• 締切済み

一度自分を振った相手といい関係になるには?

学生、女です。長くなりますが、話を聞いてください。 先日、2か月付き合っていた彼氏にフラれました。原因は、すれ違いです。 私達は、色々複雑な事があった末に付き合ったのですが、自他ともに認める『バカップル』で、友人たちからも、「絶対別れなさそうだよねー!」とか言われてました(笑)部活の後輩や先生たちからも「お幸せに!」ってよく言われてたんです(笑) こんなことを言うのも恥ずかしいし、自分で言うのもどうかと思うんですが、彼氏からもすごく愛されていて、幸せでした。 ですが、休み明けになり、お互い多忙であまり会えなかったせいか、何故か少し気まずくなってしまいました。 気まずくなってから1週間後ぐらいに、私が風邪で1日休んだ日があったんです。その日、元彼からメールがあったのですが、元彼は、私が別れたいと思っていたらしいんです。私は、『そんなこと思ってないよ、(中略)私は今まで通り好きだから』と送ったのですが、結局その日返信はありませんでした。 その次の日、回復して学校に行ったのですが、クラスが違うため、喋れずじまい…。 家に帰ると、元彼からメールが来てました。メールには、『やっぱり別れてくれないかな。ほんとにごめん。(中略)』とありました。 更に次の日に、お互いにけじめをつけるために放課後、直接話すことになり、私はフラれました。 その日以来、元彼とは連絡も取ってないし、話してません。たまに姿をみかけるくらいです。 私は、友人たちとそれなりに楽しく過ごしているし、付き合っている時以上に勉強に集中できているのですが、心にぽっかり穴が開いた感じで…。 元彼には、「俺は、時間はかかると思うけどまた友達に戻れればいいと思ってる」と言われました。 でも、私はまだ元彼のことを好きなままなのです。そんな中途半端な気持ちのまま、友達に戻ってもいいのかな…と悩んでいます。 もちろん友達には戻りたいです。あわよくば、もう一度振り向いてくれないかな、とも思ってます。 ようやく本題なのですが、一度自分のことを振った、かつ、まだ未練がある相手と友達に戻るには、どうすればいいんでしょうか?また、その相手を再び振り向かせるには、どうしたらいいんでしょうか? ちなみに、その元彼は、私のことをどう思ってるのかはわかりません。嫌いで振ったのか、お互いがこれ以上傷つかないようにと別れたのかは不明です。(友達曰く、「多分嫌いになって振ったんじゃないと思うよ、すれ違ったから別れたんだと思う。もったいない別れ方したね…」らしいです。) さらに、私は照れ屋&チキン&割と態度がわかりやすいので、あまり積極的にはアピールできません…。 こんなしょうもないことですみません…。学校の卒業まであと20日ちょっとで、進路が違う元彼とはもう会えなくなると思うので、すごく焦っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• qpu1iwr9
回答No.2

その若さで、愛される甘味を知ってしまったんですね。快楽は、一度知ってしまった者の方がより切実にそれを求めるものです。元に戻りたい、と思うのは自然の感情でしょう。 しかし、色々理由があったにせよ、あなたは彼に「フラれて」いるわけです。あなたから彼を「フった」わけではありません。 フラれた方は「忙しかったから…」「すれ違いで」「あの時はたまたま上手くいかなかったから」と言う人が本当に本当に多いのです。 自分が相手に嫌われた、という事実を認めたくない。あの幸せだった頃にもう一度戻りたい、という欲求で現実が見えなくなってしまいます。私も経験があるのでよくわかります。 >友達曰く、「多分嫌いになって振ったんじゃないと思うよ、すれ違ったから別れたんだと思う。もったいない別れ方したね…」らしいです。) 友人さんは、あなたが傷つかないようにこう言っているという可能性はありませんか? 友人さんの優しさかもしれません。 とりあえず、1ヶ月くらいグっと我慢して時間を置いてみてください。 すると、かならず冷静になって現実が見えてきます。 「ばいばい、別れよう」と言われたら「そうね、今までありがとうね」とさらりと別れてあげるのが優しさです。 相手にしがみついて、甘い蜜を求め続けたい気持ちは痛いほどよくわかります。しかし、相手にとってそれは幸せでしょうか。 まだお若いようなので、なかなか理解は難しいかと思いますがこれを乗り越えて新しい恋にチャレンジしてみてください。前をみるとチャンスはいつでも目の前にぶら下がっています。 失恋の切なさを本当に救えるのは、古い恋ではなく、新しい恋だけです。

meruting
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はい、多分友人たちも気を使ってくれてるんだと思います…。 まぁ、別の友人は、「あんたから何もしてこないから嫌になったんじゃない?」とずばっと言ってくれましたがww(確かに、元彼は私に「好きだよ」って言ってくれたり、スキンシップが結構多かったんですが、私はかなり照れ屋な方なので、自分からすることってあまりなかったんですよ…。嫌われたとしたらそれなんです(汗 ) フラれたときも、引き留める勇気もなかったので、「別れよう」って言われて、うなずくことしかできなかったんですよね…それが良かったのか悪かったのか…。 私は痛いくらいに現実を理解してるつもりでしたが、回答者様のおかげで自分の甘さを痛感できました。本当にありがとうございます(*^_^*) チャンスはいつでも目の前にぶらさがってる…いい言葉ですね! 卒業して、環境も新しく変わるので出会いもたくさんあると思います。今はまだ元彼のことは忘れられないと思いますが、頑張っていきたいと思いますVv

回答No.1

別れたほんとうの原因がなんとも言えないのでよりを戻せる確立に関してはなんとも言えないのですが、また友達に戻れればいいと思ってるって言ってるのであれば、縁が切れるわけではないって事ですよね? あなたに強い気持ちがあるなら彼を好きでいてもイイと思いますよ? 彼も気の迷いだったかもしれないし、後々やっぱり…って思うこともあるかもしれませんからね。 ただ、彼にも考える時間とか色々あった方がいいと思うし、ここであなたが押し過ぎると彼が引いてしまう可能性もあるので慎重に行かなければならないとこですかね。 進路が違って会えなくなるということですが、これはある意味お互いの気持ちを再確認するチャンスではないでしょか? 離れても好きなら、やっぱり好きなのだと思います。 でも、離れて気持ちも離れるようであればきっと別れた時の喪失感だけだったのかもと思えるかもしれません。 人って別れた後はあれこれ考えがちで感情的になるけれど、感情的になってる時はあまり本当の答えって見つからないものです。 冷静に考えることも必要だと思うので、あなたも冷静に彼との関係を見つめ直してみるといいと思いますよ。 学生時代にはバカップルで通用することもありますが、社会に出るともっと大切なことがたくさん出てきます。 一つ一つの恋愛を大切にして、良い恋が出来るといいですね(^^)

meruting
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自分で言うのもアレですが、友達に戻りたいってことは、嫌いではないと思うんです…というか思いたいですww やっぱり、慎重にいくべきですよね…。頑張ります。 再確認ですか…確かにそうですね…! 1週間ぐらい前までは結構感情的だったのですが、今は少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるので、頑張って冷静に現実と向き合ってみたいと思います。 少し気持ちが楽になりました(*^_^*)本当にありがとうございます!