• ベストアンサー

スピーカーから音が出なくなる

車のスピーカーなのですが ヘッドライトを点灯させると スピーカーから まったく音がでなくなります。 ウーハーだけがドンドンなっている状態で、原因が分かりません。 ヘッドライトを点灯してない時は、 普通に音がでます。 出来れば、自分で直したいので なにが原因か教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.5

No4です。 言葉では分かりにくいと思いますので、図を書きました。 図はライトが点いていない時です。 カーステに電源が供給されます。 S1をLoにするとカーステに電源は供給されませんね。 カーステは動作しているが、音だけ出ないのであれば謎です。

naive36225217
質問者

お礼

図まで書いて頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fxq11011
回答No.6

誤配線以外まずあり得ません(アースそのた接触不良を含む)。

• shibamint
回答No.4

機器の電源のON-OFFは、多くが+極を入切りして行っています。 一方、ヘッドライトは-極を入切りしているものがあります。 カーステレオは-極は車体に取付時にネジなどで接続されますが あえて配線を確実にするために-極を付けるようにしています。 話が専門的になるのでストレートにいいますと 『カーステレオの+極がライトの-極についている可能性があります』 まずは、カーステレオから出ている+極の接続先を確認下さい。 ライトの-極は、ライトOFFの時は+の電圧がかかっていますが ライトをONにすると-(接地、車体)になります。 言い換えると ライトがOFFの時は、+極がライトのフィラメントを経由して カーステレオに供給され動作するわけです。

• 16278211
回答No.3

>ヘッドライトを点灯させると ヘッドライトをHIDに変えている場合 ハロゲンに戻してみましょう ハロゲンに戻して スピーカーが正常なら HIDのバラスト・バーナーのどちらかを疑います

naive36225217
質問者

お礼

ハロゲンに戻したら、問題なく音が出ました!どうやらHIDがダメやったみたいです。 皆様、ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.2

アンプかカーステ本体のアース不良かと思われます。 アースが不良の場合、照明の電球経由でつながっていたりします。 照明が通電するとアースではなく+12Vがかかるので動作しない、となるんです。 本体ケースからアース線を追加してみていただくと変わると思います。

回答No.1

同じ経験をした事が無いので想像ですが オーディオ本体かスピーカーのアース不良かなと ウーハーの電源が別系統ならば可能性は高くなります 参考までに