• 締切済み

一度自分を振った相手といい関係になるには?

学生、女です。長くなりますが、話を聞いてください。 先日、2か月付き合っていた彼氏にフラれました。原因は、すれ違いです。 私達は、色々複雑な事があった末に付き合ったのですが、自他ともに認める『バカップル』で、友人たちからも、「絶対別れなさそうだよねー!」とか言われてました(笑)部活の後輩や先生たちからも「お幸せに!」ってよく言われてたんです(笑) こんなことを言うのも恥ずかしいし、自分で言うのもどうかと思うんですが、彼氏からもすごく愛されていて、幸せでした。 ですが、休み明けになり、お互い多忙であまり会えなかったせいか、何故か少し気まずくなってしまいました。 気まずくなってから1週間後ぐらいに、私が風邪で1日休んだ日があったんです。その日、元彼からメールがあったのですが、元彼は、私が別れたいと思っていたらしいんです。私は、『そんなこと思ってないよ、(中略)私は今まで通り好きだから』と送ったのですが、結局その日返信はありませんでした。 その次の日、回復して学校に行ったのですが、クラスが違うため、喋れずじまい…。 家に帰ると、元彼からメールが来てました。メールには、『やっぱり別れてくれないかな。ほんとにごめん。(中略)』とありました。 更に次の日に、お互いにけじめをつけるために放課後、直接話すことになり、私はフラれました。 その日以来、元彼とは連絡も取ってないし、話してません。たまに姿をみかけるくらいです。 私は、友人たちとそれなりに楽しく過ごしているし、付き合っている時以上に勉強に集中できているのですが、心にぽっかり穴が開いた感じで…。 元彼には、「俺は、時間はかかると思うけどまた友達に戻れればいいと思ってる」と言われました。 でも、私はまだ元彼のことを好きなままなのです。そんな中途半端な気持ちのまま、友達に戻ってもいいのかな…と悩んでいます。 もちろん友達には戻りたいです。あわよくば、もう一度振り向いてくれないかな、とも思ってます。 ようやく本題なのですが、一度自分のことを振った、かつ、まだ未練がある相手と友達に戻るには、どうすればいいんでしょうか?また、その相手を再び振り向かせるには、どうしたらいいんでしょうか? ちなみに、その元彼は、私のことをどう思ってるのかはわかりません。嫌いで振ったのか、お互いがこれ以上傷つかないようにと別れたのかは不明です。(友達曰く、「多分嫌いになって振ったんじゃないと思うよ、すれ違ったから別れたんだと思う。もったいない別れ方したね…」らしいです。) さらに、私は照れ屋&チキン&割と態度がわかりやすいので、あまり積極的にはアピールできません…。 こんなしょうもないことですみません…。学校の卒業まであと20日ちょっとで、進路が違う元彼とはもう会えなくなると思うので、すごく焦っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

その若さで、愛される甘味を知ってしまったんですね。快楽は、一度知ってしまった者の方がより切実にそれを求めるものです。元に戻りたい、と思うのは自然の感情でしょう。 しかし、色々理由があったにせよ、あなたは彼に「フラれて」いるわけです。あなたから彼を「フった」わけではありません。 フラれた方は「忙しかったから…」「すれ違いで」「あの時はたまたま上手くいかなかったから」と言う人が本当に本当に多いのです。 自分が相手に嫌われた、という事実を認めたくない。あの幸せだった頃にもう一度戻りたい、という欲求で現実が見えなくなってしまいます。私も経験があるのでよくわかります。 >友達曰く、「多分嫌いになって振ったんじゃないと思うよ、すれ違ったから別れたんだと思う。もったいない別れ方したね…」らしいです。) 友人さんは、あなたが傷つかないようにこう言っているという可能性はありませんか? 友人さんの優しさかもしれません。 とりあえず、1ヶ月くらいグっと我慢して時間を置いてみてください。 すると、かならず冷静になって現実が見えてきます。 「ばいばい、別れよう」と言われたら「そうね、今までありがとうね」とさらりと別れてあげるのが優しさです。 相手にしがみついて、甘い蜜を求め続けたい気持ちは痛いほどよくわかります。しかし、相手にとってそれは幸せでしょうか。 まだお若いようなので、なかなか理解は難しいかと思いますがこれを乗り越えて新しい恋にチャレンジしてみてください。前をみるとチャンスはいつでも目の前にぶら下がっています。 失恋の切なさを本当に救えるのは、古い恋ではなく、新しい恋だけです。

meruting
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はい、多分友人たちも気を使ってくれてるんだと思います…。 まぁ、別の友人は、「あんたから何もしてこないから嫌になったんじゃない?」とずばっと言ってくれましたがww(確かに、元彼は私に「好きだよ」って言ってくれたり、スキンシップが結構多かったんですが、私はかなり照れ屋な方なので、自分からすることってあまりなかったんですよ…。嫌われたとしたらそれなんです(汗 ) フラれたときも、引き留める勇気もなかったので、「別れよう」って言われて、うなずくことしかできなかったんですよね…それが良かったのか悪かったのか…。 私は痛いくらいに現実を理解してるつもりでしたが、回答者様のおかげで自分の甘さを痛感できました。本当にありがとうございます(*^_^*) チャンスはいつでも目の前にぶらさがってる…いい言葉ですね! 卒業して、環境も新しく変わるので出会いもたくさんあると思います。今はまだ元彼のことは忘れられないと思いますが、頑張っていきたいと思いますVv

回答No.1

別れたほんとうの原因がなんとも言えないのでよりを戻せる確立に関してはなんとも言えないのですが、また友達に戻れればいいと思ってるって言ってるのであれば、縁が切れるわけではないって事ですよね? あなたに強い気持ちがあるなら彼を好きでいてもイイと思いますよ? 彼も気の迷いだったかもしれないし、後々やっぱり…って思うこともあるかもしれませんからね。 ただ、彼にも考える時間とか色々あった方がいいと思うし、ここであなたが押し過ぎると彼が引いてしまう可能性もあるので慎重に行かなければならないとこですかね。 進路が違って会えなくなるということですが、これはある意味お互いの気持ちを再確認するチャンスではないでしょか? 離れても好きなら、やっぱり好きなのだと思います。 でも、離れて気持ちも離れるようであればきっと別れた時の喪失感だけだったのかもと思えるかもしれません。 人って別れた後はあれこれ考えがちで感情的になるけれど、感情的になってる時はあまり本当の答えって見つからないものです。 冷静に考えることも必要だと思うので、あなたも冷静に彼との関係を見つめ直してみるといいと思いますよ。 学生時代にはバカップルで通用することもありますが、社会に出るともっと大切なことがたくさん出てきます。 一つ一つの恋愛を大切にして、良い恋が出来るといいですね(^^)

meruting
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自分で言うのもアレですが、友達に戻りたいってことは、嫌いではないと思うんです…というか思いたいですww やっぱり、慎重にいくべきですよね…。頑張ります。 再確認ですか…確かにそうですね…! 1週間ぐらい前までは結構感情的だったのですが、今は少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるので、頑張って冷静に現実と向き合ってみたいと思います。 少し気持ちが楽になりました(*^_^*)本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一度自分を振った相手といい関係になるには?2

    学生、女です。初見の方は、前の質問(http://okwave.jp/qa/q8466992.html)を見てからこっちを読んだ方が分かりやすいかもしれません。 元彼にフラれてから、かれこれ一か月がたちました。一言も喋ってません。連絡もしていません。 でも、私は普通に話せる友達に戻りたいし、元彼も「時間はかかるかもしれないけど、友達に戻れればいいと思ってる」と言ってくれました。 先日、私と元彼の共通の友人が見かねて相談に乗ってくれました。 その友人は、私、友人、元彼、友人の彼氏の4人で帰ろう、と提案しました。(4人とも仲が良くて、付き合ってた頃はみんな一緒に帰ってたので) 友人は早速、今日の放課後みんなで一緒に帰らないか、とみんなに提案したんですが、元彼は断ったそうなんです。まぁ、当たり前といえば当たり前ですが。結局、今日の放課後は何故か私、友人、友人の彼氏と帰りました。 私はなんとなく察してはいたんですが、多分嫌われてるんだろーなー…と思いました…。 でも、そもそもなんで別れたのか曖昧なので、元彼が私のことをどう思ってるのか分かりません。友人曰く、会話の中に私の話題が出ても前と変わらない(嫌な顔とか、スルーしたりしない)そうなんですが…。(←これは、元彼が優しいからかもしれません)やっぱりこれってもう手遅れなんでしょうか。 やっと本題ですが、一度自分を振ったかつ、まだ少し未練がある相手と友達に戻ることは無理なんでしょうか?また、少しでも可能性があるとしたら、友達に戻るにはどうしたらいいんでしょうか? みなさんの体験談とかも、あったら教えてほしいです。 甘い考えですいません。卒業まであと2週間切ったので、すごく焦っています…。このままじゃ友達になる前に縁が切れてしまうと思うので…。よろしくお願いします。

  • 元彼との関係について

    大学生の女です。 11月に、2年付き合った彼氏に私から別れを告げ、 今は違う方とお付き合いしています。 元彼との距離の取り方がよくわからないで困っています。 別れた時に、友達に戻ろうということでお互い納得したのですが、 元彼は私のことがまだ好きと言っており、 私は私で、元彼のことが次第に嫌いになっていきます。 別れたときはそれほど嫌いになって別れた訳ではなかったのに、 時が経つにつれ、元彼の嫌なところばかり思い出してしまいます。 今、元彼とはたまにメールで近況報告をしたり、 暇つぶしに電話をしたりする程度です。 先ほども電話をして、元彼の一言に私がイラッとして ちょっと言い合いになってしまいました。 分かりやすく書けなくて申し訳ありません。 お互いよく理解し合っている仲なので友達でいたいとは 思っているのですが、無理でしょうか。

  • 一度自分をふった彼女と付き合っていますが。(長文です。)

    こんにちは。私は大学に通う20歳の男です。今現在付き合っている彼女がいるのですが、彼女には自分から告白して付き合い、3日でふられています。そしてふられた翌日にやっぱり付き合って欲しいと電話で告白され今付き合っています。ややこしいので詳しく説明します。地元の成人式で約5年ぶりに再会し好印象を持ったのですが、その時はメールアドレスの交換はしませんでした。ちなみに彼女は地元にいるのですが、私は大学のため地元を出てしまっています。2日後くらいに友達から私のメアドを聞いたらしく、彼女のほうからメールが来ました。そして、何日かメールでやり取りしているうちに彼女の楽しさや優しさに惹かれ彼女が好きになりました。すぐに告白したところ、付き合ってくれることになりました。しかし、その時彼女は付き合っていた彼氏にふられたばかりだったのです。そして3日後、ふられました。理由はふられた彼氏に泣きつかれたため動揺したという理不尽なものでした。元彼に尽くしていた彼女は元彼にやや見下されていて辛い恋だったようです。友人に相談した結果、一緒にいて辛い元彼より一緒にいて楽しい自分を選んで付き合うことにしたとのことです。今では毎日メールで大好きなどとやり取りをしているし、2月にはデートの約束もしています。ところが、たまに自分がわからなくなったなどとメールしてきたりします。なまじ1度ふられているだけに彼女は本当のところ自分と付き合いたくないのでは?と思ってしまいます。私は一体どうすれば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手は自分が好きなのか。

    相手は自分が好きなのか。 バイトで1個上の女性がいます。その人は彼氏もちなんですが。バイト中その人から視線を感じます。 前にいった飲み会でその人とは話さなかったのですが帰りに話しをして家に帰ってからもメールをしていました。メールの内容で自分は「彼女がいるのに他の人のことで妬いてしまう・・・これってどうなの?」みたいな感じのメールをしてその話の流れで「○○さん(相手)は自分のことで妬いた事ありますか?」と聞いたら「彼女とどっかいったとか、指輪つけてたら、彼女につくしてる○○くん(自分)に妬いてしまう。」と返事が来ました。次の日事務所で話をしていて、○○さんに「○○くんにはもっといい彼女がおる!別れ別れ(笑)」みたいな感じで言ってきました。ここまでで自分のことが好きなんかな?とか思ってしまっています。考えすぎでしょうか? でも○○さんは彼氏の事好き好き言ってるし、メールはいつも自分からで、最後は決まってぶちられます(泣) 昨日もメールをしてて、流れかもしれませんが、「妬いてほしいん?笑」みたいなメールが着て、「男ですから」と返事をしたら「万が一私が○○くんに告ったらどうする?」とか聞かれたんで、「彼女いなかったらですか?」って聞いたら「彼女おっても。」ときました。 「自分が告ったらどうしますか?」って聞いたら「彼氏おらんかったらわからん笑」みたいなんが着ました。 長くなってすいません。でもこれが気になって彼女と話すとき罪悪感でいっぱいなります。 相手は自分が好きなんでしょうか? メールはいつも最後ぶちられて、次の日メールしたらまた返ってきますんでまたぶちられてみたいな。 ぶちられる意味がわからないです。 話がそれました; 相手は自分が好きなのか、回答おねがいします。

  • 振った相手からメールがきたら…

    初めて質問させてもらいます。 3週間前に9ヶ月付き合った彼氏と別れました。 原因は ・彼氏が仕事ですごい大変な時期なのに私が会いたいなど我が儘を言ってしまった ・喧嘩をしたとき早く解決したくて相手の家などに押し掛けて無理やり話し合おうとした ・相手の家の問題 ・気持ちが重いと言われた ・自分のことでいっぱいでなにも考えることができない 別れたときの状況は私の家で悪いところを直すからと言ったんですが聞き入れてもらえませんでした。 あと彼氏は泣いていました。元彼は私の母親と同じ職場で働いていて繋がりがあり、別れた日に母親に別れましたといって泣いていたそうです。 私と別れたときは別れる理由は一切言いませんでした。元彼の友達から聞いた話しだと、 私の為に別れた、今付き合っていてもお互いプラスにならない。 あいつはまだ若いからいろんな人と出会うから自分に繋ぎ止めておくわけにはいかない。 嫌いで別れた訳ではない。 でも今はよりを戻す気はない、またしばらくして会ってお互いフリーなら付き合えばいい。 といってるらしいです。 元彼はすごく頑固で溜め込むタイプなので、私が悩んでる彼をさらに追い詰めてしまってました。 私はまだ元彼のことが好きで、よりを戻すのではなく、また新しい関係をつくっていきたいと思ってるんですが、別れて3週間では連絡するには早すぎるのでしょうか? メールするのもよりを戻そうとかではなく、気晴らしに飲みにいかない?など普通に送ろうと思ってるのですが、 やっぱり振った元カノからそんなメールがくるのは迷惑なんでしょうか? 元彼は別れた相手とはとことん連絡を取らないし 荷物も全部回収すると言ってたんですが、私の家にはまだ元彼のものがたくさんのこっています。 少ない情報でめちゃめちゃな文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 相手の気持ちがわかりません

    向こうの気持ちがわかりません 閲覧ありがとうございます 私は先週彼氏と別れました 彼氏は近所の他大学なのですが彼氏に他に好きな人ができたらしいです 土日は結構落ち込んでたのですがずっとそんな落ち込んではいられないので月曜日からは普通に学校に行きました その月曜の夜 元カレの友達から 別れたみたいやん大丈夫? とメールが来ました 私と元カレは合コンで知り合い、彼氏側のメンバーは部活の仲良し組みたいでした 合コン当日は席の関係で元カレよりそのメールくれた友達の方が喋ってたぐらいの感じでした それでメールが来て 心配してくれてるんだな、嬉しいな、でも元カレに筒抜けの可能性があるので当たり障りのない文を送ったら 俺も最近彼女と別れたから 気持ちわかるわ~ 寂しいよね と来て 最終的に また失恋の飲み会しよう めちゃ話したい と来ました(;´д`) かなり凹んで 別れたのに 向こうに筒抜けだったら もう3日で簡単に飲みの誘いうけるるんだ 元カレになんやねんコイツと 思われたくないし もう深夜一時を回っていたので返事は返しませんでした どういう気持ちで 向こうが誘ってるのでしょうか? 客観的に考えてどうでしょうか??? 私は友達として本当にメールくれた元カレの友達は今まで仲良くしてたしこれからも仲良くしたいなと思ってるので、返事返さなかったの悪いかなと思ったのですが‥ あとメールくれた友達と元カレは同じ学部と部活で仲が良いので 二人で遊んで私をからかってるのかなとも思いました‥‥‥

  • 今は自分の気持ちがよくわかりません。

    友人から相談を受けたのですが、なんと言ってよいのかわかりません、彼女によれば、 「私は以前彼氏がいました。 でも、なんだか好きかどうかわからなくなってきて自然消滅してしまいました。  その元彼からこの前急にメールが来ました。 私は恋したいなぁって思ってたとこなので、メールが来たときはすごくうれしかったのです。 メールは一応返しました。 そのあとも何通かしましたが、その日以来こっちからもメールしないし、彼からもメールは来ません。 私は、もう会社も違うしメールが来るまで彼のことを忘れ去っていました。 今は自分の気持ちがよくわかりません。 でも、彼のこと決して嫌いではありません。 今後この元彼とどのように接していけば良いのでしょうか? 」 とのことです、長くなりましたが、もし良かったら意見などお願いします。

  • 自分が変わっていきます・・・

    私には私を含めてあまり恋愛経験がない友人がいます。彼氏が出来たときはすごく報告しにくい面もありました。グループの四人中で私を合わせてもう一人彼氏ができました。彼女も、やはりすごく言いにくかったといっていました。残りの二人も今恋愛を頑張っています。 彼氏と付き合いだして彼氏との時間が増え、学校を休んでまで会いに行っていたことを注意されました。それを直し、友達にも謝罪しました。本当に素敵な友達です。 しかしそのことが切っ掛けで、友達との間にポカンと穴が空いてしまったような気がします。わたしが悪い行いをしたばっかりに。だから必死でその穴を埋めようと努力しました。遅かったのでしょうか。友達から「かわった」「また彼氏のとこ行くの」「いいよね彼氏がいて」「私たちに自分の幸せをおしつけんといて」などをいわれました。言い方もありますが良い事としてとれませんでした。変わっということがすごく頭に残りました。違う友達に相談すると、ひがみといわれましたが、しっくりこず悩んでいます。幸せを押し付けてきたつもりはありません。 もう一人の彼氏持ちの友達はグループをしきるリーダーみたいなものであり、そのこにはなにもありません。もう、私が休日居ないのもイイ顔をしません。友人より彼氏をとることが嫌なのかとも思いましたが私自身がよく思われていないのだと思います。バイト、学校、彼氏、友人を全部両立するのは確かに大変です。でも皆頑張っています。バイトがシフト制の私は、バイトが少ない三人に比べて遊ぶことが少なく、バイトがないときに皆を誘おうと思っても、その日は皆がバイトの日。私と逆の生活。私生活を鑑賞しすぎと違う友人に言われましたが寮生活なので仕方ありません。今もこの状態がつづいています。自分でまいた種ですが私はやはり友人と元通りになるためには、今の彼と別れたほうがいいのでしょうか。

  • 失恋相手との友達関係について質問です

    私はある同級生の男子が好きでした。一目惚れだったのですが後に友達となり、休日二人で遊んだり彼の家に行ったりしてましたが男女の仲や性的関係もなく告白もしてません。ある日、彼が自分には付き合ってた彼氏がいて、まだ元彼が好きだと言いました。秘密を打ち明けてくれたとはいえ、私は彼の恋愛対象になれないんだとショックでした。先週元彼と復縁したとメールで報告があり、おめでとうと言いましたが複雑です。彼氏いても今まで通り友達でいてくれるのはうれしいんですが、彼の彼氏さんは彼の家に女友達が来るのはやっぱり嫌なのでしょうか。彼自身は両性愛者です。私は今回のことがあり、彼のことはあきらめます。当然ながら、彼は彼氏のこと好きでとても大事にしてますし。しかし友達でいても彼の彼氏さんに恨まれたりしないか、本当に今まで通り友達でいていいのか悩みます。

  • 元カレを忘れられず辛い毎日、助けて下さい

    彼氏と別れて3ヶ月が経ちます。 別れた原因は、多分相手が疲れたのだと思います。 8歳年下の彼氏とは毎日が幸せで愛されてる日々でした。 お互いに嫌いになって別れた訳でもなく、お互いに恋人は今はいません。 別れてからも連絡はちょくちょく取り合い、映画に行ったりもしてます。 何度も復縁を求めましたが、元カレはやり直すつもりはないようです。 それが答えなのは百も承知なのですが、元カレは常に携帯にも出てくれるし、困ってる事があると助けてくれるので、私はいつになっても気持ちの整理がつきません。やり直すつもりがないのに、連絡とったり、些細なことでメールしてきたり。。。元カレは付き合ってるときからまだ若いからなのか、喧嘩するとしばらく根に持つタイプです。 今映画に行ってもいっさい体の関係もなく、手すら触れません。 私が先日思い切ってもう連絡はしない、いままでありがとうとメールしたら次の日携帯がきて、無視したら次の日またメールが来ました。些細な内容のメールですが。。。 意地を張ってよりを戻さないのか、本気で冷めてしまったのか全く分かりません。本人に聞くとはぐらかされます。 どうにかきもちを取り戻したいです。 あんなに本気で愛されてたのに。。。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。