• 締切済み

もう諦めるべき…?

以前飲み会で知り合った方に一年以上片思いをしています。 何度か二人で食事に行ったりしていましたが彼の仕事が忙しくなり、しばらく会っていませんでした。 何度も諦めようと思いましたが久しぶりに好きになった人だったので諦めきれず、最後にと思い食事に誘い、この間久しぶりに食事に行きました。 今まで誘えなくてごめんね、また飲みに行こうなどと言ってくれましたが相変わらず仕事は忙しいようであと一年ぐらいは落ち着かなさそうと言っていました。 男性にとって仕事は一生のことなので、応援しながら待っていたいという気持ちと、忙しくても好きな人には自分から連絡や食事に誘ったりするはずだから、結局脈がないから諦めた方がいいんじゃないかとか、いっそ告白して当たって砕けてしまった方が前に進めるのかな…などと色々と考えてしまっています。 恋愛には奥手で自分から告白したこともないのでこれからどうした方がいいのかアドバイスをいただきたく質問しました。 長文になりましたが相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは! 私も今、気になる人がいます。 片思いは、女性をキレイにしてくれますね! 別に付き合っているわけでもないし、その人を思いつつ、 周りに「もっといいのもいるかしら」とキョロキョロしてもよいのでは。 もし彼よりもいい人と出会ってお付き合いすることになったなら、それでよし。 そうこうするうちに彼と付き合う可能性もなくはない。 自分で自分の可能性を潰すことはありません。 結局付き合わないなら、ご縁がなかっただけのことです。 どうせ、あと一年は落ち着かないと言っているんだし、 今告白しても失敗する可能性の方が大きいどころか、 付き合ってもうまくいかないでしょう。 告白しないからこそできることだとは思えませんか? 片思いを続けるにも、だいぶ気持ちが楽になると思います。 バレンタインに「義理チョコ」という言葉があるんだし、 会えるなら渡しておけばいいと思います。 思いはそれとなく伝わっていたほうがいいです。 ポジティブに片思いをしましょう^^

kikirara357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 片思いが長すぎてネガティブな方にばっかり考えてしまっています( ; ; ) 諦めようと思って他の人とご飯に行ったりもしましたがふとした瞬間にやっぱり好きな人のことを考えてしまうし、中途半端な気持ちで何度も会うのは悪いと思って断わってしまっています。 気持ちを伝えてもきっと振られると思いますがその方が前に進めそうな気がしています。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.5

今の貴方の「まま」なら難しいんだと思う。 何故なら、 忙しくても、好きな人には自分から~とかね? それって自分「が」彼を特別(好き)だと思っているからこそ。 彼にもそう思われたい気持ちが強い、という証なんだよ。 貴方は、 誰に頼まれた訳でも無く、 一定レベル以上の思いを減らす事無く持ち続けている人。 =1年以上片思い。 ただ思いが続いている1年以上では無くて。 その1年の間、 貴方は自ら思いをアイドリングし続けて、 何とかしたいと思いながら頑張り続けている。 =肩に力が入り続けた1年なんだよね? 実はその肩の力に疲労感さえ覚えている貴方がいるんだよ。 疲れている。 疲れている貴方は白黒を付けたくて仕方が無い。 だからこそ、 考え方が「極」になる。 好きなら連絡をくれるんじゃないか? 好きなら無理してでも会おうとするんじゃないか? もうこの際私からエイッと動いて、決着をつけてしまおうか? 今慌てて動いても、 気持ちは嬉しいけれど構えないからゴメン。 そういう返事は目に見えている。 関係を動かしたいから告白をする。 動かしたくても動かせない日々(忙しさ)がある彼。 しかも、 私はそこまで特別な異性としての印象は無い。 貴方も本当は分かっている。 でも・・・ 自分「が」片思いし続けていて、 それがただの長煩いのようになってしまった。 相手を思う気持ちに優しさが無くなってしまっている。 ここまで思い続けたんだから・・・ 貴方は、 一人で思い続ける事に「だるさ」さえ感じている。 だるい貴方は、 彼の忙しさがまだ1年以上続く事さえ「だるい」と感じる。 これから更に1年以上も、 私はこの煩いを抱え続けるのか? それを面倒くさいとさえ感じている貴方もいる。 片思いの時間さえ、 既に貴方にとっては「二人」の恋愛になってしまっている。 だからこそ、 貴方は待てなくなっているんだよ。 貴方はどう思う? 今の貴方には優しさが無い。 だから難しい。 応援しながら待っていたいという考えにしても。 応援し続けたらいい事がありますか? 待っていたら待っていただけの「対価」がありますか? 既に1年以上の煩いがある分、 先が見えない思い(展開)自体が煩いになってしまうんだよ。 それは、 貴方のこの1年以上の思い「方」の問題。 思いは相手「と」育んでこそ、なんだけれど。 貴方は自分「で」育んでここまで来ている。 何度か会ったりはしていても。 それがいずれも「単発」に終わってしまう。 忙しい彼は、 まだ関係を線として育んでいく準備が無い。 あくまで1回1回の、「点」のスタンスなんだよ。 対して貴方は、 既に片思いという「線」の思い方をしている。 今まで会った事も全て気持ちの「線」に繋がるもので、 当然関係としても「線」になって欲しいと思って会っていた。 でも、 スタイルの違う二人の関係はすれ違ってしまう。 1回会えば、 直ぐに2回目が欲し良くなる貴方と。 1回会えば、 また次に会う時まで貴方との関係から離れる彼。 「点」の彼は、 あくまで手頃サイズの交流欲(熱)で貴方に向き合っている。 スイッチを入れたり、切ったり。 貴方は、 ずっと切れない思いを持ち続けて、 自分が疲れてしまう位強い思いを相手に抱いている。 どうしたって二人の間に「適温」って見つからないんだよね? しかも、 貴方は相手に見つけて貰う形でしか恋愛をしてきていないんだよ。 彼の前に顔を出す(自ら誘って分かち合う)事は何とか出来ても。 そこから「先」って貴方にはアウェイゾーンなんだよ。 今までの経験のように、 相手から求めて貰えてこそ成立する。 今の貴方は、 相手から求めて貰えない(自分の方が先に出来上がっている)。 その状態に凄く凄く苦戦しているんだよ。 今までは、 奥手なままでも相手から見つけて貰ってきた。 だからこそ、 見つけて「貰えない」事を以って、 あ、私にはそこまでの魅力が無いんだな。 そういう解釈にする事も、 貴方の経験上なら「有り」なんだと思う。 今の彼の姿を、 貴方の片思いの駆け引き(答え探し)にするとしても。 それはそれで貴方が選んだ事。 ただね、 魅力以前にお互いの「姿勢」が違うんだよ。 貴方には、 ずっと恋愛兼用の時間が途切れずに続いているけれど。 彼はまだ、 その手前の位置に存在している。 貴方が言う、 好きな人には忙しくても~という部分は、 余程彼から思える位特別な相手だった場合の話。 基本的に彼は、 そういう目線で捉えられる相手の方が珍しいと思っている人。 そこまでの人は中々いない。 そして、 そこまでの相手をそもそも求めていない。 自分が強く焚き付けられるような出会いは、 それはそれで嬉しい反面マイペースが成り立たなくなるから。 彼は、 自分の生活スタイルの範囲「内」でそもそも見つけたい人。 そんな彼には、 初めから劇的な感覚を覚える異性って要らないんだよ。 今の貴方は、 勝手に片思いに疲れて、心がパサつき始めているよ? そういう貴方のまま、 お互いの潤いのある関係って育めないからね? 思いは相手「と」穏やかに育んでいくもの。 どういう自分を選んでも良いけれど。 いつの間にか優しさまで失ってしまう事が無いようにね☆

kikirara357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハッとする言葉ばかりでとても考えさせられました。本当にその通りだなぁと思える内容ばかりでした。 私の方が一方的に彼のことが好きで、ひとりで考えすぎて空回りして、悲しくなって…正直もう片思いに疲れてしまっています( ; ; )でも、諦めきれず…落ち込んで泣いてばかりです。 自分勝手かもしれませんが彼に気持ちを伝えたいと思います。色々考えて悩むより、気持ちを伝えて前に進みたいです! 振られても今よりは前向きになれると思うし、優しさも忘れられずにいられる気がします。 ありがとうございました!

回答No.4

質問者様の、彼の気持ちがわからない もどかしさや、切ない気持ち、さみしさが伝わってきます。 あなたの文面から感じるのは、その男性が仕事が忙しいというのは、本当のことだと思いますよ。 でも男性が本当に愛している女性だったら、どんなに忙しくても何とか時間をやりくりして会おうと努力してくれるものです。 メール交換とかはされているのか わかりませんが、彼からのデートのお誘いがないということは、あなたのこと が本命の彼女ではないか、逆にあなたの気持ちがわかってないような気がします。 でも、あなたが今のままでは ふっきれず 前へ進めないというのでしたら、結果はどうあれ 彼にあなた自身の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? ずっと今のままでは、同じところをぐるぐるとまわっているだけで、進展もなければ、結果もないまま時間だけが 過ぎて行ってしまいますよね。あなたはいつまでもそこに居たいですか? 彼にあなたの気持ちを伝え、彼の気持ちを確かめれば、何かしらの結果、・・つまりあなたの気持ちの変化、あるいは、状況が変わりる可能性があります。 どちらに転んだとしても、前進はできます。 とても勇気がいることかもしれませんが、あなたの未来を拓くために必要な道では?と思います。 「相手に自分の気持ちを伝えること」は勇気がいることです、もしかしたら傷つくリスクもありますよね、 でも、傷つくことを怖れてばかりはいられません。 だめでもともと、ぐらいに思って行動してみてくださいね。 仮にもしだめでも、結果 次なる新しい出逢いの扉をひらくきっかけになるかもしれませんよ。 決心し、自分を信じて行動することで あなたの未来が明るいものになることを願っていますよ(^^)/ 大丈夫!頑張って。応援していますよ(^^)/

kikirara357
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても励まされました( ; ; ) 諦めようと思っても諦めきれず、全く前に進めずにいます。いつまでもこんな状況のままではいたくないです…! 以前も諦めようと思って他の人とご飯に行ったり自分なりに次の恋をしようと頑張った時期もありましたが、結局好きな人のことを思い出して前に進むことができませんでした。 中途半端だから余計に諦めきれないんだと思います。 前に進むためにもきっちり気持ちを伝えたいと思います! 振られたらしばらくは落ち込むと思いますが今の状況で色々考えて悩むよりもきっと前に進めますよね? 当たって砕ける覚悟で自分なりに頑張りたいと思います!本当にありがとうございました!

• kkanrei
回答No.3

男性50歳の若き頃の体験 1番目の彼女:忙しいと言って、月1回のペースしか会わず。結局、1年後振った。彼女はわんわん泣いた。 2番目の彼女:2週間に1回ぐらいで会っていたが、もともとタイプでなかったので半年で別れた。この彼女も泣いていた。 3番目の彼女(妻):とてもタイプだったので週一どころか、平日でも暇があったら誘った。何度も高級レストランや遊園地・観光地へ二人で行った。楽しい毎日だった。 男なんてそんなもんです。あなたも男に泣かされぬようお気をつけください。

kikirara357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、見る目を養っていくのと自分磨きを頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• zkxzm4kz
回答No.2

忙しいと言っても、あなたが誘えば食事には来るんですから 脈なしではないでしょう。 バレンタインに勝負をかけましょう。

kikirara357
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 脈なしではないと思いたいです… バレンタインに会えるといいんですが、難しそうです( ; ; ) 会えても会えなくても時期をみて告白を考えたいと思います。ありがとうございました!

• marotama
回答No.1

そうですね。やはり仕事が忙しくても 好きな人とは連絡したり会いたいもんです。 告白するのが一番です。

kikirara357
質問者

お礼

そうですよね( ; ; ) 告白するのが一番なんですね。難しいとは思いますが後悔しないためにも告白を考えたいと思います。 回答ありがとうございました!