• ベストアンサー

こんなことないですか?

別にこれといった理由はないけど、なんとなく気分が落ち込むモチベーションが上がらない。 そんなときどうやって気分を変えてモチベーションをあげますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.7

いつも一定の人間て いないんですよね。 むしろいつも一定というか、 「俺はいつも楽しい」みたいな ことをいった人がいたのですが、 本当に無根拠な自信とポジティブな 持ち主ではっきりいって、 ちょっと(知能指数が)足りない感じでした。 上がるものは下がるし、 下がるものは上がるのだから 当然なんです。 だからまたしばらくしたら 元に戻るのを待っているしか ないと考えています。 気晴らしなどなにもする気になれないほど 落ち込みますからね。落ちる時は。 たがらこれといった方法は 私も見つけれてないです。 無気力になってしまうんです。 一ついえるのは質問者の方も含めて 至って正常だということです。

yhhs
質問者

お礼

なんだかとっても納得がいく回答でした。 何をやっても落ち込んでしまうときがあるんですね。 回答ありがとうございました。

yhhs
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 いろんなことで気分を変えることができるんですね。 大変参考になりました。 365日気分が最高!!の人っていないんですね。 それも生きている証でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • onebeyok9
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.8

天気がいい平日の昼間にでも 海岸や土手でもいいですね。 散歩してみてください。 そして、景色がよく落ち着いて 座れるところを見つけたら 座って景色を見ながらなんでもいいので考えてみてください。 仕事、人間関係、過去の自分、現在の自分、なんでもいいです。 ただネガティブなことは考えてはいけませんよ。

yhhs
質問者

お礼

そうですね。ネガティブなことばかり考えていてはいけないのですね。 景色のいいところ、ここは田舎なので結構ありますよ。 今度試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.6

理由がない場合(或いは、わからない場合)は、 家の御本尊様(仏壇)に読経。 お寺に行って読経。 お菓子や、料理を作る。(←趣味) このどれかが多いな~。 あとは時々、ジャズ(好きなナンバー)を聴いてるかな。(最近) 好きな曲とか、BGMでかけてて煩くない、気に障らない曲を聴きます。 ノリ過ぎる、好き過ぎる曲だと、やる気(元気)が出ても続かないのでw

yhhs
質問者

お礼

趣味だったり好きなことでかなりモチベーションが上がりそうですね。 お寺とか読経は余計なことを考えなくて心が落ち着きそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

猫と一緒に寝ます。

yhhs
質問者

お礼

猫好きの方には確かにモチベーションが上がりそうですね。 そんなとき猫の気まぐれでどこかへ行ってしまわなければいいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

まずは原因を探ります。他人のことなら、そんな差し出がましいことはしませんが、自分のことなので、自分と向き合えば原因が見えてくるので。 私の場合は、たいてい血圧の低下が原因です。そして血圧の低下は(今日みたいな)気温の低下が原因であったり、ショッキングな出来事が原因であったり、運動不足や栄養不足や空腹が原因だったりします。したがって、それを取り除きます。合う市販薬も見つけました。 ちなみに、掃除や炊事で、どこかをきれいにするとモチベーションが上がるという人は少なくないと思いますが、私もそうです。掃除や炊事を始める元気もないことは多いですが、そこを奮起して、自分を信じて、始めてみると、それが運動にもなったりして、やる気が上がります。 ちなみに、「信じること」と「勇気」は、私にとって、モチベーションを上げるためのキーワードです。「きっと、ここを越えれば達成する」「勇気をもって越えよう」、そう考えると前へ進めます。

yhhs
質問者

お礼

原因をみつけることが大切ですね。 体調も大きく関係していることもあるので体調管理も大切になってきますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

スキンヘッドにしましたww.

yhhs
質問者

お礼

ス、スキンヘッド・・・って男性の方ですか・・・。 相当気分が変わりそうですね。その後はどんな髪型になったのでしょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

私だったら、一人でカラオケ行って大声出しますね!!けっこう スッキリします。

yhhs
質問者

お礼

大声ってスッキリしそうですね。 私は何十年もカラオケに行っていないので、入力?の仕方から教えてもらわないといけません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

今現在いる自分の環境から抜け出します。 たとえば、部屋でボーとしてたり、ゴロンゴロン寝そべっていたら、服を着替えて何か小さな用事を作り、外に出ます。 仕事や学校にいるのなら、ちょっと遊び系の場所へ行ってみるとか。 今いる現在の場所と違った場所に、自分を置きます。 意外と気分転換になったりして、モチベーションが上がります。

yhhs
質問者

お礼

確かに気分が落ち込んでいるときにずっとその空間にとどまっていると余計に淀んできそうですね。 外に出かけることはなんらかの刺激もあるしモチベーションも上がりそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気が乗らないときのHのモチベーションのあげ方

    タイトル通りなのですが、 気が乗らないときのHのモチベーションのあげ方を教えてください。 彼と会うのは週に1,2回です 彼との記念日が2,3日中にあります。 が、ここ数日、気落ちしていて、そんな気分になれません。 気落ちの理由は家族のことで、その話は彼にもしています。 忙しかったり、私の気分の問題で、2,3週間、Hしていません。 彼は、2週間が我慢の限度、と言います。 前回拒んだときに、「次はしようね!」と言われました。 そのときは「そうだね」と言ったのですが、この状態で・・・。 記念日ということで、彼も楽しみにしていると思うんです。 モチベーションというか、テンションというか、 やる気になる方法はあるでしょうか?

  • 筋トレのモチベーションを上げる映像って、なにかありますか?

    現在自宅でトレーニングを行っています (バーベル・腕立て・腹筋・ダンベル等)が、 なかなか計画通りにモチベーションがついて来ません。 理由は仕事での疲れやストレス、気分のムラなど。 自分はテレビをつけてトレーニングしているのですが 何かやる気の出るビデオ、映画、映像があればなぁ といつも思ってます。 モチベーションアップの特効薬。 もしお勧めの物がありましたら是非聞かせて下さい。

  • 志望理由書について

    大学の志望理由書を担任の先生にみせたところ、 ・「だから 」「なので」という接続詞は(特に「なので」)よくない ・「モチベーション」という単語は今風だから別の表現に ・「~だと思います。それは…だからです。」の「それは」はよくない という指摘を受けました。 この3点の良い書き方を教えてください。お願いします。

  • モチベーションを上げる

    モチベーションを上げる こんにちわ、今ある資格の勉強をしているのですが、なかなか身が入りません。 周りに同じ資格を目指している友人などもいないので、一緒にがんばろう!というのや、負けないぞ!と言う気分にもならないので、少しモチベーションがあがりません。 本を開いては閉じ…を繰り返しています。 試験までもうすぐなんで、焦る気持ちはあるのですが…。 こんなときみなさんはどうしますか?    

  • モチベーション

    生きる事へのモチベーションを上げたいです。 例えば、キレイな青空にドライブすると幸せな気分になれたりします。 他にもありませんか。 気分の浮き沈みがあり、下がっているときは自ら暗い本を読んだり、気の毒な話をここでも読んでしまいます。しまいには元彼一家のブログを読みにいき、わざわざ落ち込み気分に浸ります。 ハッピーな気分になりたいです。 良い方法を教えて下さい。

  • やる気を出す方法

    モチベーションをあげる、気分をあげる、やる気を高める方法はありますか?皆さんはどんな方法で自分のやる気を出していますか?

  • 酒を飲んだ次の日の鬱

    飲み会などでお酒を飲んだ次の日は、決まってすごく鬱な気分になってしまいます。。 別に粗相をしたわけではありません。理由はないのですがとても気分が沈みます。 どうしてでしょうか?

  • 私はある人に悪口を言われ続けています

    私はある人に悪口を言われ続けています 悪口を言われるのはもちろん気分がいいものではありません そこでです 悪口を言われるということは私に性格を 改善してほしいということなのでしょうか? それとも単なる気分晴らしなのでしょうか? それとも別の理由があるとか? 皆さんはどう思いますか?

  • 気分が良くなりません。

    昨日から大型連休に入りましたが、気分が上がりません。 普段仕事中は社員達と仲良く会話して雑談したりしててモチベーションが高いんですが、昨日から無気力というかモヤモヤとしてて楽しい気持ちになりません。 気分を明るくするような方法はありませんか?

  • 5年働いたコンビニバイトを辞める理由

    自分はコンビニバイトをかれこれ5年ぐらい続けているのですが最近モチベーションの低下から今年いっぱいで辞めようか考えています。店長には就活が来年あるので辞めますと伝えようと考えていたのですが、5年も働くとなかなか言い出せずに困ってます。理由が就活だけだと終わってからまた働けばよくない?と言われそうなので、素直にモチベーションの低下が原因で辞めると伝えたほうがいいのでしょうか?自分みたいなコミュ症の人間を雇ってくれてモチベーションの低下とは言いづらくて…。何かオブラートに言える理由がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

Wireless Lan driverの変更方法
このQ&Aのポイント
  • PC-VS370SSRに搭載されているWireless Lan driver(Realtek RTL8723BE 802.11nPCI-E NIC)は2.4GHzしか対応していない。
  • 5GHzにも対応できるドライバーへの変更が可能かどうかを知りたい。
  • もし可能なら、その変更方法を教えてほしい。
回答を見る