• ベストアンサー

心の栄養になる本!!

就活、恋愛、人生に悩んでいます。前向きになれたり、癒しや安らぎを感じるような本教えて下さい。写真や絵が豊富で読みやすい本がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「the blue day book」BRADLEY TREVOR GREIVE著 竹書房発行、おすすめです。 「誰にでも落ち込む日はある」という1文と自然界の厳しさがぐっと現れたような白熊の顔のアップ写真から始まるこの本は、1ページに大きな写真ひとつ(いろいろな落ち込んだときの様子に似ているユーモラスな動物の写真)と1~2行くらいの日本語(と同じ意味の英語)でなってます。 私は、自分の暗い気持ちと同じものが、本の写真のなかの1つと重なってだんだん笑えてきたり勇気が出てくるので好きです。(例えば、抱き合うホッキョク熊の写真に「ひょっとしたら自分が悪いのかもしれない。もしそうなら勇気を持って謝ろう。(けっして遅すぎることはない。)」の1文。) 写真集のコーナーにあるかも知れません。どうぞ1度見てみてください。

Dori-
質問者

お礼

動物大好きです!!chocolatecocoさんが紹介してくださった本が私が探していた種類の本です。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#7546
noname#7546
回答No.11

就活、人生とまではいえないのですが、 小林カツ代さんのエッセイは、とてもいいです。 料理の話が多いかもですが、それ以外の文章からも、にじみ出る暖かさがあり、 ちからがでます。 こういうの、心の栄養というのだなーと思います。 ついでに料理もしたくなり、体の栄養もつくかも…です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pencil
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.10

「こころがスーッと軽くなる本」斉藤茂太著(大和書房)のシリーズはお勧めです。 写真はありませんが、1ページの分量はそんなにないので、読みやすいかと思います。 「バースデーイヴ」小泉吉宏著(幻冬社) こういう考え方もあるのねと気付かせてくれます。 「よわむしのいきかた。」神岡学著(大和書房)もお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoru11
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.9

重松清さんの「ビタミンF」はいかがです? 小説なんですがね・・・(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

詩集です。 長田弘『深呼吸の必要』がいいと思います。 ぜひ読んで欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyotta
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.7

「失われた世界を行く・グレートジャーニー人類5万キロの旅」(関野吉晴 小峰書店) 名前からもわかるように、これは旅行記で、アフリカからアジア経由で南アメリカの南端までの壮大なたびを記したものです。(しかも、交通手段は自転車、徒歩、カヤック)これを読めば、われわれの普段の悩みなど、実に些細なことでしかないと思えてくる。かも とにかく、写真も多く、お勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rena07
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

「のぶみ」さんという方の絵本がおすすめです。 特に「ぼくでよかった」という本をぜひ読んでみてください。 「癒し」なら、「なんでもないしあわせ」「それがぼくだから」「きみがすきだから」もおすすめです。 絵本ですが、大人向けに作られてるのでおもしろいです。

参考URL:
http://www.nobmi.com/index2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは 金子みすゞの動揺集はいかがでしょう。 絵や写真はありませんが、私は彼女の世界観に癒されてます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489456386X/qid=1083512714/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7319271-9817001
Dori-
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、松雪泰子さんが主演のドラマスペシャルで金子みすゞの生涯をやっていたことを思い出しました。一読の価値がありそうです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.3

写真や絵は多くないのですが・・・ ~魂のためのガイドブック~聖なる知恵の言葉 (PHP出版) がお勧めです。 心を鎮めてパッとページを開きます。 それが今の自分への1番のアドバイスになっています。 私は一時期、病院に通うほど悩み事があったのですがこれで立ち直りました。 お試しください!

参考URL:
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/product/genre?accd=30649129
Dori-
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今は人に会うのがしんどいくらいです。ai--nさんのようにこの本で何か感じられたらいいなぁと思います。さっそく明日本屋に行って探してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nankuru
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

写真や絵は多くないですが、浅見帆帆子さんが書いている 「あなたは絶対!運がいい」(グラフ社) 「大丈夫!うまくいくから」(幻冬舎) 「わかった!運がよくなるコツ」(廣済堂)      など他にもありますが、いいですよ。 挿絵は著者が書いていて優しい絵です。

Dori-
質問者

お礼

実は「あなたは絶対!運がいい」は友人にも勧められた本なんです。紹介下さった本をネットで調べてみましたら、どの本も読みやすそうでした。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppmi
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

読みやすくはないかも知れませんが、 私は聖書のルツ記をお勧めしたいのです たった9ページの物語ですが、 本当にあったお話です。 コヘレトの言葉 は億万長者になって、 人生はなんとむなしいか と言っています 人生を考えさせられます

Dori-
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、聖書に興味があって読んでみたのですが少し難しくて断念した事があります(笑)そんな私でも読めるでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前向きになれる本

    みなさんのおすすめの本を紹介してください! 最近、職場が変わり恋愛もずるずる、 なんか寂しくて元気が出ません… そこで、本でも読もうかなと思い質問させていただいております。 以前、高橋歩さんの[人生の地図]を読み、すごく気が楽になりました! そういう感じの、写真がメインで言葉が一言綴られているような、 前向きになれる本はないでしょうか? ストーリーなどはいりません。 たくさんの回答お待ちしています!

  • 元気が出来る本、を教えてください

    今、NHK総合で、ベニシアさんが登場しています。 ベニシアさん。 ナチュラルな生活をされている人、という認識でしたけど、 波乱万丈人生と、素敵な言葉、考え方をお持ちの方だと初めて知りました。 単に元気が出る本でも結構ですし、 癒しになる本でも、結構です。 良書、オススメの本を教えてください。

  • 心がスッキリする本

    最近、以前楽しいと感じたことが楽しいと感じられなかったり、 理由もなく不安を感じたりして、心に常にモヤモヤ感があります。 こんな自分が、心がスッキリする本ってありますか? 人生の悩みを解決する本でも、バカバカしくて笑えるものでも構いません。 ちなみに、「道は開ける」、「人を動かす」、「自助論」、「7つの習慣」は読みました。 これらを読み返せ、という回答でも構いません。 また、カテゴリ違いですが、DVDなどでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 心に効く本とは?

    夜の静かな空間で読むと心が和んでくる、 「私も頑張るぞ!」と元気になれる、 そんな明日の活力につながるような本(エッセイ・小説・写真集何でもOK)を教えてください。

  • ミケランジェロの本を探してます

    子供の頃読んだ思い出のミケランジェロの本を探しています 最後の審判の絵が本を開くとすぐに載っていて、 この絵を見てごらんなさいという文章から始まる本です。 ○○シリーズと書いてあったような気もするのですが確かじゃありません 6歳ぐらいに古本屋で買ってもらった本で、 初めて最後の審判の絵をこの本で見たとき本当に感動しました それから最後の審判を見ることがずっと私の人生の目標の一つです あるとき突然捨てられてとてもショックだったことを覚えています どうしても思い出の本をもう一度見たくて質問しました

  • 泣ける本。

    感動する本を探しています。 泣ける本が読みたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 家族愛、恋愛、人生、友情… なんでもかまいません。 漫画でも、小説でも、絵本でも 感動して涙が出るようなものを教えてください。 お願いします。

  • 読み終わった後心があったかくなれる本

    はじめまして☆ 読み終わった後心があったかくなれる本を探しています。 店頭に行くと読んでみたいなぁって思う本はあるんですけど、時間がなくて全部読めなくて‥。 家族愛とか恋愛モノでもいいので「これオススメ♪」っていうの教えてください!!

  • 数年の浮気がバレてしまった男性に質問します

    数年も他の女性と恋愛ごっこやデートなどしてトキメキや安らぎ癒しを求めていたら バレた時は懲りてやめるかもしれないけど、また浮気の虫は再発しますか?

  • ■こんな本探しています■

    クリックありがとうございます! こんな本を探しているのですが書店ではなかなか見つからず困っています>< ティーンぐらい向けのおしゃれ等に関する本で、写真ではなく絵でファッションやヘアアレンジの仕方が書いてあって、血液型や季節別のものも載っていたと思います。 見かけた時の本屋のコーナーとしてはエッセイとかそっち系だと思います。 似ている本や特徴が同じ本でも構いません、何か知っているコトがあったら是非教えてください! よろしくお願いします!

  • パースの描き方がわかりやすい本

    見た目の絵(パース)の描き方がわかりやすい本を教えてください。 仕事柄、ちょっとした石積みと植栽を頼まれました。施工するだけなら何も問題ないのですが、施主さんから『どんな風になるか、簡単でいいので絵を描いてほしい』と言われました。 絵など書いたこともなければ美術など0点が取れる程度の技術、しかし何とかしなければ・・・ とりあえず写真を撮ってそれをつなげて、その輪郭をトレペにトレースしたのですが、そこから先が何を書いても、木に見えず石にも見えず・・・ あぶら汗が出てきます。 というわけで、何か参考になる本、わかりやすい本、こういった風に書く、などなど、実例取り混ぜて『超』初心者でもわかり易い本、思い当たればぜひ教えてください。