでは自分で出来ることは全てやっても、凍結の修繕費は自己負担になりますか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.5

ちゃんと水抜きしていれば凍結する事もないはずですが・・・ それで凍結したという事は、やり方が間違っているか、不完全か・・ という事になるのではないでしょうか? もしくは、水抜きする以前から(水が管の中にある状態の時)既に凍っていた、 という可能性も考えられます。 その際の責任は完全に自己責任です。 ※ 凍結した箇所によって責任も変わりますが。 ※ 賃貸の場合はそれらの責任箇所の記載も書かれてあるはずです。 自分で水抜きできる箇所の凍結であれば、 貴方の責任箇所となるはずですので、 修繕費は自己責任となるのが普通と言えてしまいます。 ただし、賃貸の場合などで、状況的に仕方がない場合などでは、 管理会社が無料で修繕してくれる所もあるので、 運が良ければ管理会社に頼めば無料の場合も考えられます。

• inon
回答No.4

常識で考えても貴方の負担にはならないでしょう。 大家は凍結に対してどう言っているのですか?

macyamacya
質問者

補足

今まで、凍結したといわれたことがない、困ったねで終わってしまいます。

• nantamann
回答No.3

設備の欠陥が原因です。大家は必要な住環境を提供していません。質問者さんには落ち度がないので大家に請求できます。水道管にヒーターを付けることも要求できます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

保険の内容に、凍結がカバーされていれば保険対応。 アパート契約の特約で、カバーされていれば免れる。 何も自分を守ってくれるものがなければ、自己負担。 まだ自分でやれることを、やっていないと判断される。 水抜きがあるでしょ?元栓締めて、蛇口を開いて 水が出なくなるのをなんで確認しなかったの? と、攻められそう。 水抜きは、私達借主しかできませんし 知らなかったから、しょうがないでしょ。 と開き直りもできますが、過失相殺にまで持っていけない。 不動産屋などに相談されては、いかがですか? 特約や保険適用でなくても、今回は20年ぶりの雪ですから なにかあるかもしれません。

macyamacya
質問者

補足

水抜きはしてます。 しているにも関わらず凍結するので困っています

回答No.1

自己負担でしょうね