• ベストアンサー

うぐいす

春にさえづるのはなぜなんですか セキセイインコだと1年中という気が しますけど 何が違うんでしょうかね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様こんばんは。 ウグイスのさえずりは、縄張りに他のウグイスが入って来ないようにする為のものだと言われていますね。縄張りの主張なんですね。 野鳥は縄張りの主張と繁殖の為に鳴くことが多いですね。 広い縄張りを持つことが食糧獲得の可能性を高めますから、縄張りの主張は、繁殖活動につながっているのだと思います。 あんなに美しいウグイスの鳴き声が、縄張りを守る為の威嚇だなんて鳥の世界は洗練されていますよね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

面白い質問ですね。 私も知りたいので検索したら http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/02/setsumei/uguisu.html が参考になりました。

habataki6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。