• ベストアンサー

こんなことないですか?

別にこれといった理由はないけど、なんとなく気分が落ち込むモチベーションが上がらない。 そんなときどうやって気分を変えてモチベーションをあげますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.7

いつも一定の人間て いないんですよね。 むしろいつも一定というか、 「俺はいつも楽しい」みたいな ことをいった人がいたのですが、 本当に無根拠な自信とポジティブな 持ち主ではっきりいって、 ちょっと(知能指数が)足りない感じでした。 上がるものは下がるし、 下がるものは上がるのだから 当然なんです。 だからまたしばらくしたら 元に戻るのを待っているしか ないと考えています。 気晴らしなどなにもする気になれないほど 落ち込みますからね。落ちる時は。 たがらこれといった方法は 私も見つけれてないです。 無気力になってしまうんです。 一ついえるのは質問者の方も含めて 至って正常だということです。

yhhs
質問者

お礼

なんだかとっても納得がいく回答でした。 何をやっても落ち込んでしまうときがあるんですね。 回答ありがとうございました。

yhhs
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 いろんなことで気分を変えることができるんですね。 大変参考になりました。 365日気分が最高!!の人っていないんですね。 それも生きている証でしょうね。

その他の回答 (7)

• onebeyok9
回答No.8

天気がいい平日の昼間にでも 海岸や土手でもいいですね。 散歩してみてください。 そして、景色がよく落ち着いて 座れるところを見つけたら 座って景色を見ながらなんでもいいので考えてみてください。 仕事、人間関係、過去の自分、現在の自分、なんでもいいです。 ただネガティブなことは考えてはいけませんよ。

yhhs
質問者

お礼

そうですね。ネガティブなことばかり考えていてはいけないのですね。 景色のいいところ、ここは田舎なので結構ありますよ。 今度試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.6

理由がない場合(或いは、わからない場合)は、 家の御本尊様(仏壇)に読経。 お寺に行って読経。 お菓子や、料理を作る。(←趣味) このどれかが多いな~。 あとは時々、ジャズ(好きなナンバー)を聴いてるかな。(最近) 好きな曲とか、BGMでかけてて煩くない、気に障らない曲を聴きます。 ノリ過ぎる、好き過ぎる曲だと、やる気(元気)が出ても続かないのでw

yhhs
質問者

お礼

趣味だったり好きなことでかなりモチベーションが上がりそうですね。 お寺とか読経は余計なことを考えなくて心が落ち着きそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

猫と一緒に寝ます。

yhhs
質問者

お礼

猫好きの方には確かにモチベーションが上がりそうですね。 そんなとき猫の気まぐれでどこかへ行ってしまわなければいいですね。 回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.4

まずは原因を探ります。他人のことなら、そんな差し出がましいことはしませんが、自分のことなので、自分と向き合えば原因が見えてくるので。 私の場合は、たいてい血圧の低下が原因です。そして血圧の低下は(今日みたいな)気温の低下が原因であったり、ショッキングな出来事が原因であったり、運動不足や栄養不足や空腹が原因だったりします。したがって、それを取り除きます。合う市販薬も見つけました。 ちなみに、掃除や炊事で、どこかをきれいにするとモチベーションが上がるという人は少なくないと思いますが、私もそうです。掃除や炊事を始める元気もないことは多いですが、そこを奮起して、自分を信じて、始めてみると、それが運動にもなったりして、やる気が上がります。 ちなみに、「信じること」と「勇気」は、私にとって、モチベーションを上げるためのキーワードです。「きっと、ここを越えれば達成する」「勇気をもって越えよう」、そう考えると前へ進めます。

yhhs
質問者

お礼

原因をみつけることが大切ですね。 体調も大きく関係していることもあるので体調管理も大切になってきますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

スキンヘッドにしましたww.

yhhs
質問者

お礼

ス、スキンヘッド・・・って男性の方ですか・・・。 相当気分が変わりそうですね。その後はどんな髪型になったのでしょう。 回答ありがとうございました。

• 9060ma
回答No.2

私だったら、一人でカラオケ行って大声出しますね!!けっこう スッキリします。

yhhs
質問者

お礼

大声ってスッキリしそうですね。 私は何十年もカラオケに行っていないので、入力?の仕方から教えてもらわないといけません。 回答ありがとうございました。

• jzajza
回答No.1

今現在いる自分の環境から抜け出します。 たとえば、部屋でボーとしてたり、ゴロンゴロン寝そべっていたら、服を着替えて何か小さな用事を作り、外に出ます。 仕事や学校にいるのなら、ちょっと遊び系の場所へ行ってみるとか。 今いる現在の場所と違った場所に、自分を置きます。 意外と気分転換になったりして、モチベーションが上がります。

yhhs
質問者

お礼

確かに気分が落ち込んでいるときにずっとその空間にとどまっていると余計に淀んできそうですね。 外に出かけることはなんらかの刺激もあるしモチベーションも上がりそうですね。 回答ありがとうございました。