• ベストアンサー

水「酸」化ナトリウムは酸性ではない

anglu-28の回答

• anglu-28
回答No.3

酸素の語源を調べてみました。参考URLとして示したサイトが参考になるかと思います。 酸素はものが燃えるのに必要なのはご存じだと思いますが、燃えた結果生成したものが酸性を示す、というのは気づきませんでした。 たとえば燃焼生成物として代表的な二酸化炭素も水に少し溶ければ炭酸となり、弱酸性を示す、という具合です。 CO2+H2O→H(+)+HCO3(-) ((+)と(-)はそれぞれイオンの電荷を示す) どうやら、まだ水素イオンというものの正体がつかめていない段階でそういうふうに命名されちゃったようですね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-inoue/sc/atomic_name.htm#8 酸素
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 二酸化炭素ですか、気がつきませんでした。燃焼生成物と言うと灰を思い出し、ん?アルカリだよなぁと一瞬思ってしまいました。 昔の人の勘違い、という感じですね。