• ベストアンサー

と酢を一緒に入れるとどんな化学作用が起こりますか?

砂糖、お酢、塩等を一緒に入れると、どんな反応が起こりますか? また、何故、油とお酢は分離するのでしょうか?

noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

塩だと化学的には混合されるだけでしょうか。砂糖だと酢と合わせると加水分解して果糖やブドウ糖にかわります。 http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/sutekiinfo3.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

果糖ぶどう糖液糖に変化するんでしょうか? よく、食品表示で食品の裏に「ぶどう糖果糖液糖」って、書いてありますよね。

その他の回答 (2)

• yupyo
回答No.2

>砂糖、お酢、塩等を一緒に入れると、どんな反応が起こりますか? すし酢ですね。 もしくは、酢の物をつくるときにあえる酢。 >また、何故、油とお酢は分離するのでしょうか? 酢と油は、まぜると分離せずに、乳化しますよ。 その作用でできるのが、ドレッシングやマヨネーズです。 酢と水は分離します。

質問者

補足

乳化=混ざりあわないものを合うようにする 酢は大半が水分なので、油と混ざらないのか、 酢は元々分離してるんでしょうか?

回答No.1

>>砂糖、お酢、塩等を一緒に入れると、どんな反応が起こりますか? すし酢が出来上がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

寿司飯ができるんですか? 浸透圧がどうなるか、聞きたかったんですが....。