• ベストアンサー

専門教養(商業・情報)の勉強方法について

専門教養(商業・情報)の勉強方法がまったくわかりません。というのも、問題集が売ってないからです。  情報は売ってないのはわかりますが、商業は過去にも採用枠があったので問題集が発売されているかなと思ったんですが、本屋さんで見てもサイトを探しても見当たりません(泣)  この場合、専門教養(商業・情報)の対策ってどうすればいいのでですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.2

商業の問題集は時事通信社から出てますよ。 あとは過去問を公開している自治体にいって 閲覧することですね。

その他の回答 (2)

• minochan
回答No.3

専門教養の範囲やレベルは自治体毎に違いますが,同じ自治体なら教科が違ってもあまり差はないと思います。具体的には,高校~大学入試レベルというところもあれば,大学の専門レベルまで問うところもあり,また指導案や指導方法などを問われることもます。受験される自治体の過去問が,他教科でもいいので手に入れば,それを参考に,出題傾向を調べ,ご自身の専門についても同様の勉強をされればいいと思います。また,教員になりたい人たちのMLなどで尋ねるといろいろと教えてもらえると思いますよ。

• nagi13579
回答No.1

専門教養の問題集で商業は一度見たことがあります。 本屋を数件探せば見つかると思います。 情報については分からないです。 勉強法については、高校の教科書を見ると良い というのを聞いたことがあります。 商業の教科書を入手するのは難しいと思いますが、 がんばってください。