• ベストアンサー

問題集これで本当に大丈夫???

みなさん、いろんな質問に対してのたくさんのアドバイスありがとうございます。すごく参考にさせて頂いています。  (1)商業の専門教養の問題集が出ているのはわかりました。自分で調べたところ、実際の使用された「過去問」形式で出版されているのは協同出版だったのですが、「専門教養」の過去問は出版されていませんが時事通信社から出てるもので、対策はできそうですか?  (2)情報の専門教養の問題集って今後発売される予定ってあるのでしょうか。どうやって対策をしたらよいかわかりません。  (3)専門教養って、免許が「商業・情報」を取得するなら、教員採用試験対策科目も「商業・情報」だけで、いいんですよね?小学校のみ国語や算数その他全教科いるだけですよね?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.1

1、商業の専門教養の過去問は市販では売られていません。しかし、ほとんどの自治体は問題を公開してますので一度閲覧しにいってはどうですか。 2、募集自体がほとんどないので発売されないと思います。 3、商業と情報は別の免許ですが、募集形態はどうなっているのでしょうか?一度要綱をきっちり確認してください。おそらく情報と商業双方の免許状が必要という募集枠だと思います。 なお「問題集これで本当に大丈夫???」なんてことは大学入試の時にも経験されたかもしれませんが甘い考えです。日々努力してください。

その他の回答 (1)

• nagi13579
回答No.2

#1さんの補足・・・というか、 そろそろ教員採用試験の要項が発表される時期です。 受験したい自治体の教員委員会のHPから 採用試験の要項を見ることができると思います。 そちらのほうでチェックしてみるといいかもしれません。