• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漢字 鶯と螢

  • 質問No.8468085
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 86% (126/145)

72歳になって脳の病気で臥せっておりますと、ぼんやりした頭の中で妙な疑問が起きてきて涙しています。
長年書き続けてきた筈で、記憶のウグイスという漢字は「鴬」でホタル「蛍」と同じ冠なんです。
家族に話しますと、鶯と螢ともに、火二つとワ冠だといいます。
角川の昭和45年刊「漢和中辞典」では「鶯」がでており、「鴬」が見当たりません。
「蛍」については「螢」の略字だと明記されていますので、記憶劣化の淋しさは少々軽減しましたが、「鶯」につきましては、長年間違って書き続けてきたのでしょうか。
お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (60/219)

自分が「新漢語林」で調べたところ、
「鴬」は「鶯」の俗字と載っていました。全くの間違いではないかと。
お礼コメント
mgrA3

お礼率 86% (126/145)

早速のお返事恐縮です。
俗字を長く頭にいれていたんですね。
実は書をかじっておりましてね。行書体の冠がツなんです。
頭の中で重なってきたのかもしれません。
小学校のころの漢字も大分忘れかけてきてますので、子供にかえって、記憶を強化してまいります。
投稿日時:2014/02/09 17:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%B4%AC

こんな情報もありますから、やっぱり
どちらも 「うぐいす」 です。
私達が慣れ親しんだ

http://eplus.jp/sys/T1U21P0421110010

もまだまだ元気そう。
この漢字も 「鴬」 ですし、この漢字同様に
私もまだまだ頑張らなければ、と感じました。
お礼コメント
mgrA3

お礼率 86% (126/145)

早速のお返事有難う存じます。
脳障害で臥せってますと、何となく、小学唱歌が浮かんでくるんです。
早春賦の場合、1番はすべて唄えるんですが、それぞれの文字が思い浮かばないのでした。
「たにのうぐいす うたはおもえど・・・」そんなときに、「鶯」の漢字の記憶がおかしくなってきましてね、「蛍」との対比に疑問がわいてきたのでした。
まだまだ自信持って生きていけそうですね。頑張ります。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/09 17:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (14553/30885)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
    ご参考までに
    http://kakijun.jp/page/uguisu21200.html
お礼コメント
mgrA3

お礼率 86% (126/145)

左側のお応え恐縮でございます。ありがとうございます。
投稿日時:2014/02/09 17:22