• 締切済み

心に効く本とは?

夜の静かな空間で読むと心が和んでくる、 「私も頑張るぞ!」と元気になれる、 そんな明日の活力につながるような本(エッセイ・小説・写真集何でもOK)を教えてください。

みんなの回答

  • modern
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

「西の魔女が死んだ」/梨木香歩/新潮文庫 凛とした気力が湧いてくる、 大切に読んで頂きたい一冊です。 カバーの絵も可愛らしいので、 是非、手にとってみてください。

  • yaanyaan
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

定番ですが、重松清の「エイジ」とか「ナイフ」とか「定年ゴジラ」とか如何でしょうか。人生いろいろ辛いこともあるし、いいことなんてそんなにないけど、そう捨てたもんでもないから、頑張って生きて行こうという気になりますよ。思わず心に響いてきます。 

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.1

中村天風の『運命を開く』 天風黙想録 講談社刊 1800円(税別)   がいいのではないでしょうか? 大人向けと言うか世の中の風をまともに受けて生きている人なら誰にでも大変力になるいい本です。 是非おすすめします。 生命と宇宙の結び目、心が一切を創る。運も成功も健康も、全て心の働きだ。心に宇宙の無限の力を取り込み、積極的に生きてみよ。 多くの人をよりよい人生に導いた哲人中村天風の感動の教え!です。 人間の、つまりあなたの命は、一切の命をしのいでいる力の結晶だということを強く信じて生きていくことが運命を開くことになるのであると。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 笑える本、楽しくなる本、気分が明るくなる本。

    笑える本、楽しくなる本、気分が明るくなる本。 元気になれる本を教えてください。 小説やエッセイ、コミック・・・ ジャンルは何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 前向きになれる本を教えてください

    自己啓発でも結構です。 前向きになれる本を教えてください。 『夢をかなえるゾウ』は良かったです♪ 小説でも、エッセイでも大歓迎です。 元気が出てくる本! 前向きになれる本を教えてください。

  • 心が凹んだ時に効く本を教えてください。

    心が凹んだ時に効く本を教えてください。 認知の歪みとやらを修正できる本。笑えるエッセイ。鬱経験者の本。などでもかまいません。 鬱から抜け出しかけ、今、新しい自分を掴もうと、猛烈にもがいています。 よろしくおねがいいたします(*^_^*)

  • おすすめの本

    本を読もうかな~という気分になりました。 そこで皆さんのおすすめの本を教えていただきたいのですが、 (1)ジャンルは問いません。  小説、エッセイなんでもOKです。 (2)あまり暗い話は好きじゃありません。  例)乙一さんのZOOなど (3)泣ける話もOKです。 いろんな本を読んでみたいのですが、ほんとにたくさんの 種類があるので迷います。 ご意見お願いします。

  • 心にしみる本・・・・

    読み終わってから、泣きたくなるような、胸が締め付けられるような、 心に響く感動の小説、国内物で、お勧めの本があったら教えてください。

  • 八ヶ岳周辺が登場する本

    八ヶ岳が大好きです。 八ヶ岳、またはその周辺地域が舞台になった小説や絵本、エッセイなど おすすめの本がありましたら教えてください。 登山モノだけでなく、田舎暮らし、自然のことなど。 写真集でもマンガでも、なんでもOKです!

  • 心に残る本

    僕は、萩尾望都さんの「半神」を読んだとき、心臓を鷲掴みされたように感じました。 皆さんの心に残っている本を教えて下さい。 マンガでも小説でもジャンルは問いません。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 楽しい本

    楽しい本を探しています。 エッセイ,コミック,小説・・・ ジャンルは問いませんので、読んでいて楽しくなれるニコニコ笑えるほのぼのする、、ような本を紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児のモチベーションがあがる本

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、 育児のモチベーションがあがる本を 探しています。 現在1歳の息子がいます。 昔から私は本や漫画からやる気をもらうことが 多く、試験前や大事な仕事の前には その時の自分と同じ状況の登場人物が出てくる 作品を読みモチベーションをあげてました。 エッセイ、小説、漫画なんでも構いません。 「明日も子育て頑張るぞ~!!」って 元気のでるような作品を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 本を読みたいが、心が動かない

    今、色々な小説を読んでいきたいのです。 しかし、読むのが億劫です。 何故かというならば、僕は記憶がどんどん飛んでしまう症状を患っております。心の問題を抱えてる故、人よりも沢山忘れるものとご理解ください。 ので、例え小説を読んでも、話の流れとか忘れるだろうし、参考書も読んでも、学べる部分が忘れるので無駄になるのです。 覚えたい語句や話の流れがあるのに、それをメモしても忘れます。メモを見ても何を言っているのか分からないといえばいいのでしょうか。 それにわざわざメモを見返さなければ思い出せないとか、メモの存在を忘れたら本末転倒ですよね。 メモ見なければ思い出せないとか、見る気が失せる部分もあるのです。なんでわざわざ見なおさなくちゃいけないんだみたいな、自分への嫌気がたっぷりあり、根付いています。 思い出したいときに思い出せない。それが苦痛なんです。 だからめんどくさい部分もあると思います。どうせ無駄に終わるから。本が好きなのに、見ても忘れるってのは、本当に悔しいです。読んでも忘れるしなぁって。 それが原因であるのか、無理やり本を読もうにも、心が反発して受け付けません。1ページ見ただけで怖くてたまらないのです。すぐに眠くなるのもあります。 漫画はいいんですが。文字だけの小説だと、何故か見たいのに見れないのです。 それに読むのが僕は遅いです。周囲は二時間位で350ページ読破するらしいのですが、僕は一週間で漸く読み終わります。其処もまた僕は自分を嫌う部分があって、読むのが遅いので疲れるしめんどくさいしで拍車がかかり、詰んでしまいますね。 どうすればいいのでしょう。楽しく本を読めて、記憶に残したいのですが、何かいい手はありますか?